※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんこ
妊活

体外受精で受精はできている可能性があり、サプリメントや採卵方法を検討しています。原因究明の検査やアドバイスが欲しいです。

体外受精2回目のリセットをしたところです。
2回ともグレードの良い受精卵ができましたが、着床すらしませんでした。
病院からは、特別な原因は言われずほとんどの場合は卵の問題としか言われません。
何を改善したらよいのか分からず悩みます。

①主人の精子は運動率が低く、奇形精子が多かったのですが、体外受精で受精したということは「自力で受精できている」と考えていいのでしょうか。
次に向けて、サプリメントの服用など考えております。

②おすすめのサプリメントがあればお伺いしたいです。

また、3回目にトライする予定ですが、病院からは特に原因究明の検査などは言われず、受精卵を戻すタイミングやクロミッド周期で複数個採卵する方法に変えることしか提案されていません。
(現在は、自然周期でひとつの卵しか採っていません)

③このまま回数を重ねていくしかないのでしょうか。

人工授精3回・体外受精2回やってきましたが、とても落ち込んでしまいました。

①〜③で、ご回答いただけるものひとつでも結構です。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は7回移植してやっと妊娠できました😅
6回妊娠できなくても特に原因を探るような検査はしませんでしたね💡

体外受精で授精するってことは精子は自力で授精する力があると言うことですからあまり心配はいらないと思いますが、うちの主人はSOサポートという高いサプリメントを飲んでいました😁
結局、原因不明の不妊が1番手の打ちようがなく、悩みが尽きませんよね💦

• さんこ

さんこ

お答えいただきありがとうございます
    7回の移植でしたか😣きっと苦労されたと思いますが、授かりよかったですね🌸おめでとうございます😊

人工授精からのステップアップで、体外受精なら!と思いが強すぎたのか心が折れてしまっていました。
    まだ諦める段階は早いですね、もう少しがんばってみようと思います☘️

サプリメントも教えていただいてありがとうございます!
    さっそく調べてみます😆

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問されていないのに大きなお世話かも知れませんが…
    採卵方法って色々あるので、採卵方法によっても卵の質が変わってくるかも知れません💡

• 10月17日
のん

2回ならまだ卵の質の問題かもしれないですね。
胚盤胞まで育ってもそのうち20代で3割、40代になると7割近くが染色体異常卵が混在していて着床しないもしくは流産する卵って言われています。
なので自力で受精できていてもご主人の精子とさんこさん卵子、両方正常のものが受精卵になっていなければ結果に繋がりません。
こればっかりは培養士さんが培養しながらわかることではないので、3~4回移植して全て陰性なら他の原因がある可能性や私のように極端に質が悪いのが原因になってくると思います。
1~2回で妊娠できる人はピックアップ障害だった方や、たまたま質のよい卵を移植できた方が多いと思いますよ☺️

自然周期とのことですがAMHが低いですか?
低いならDHEAやミトコンドリアがオススメです。

どの段階で検査するかは人それぞれなので、貯卵があまりできないなら先に不育(着床)検査とか子宮内膜炎検査など着床に関わる項目がある検査をしてから移植でもいいと思いますよ🍀😌
自分のとこでできない検査は提案されなかったりするので、私は全部調べて各病院によって得意不得意あるので検査は病院バラバラです☺️

• さんこ

さんこ

分かりやすいご回答ありがとうございます✨

やはり、自力で受精できても異常の可能性は高いんですね。主人は体外受精になってから、改善する努力をしなくなってしまったんです。病院で、「一匹でも正常な精子があれば…」と言われてしまったのと、受精卵はちゃんとできたからです。
    彼のせいではないけど、一緒に取り組みたいと思ってしまって…教えていただいたことを伝えてみようと思います!
    AMHは年相応くらいの数値でした。ミトコンドリア、気になっていました!
    ビタミンD、鉄、亜鉛が低いと言われてサプリメント補充しています。
    たくさん調べられて、病院にも通ったんですね。
    差し支えなければでいいのですが、極端に質が悪いとのことですがどのように判明したのか教えてください☘️

• 10月17日
  • のん

のん

AMHが高めだと多分DHEA向きではないので、ミトコンドリアのほうがいいと思います☺️

私の治療歴はプロフに🎵
    陽性出たのは自然妊娠1回→流産、体外受精で1回→染色体異常で21週でお別れしました。
    それ以外化学流産すらなく、いろんな検査をしても引っ掛からずでした。
    これまで割り切って治療してきたほうでしたが、21週でお別れした後は移植10回して検査もいっぱいやってもダメ、原因すらわからない状態で初めて離婚してお別れした赤ちゃんの元に行きたいと思うまで精神的にやられてしまいました💦
    そんな時に神戸ARTを勧めてもらって着床前診断しました🍀😌20個くらい検査に出しても正常卵はたった5個しかありませんでした。
    質が悪いのが原因ってわかって前向きになれたし、治療に向き合いすぐ妊娠に繋がりましたよ🎵
    20個コツコツ移植してたら多分私は精神的にも身体的にも壊れていたと思います☆

• 10月17日
さんこ

ミトコンドリアは調べてみようと思います!
プロフィール拝見させていただきました😌
辛いご経験もされたんですね。とても前向きにご自分で対策されて実を結ばれたんだなと感じました。
原因不明のまま、いつまで採卵・移植続けるんだろうと思うと、私も精神が持たない気がします。
自分に合う方法として、原因を見つけることも必要かなと気がつきました!
色々アドバイスくださり、本当にありがとうございます。
とても救われました☘️🧚🏻‍♀️