※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
ココロ・悩み

家の購入と不妊治療にお金がかかる状況で、田舎の土地で手を打つか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

死ぬほど迷っています。
皆さんならどうしますか?

来月から二人めの体外受精をトライします。(一人めも体外での妊娠でした)

と同時に家の購入も考えています。

そうなんです、、とにかくお金がかかるんです…😭😭😭

貯金は650万。
旦那35歳、私32歳。
住宅ローンも35年だと70まで…

この状態で土地探ししています。
が、なかなか安くで出てこなく、もし今後安くで出てきても希望の場所だと総額3100万になります…

そこに現れたのが希望の場所から車で15分離れた田舎の土地。

とにかく端です。住宅地です。
街からは遠いです。
旦那の職場からも遠いです
でも総額2900位ですみます。
一応、JRの駅からは徒歩13分。
駅に繋がって100均とか色々入った中型スーパーが併設されています。

今後土地が出てくるのを待っている間は月7万の家賃を捨てる様なもの。
しかもいつ出てくるか…
出てきても住宅ローンが200万はプラスになってしまう…
現在旦那は35歳…
不妊治療にもお金がかかる…

もうこの田舎の土地で手を打とうか迷いに迷っています。。

皆さんならどうしますか…?
いいねでも何でも大丈夫です、お願いします😭

コメント

natuki

二人め治療にお金かけたいし、田舎で手をうつ!

natuki

総額高くなっても希望の所が良い!出てくるまで意地でも待つ!!

ぽんきち

私なら不妊治療を頑張って家を諦めます。
今回の台風のような自然災害が今後も増えていくと考えると、もしも自分たちに何かあったときに家よりも我が子に兄弟を残してあげたいからです。
それにせっかく家を購入しても、自然災害に見舞われて保険で保証されない部分にお金がかかるようになったとき、資金調達に翻弄することになるのも怖いので…。

• natuki

natuki

ありがとうございます!
    その考え、私もあります…
    でも夫が家を欲しいと聞きません涙。
    ぽぽさんは家は購入されない予定なのですか😩?

• 10月16日
  • ぽんきち

ぽんきち

私は長女で実家に築10年の一軒家(5LDK)があるので、両親が亡くなったらそこを継ぐことになっております💦
    だから家は購入しないでリフォームと増築をして暮らすつもりです。
    ちなみに一人っ子の予定でしたが今回の自然災害を受けて3、4歳差で二人目の妊活を決めました!
    正直、実家を継がなくても一軒家より妊活って考えです!
    兄弟って、お金で買えない価値がありますからね…。

• 10月16日
  • natuki

natuki

お返事ありがとうございます!
    それは幸せですね😭

うちも一人っ子予定でしたが、家にいるとママかテレビかになってしまうのを見て二人め決めました😩

もう私はお金かかるし家いらないので賃貸で充分って考えなので、本当心病みそうです涙
    マイホームが夫の夢だそうです涙

• 10月16日
  • ぽんきち

ぽんきち

多分、旦那さんは職場とかからも一軒家買わないの?とか言われて重圧があるんだと思います…。
    私の旦那が30歳なんですが、結婚してすぐ職場から一軒家買わないの?とプレッシャーをかけられ、嫁さんの実家を継がなくちゃいけないからって説明したにも関わらず産後また聞いてきたらしいです💧
    挙げ句の果てには会社の副会長の家の斜め前の土地を安くするから買わないか?と持ち掛けてくる始末でして…😰
    家ってローンの他に固定資産税や家財保険、地震保険、火災保険、修繕費積み立て等が必要になってきますし、そうなると結局、家だけで毎月5万円代の返済で35年ローンを組んでも、他の必要経費を払ったら毎月10万以上になることもありますし、固定資産税や車の税金がくる5月なんて出費地獄になりますよね…。
    ましてや、これから4月には入学式、3月には卒業式で、お金がかかるようになってきますし…。

• 10月16日