※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中のストレスや心配がつらいです。同じ経験の方はどうやって乗り越えていますか?前向きに過ごしたいです。

不快にさせてしまったらすみません💭

妊娠する前は妊娠ってもっと楽しいものだと思ってました。
でも、実際は悪阻はひどいし食べたらいけないものやしてはいけないもの、風疹、インフル、トキソプラズマなど気にしなくてはいけない事ばっかりで疲れてしまいました。

赤ちゃんにとってストレスになるので気にしない様にしようとは思うのですが、お腹の中に1人の人生がかかっていると思うとどうしても気になってしまいます。

元々責任感が強く、心配性な性格なので病院にも色々と電話や検診で相談し過ぎて迷惑な妊婦だと思われているかもしれません。
旦那さんにも色々心配し過ぎて呆れられています😅

でも、何かあった時にあの時ああしてれば...って思いたくないのでついつい気にしすぎてしまうんです。

マタニティブルーも入ってると思うんですが、早く妊娠期間が終わってほしくて仕方ないです💦

同じ様な思いの方や経験がある方はどうやって乗り越えてますか?まだまだ長い妊娠生活出来ることなら前向きに過ごしたいです😭

コメント

しょうこ

わかりますー😢
私もそうでした!
こればっかりは産まれてくるまで
心配ですよね。
けどそれだけ赤ちゃんが大事だってことですよね😍

🐼

すごくわかります。
私も初期は重度のつわりに悩まされ、精神的に参り仕事にもいけなくなり、、、トラブル続きのマタニティライフです。

胎動を感じるまでは、本当にお腹にいるのか実感も湧かなくてすごくマイナス思考でした。

20週あたりで胎動を感じるようになって、赤ちゃんも頑張ってるからがんばろうって思えました。

それでも、お腹は大きくなって動きは制限されるし、好きな物は食べれないし…

ママである前に、自分も1人の人間なので負の感情が湧くのも悪くないと思います☺️

お腹にいるのはたった10ヶ月。
長く感じるけれど、
今振り返るとあっという間です。
是非写真に残していってください。
成長が目に見えるだけでも楽しくなりますよ☺️

はじめてのママリ

保育園で働いているので、感染症には敏感でした😓それでも元気に生まれてきてくれる事を信じてプラス思考でいましたね!考えても仕方がないので、、胎動を感じ始めたら毎日がもっと楽しくなりましたよ🎀

3人ママ

お気持ちわかります。
私も1人目はそれはもう心配しすぎの神経質になりすぎて‥。大変でした。
答えになっていませんが、心配だなと思ったことはどんどん人に聞いて病院にも問い合わせて良いと思います。
ちょっとした不安ならこちらで質問なり吐き出しても良いと思いますよ( 。゚Д゚。)

20週までは私も心配耐えませんでしたが、だんだんと落ち着いていきました。
インフルエンザ今からの時期気になりますよね‥(・・;)
でも私インフルエンザに妊娠中なりましたが、赤ちゃんに影響もなくすくすく大きくなりました。(笑) 
何か気になることがあれば1人でかかえこんで不安になるより、質問してすっきりしちゃいましょ!

Hina mama💕

わかります😂
妊娠中って不安だらけでよね
私は食べ物とかは血液検査の結果で先生に言われたもの以外はあまり気にせず食べてました🤣
つわりも酷いし、切迫早産で入院するし、2人出産しましたが妊婦生活に楽しかった思い出がほとんどありません(^^;)
特に2人目は1人目で切迫なってたらなりやすいと言われ、初期からずーっとそればかり気にしてたので...😂

ぽん

私もそうでした‼️
でも、気にして気を付けても、風邪引く時は引くし、もう気にするのやめたー‼️ってしたら、案外楽になりましたよ🤣
しかも、私だけいろいろ我慢して、旦那は普通に飲み会とか行くし、はっきり言ってそっちの方がストレスで🤣
だから、我慢するのやめました‼️でも、食べ過ぎ飲みすぎは気をつけてます‼️
もちろん、お酒はノンアルでも飲みませんが😅
普通にコーヒーも1日2杯くらいなら、飲む時あるし‼️
回転寿司も食べに行ってます🤣

マリ

同じくずっと心配だし苦しかったです。悪阻もひどく、妊娠後期は胃が圧迫されて食欲は戻らず。乳首が黒くなり、腹毛が生え、腹が出て重い。
仕方ないけど、自分の体の変化にテンション下がってました😅
お腹の赤ちゃんが元気かどうか毎日心配。検診の日は毎回、元気なのが確認出来て唯一安心出来る日でした。
楽しい気持ちになれたのは、赤ちゃんグッズを探している時です✨
体調悪い日は、ネットでひたすらベビー服やスタイを探してました😊

世の中には産後うつ等もありますが、私は妊娠中心配しすぎだったので、無事に息子が生まれて、今はハッピーです💕体力は使うけど、毎日可愛いです!
ぴよさんも、生まれてくる赤ちゃんを楽しみに良いマタニティライフを過ごしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

すごくわかりますよー😭✨
わたしもかなりの心配性で、気になった事を健診で聞けるようにノートにメモをしていくし😂聞いたことも、忘れたら嫌なのでそのノートに、書いてます😂
それも家に帰って忘れたら嫌なので、待合室とかで書いてるので看護師さん達には、絶対なんか思われてそうです!わら😂
けど、気にしません!😂
自分の気になることは気になるし、聞けずにモヤモヤするのも嫌だし、ストレスをなくすための自分なりの努力なので、変な人と思われてもいいや!と思ってます!わら😂

けど、心配しすぎでキツイ時が妊娠初期ありました!今はそこまで変に考えなくなりましたが。
先生もわたしが心配性なのを見抜いて、『心配してもしなくても、結果は変わらないんだよー!だから、(時間が?)もったいないよ!
何も起こらない!と思いなさい!何も起こらないから☺️✨
起きた時は、その時に考えればいいの!』とこの間言ってもらえて、更に気持ちが楽になりましたよー☺️

そうなんですよねー✨ただ心配してるだけなら何かできてるわけじゃないから、ほんと時間がもったいない!それなら、こらから楽しいことや、つわりが終わったら何をしようとかを考えた方がよっぽど心にいいですよね!わら
けど、つわりが酷い間は、ほんとに辛い気持ちわかるので😭わたしも何度も泣きました!けど、つわりなんとか今のやっと落ち着いてきてくれてます😭なのでいつか軽くなると信じて、旦那さんにも甘えて、頼って、周りに助けてもらいながらこのしんどい時期を乗り切ってください😭✨応援してますー!!✨😭✨

ゆみ

分かります。。。私も妊娠から出産まで何事もなく行くものだと思っていたのに、切迫早産で入院になってしまいました😰まさかと言う感じでビックリです・゜・(つД`)・゜・

私も心配性なのでいろんな事が気になって、先生にも何も考えちゃダメって言われてますよ(笑)。大変な事も多いですが、やっぱり胎動を感じると嬉しいと思います❗️安定期に入れば胎動も感じられると思いますし、赤ちゃんの物買いそろえると実感も沸いて楽しくなると思いますよ😃でもどうしても辛い時は、無理せず泣いてもいいと思います🎵自分の気持ちに正直にいてくださいね。あまりいい事言えずすみません😣💦⤵️

はな

私も二人目妊娠中の臨月ですが、一人目のときも産むまで悪阻でマイナートラブルも多く毎日辛い妊婦生活でした💦
二人目の今も悪阻が終わらず、中期までは毎日40回以上吐く日々、後期から吐く回数は減ったものの毎晩吐いてます。
動悸も酷く過呼吸にもよくなり、早く産みたいと毎日思ってます😣
幸い赤ちゃんには全く異常なく順調なんですが、私の身体が妊娠に向かないのか本当に毎日辛くて辛くて。
今回の出産で最後と決めてます。
もう一生分の苦しみを十分味わったのでこれ以上に人生で辛いことはないだろうと思ってます😅

ぴ

まとめてになり申し訳ないですが、皆さんありがとうございました😭!

義母にも心配性キャラが定着して笑われてしまう位で気にしてましたが、同じ経験をされた方の話を聞けてよかったです✨

今妊娠生活は神経質になり楽しくないし、苦行かと思うくらい悪阻も辛いですが皆さんの言葉やアドバイスを参考に前向きに楽しめる様残りのマタニティライフを過ごしたいと思います!☺️