※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

妊娠27週の初マタです。おっぱいマッサージで白い液が出ています。母乳の成分か心配です。出ても大丈夫でしょうか?

明日で妊娠27週になる初マタです。
たまにお風呂でおっぱいマッサージをするのですが、
昨日久しぶりにおっぱいマッサージをしました。
そしたら、量はほんの少しですが白く濁った液が出てきました。
垢とかかな?と思ったのですが、
今日また白く濁った液が出てきました。

昨日よりさらにはっきりと。

乳首の先から出てるので母乳の成分?とかだと思うのですが、
これは出てて大丈夫なものでしょうか?
母乳は産まれてから出るものだと思っていたので、びっくりしてます。

コメント

ねこ

私もおっぱいマッサージしてたら出ましたよ!母乳だと思います。

  • みさと

    みさと


    初めてのことだらけで、ん??ってなってます(笑)

    • 10月16日
はなむつ

私も同じように驚いてここで質問したのを思い出しました☺️
それは分泌液で、問題ないものみたいです!
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊

  • みさと

    みさと

    同じような方がいてくれて安心です(*´ A`*)
    びっくりしてしまい、そこでおっぱいマッサージを中断してしまいました。

    最初の母乳は栄養あると聞くので、なんだかもったいない気もします(笑)

    • 10月16日
  • はなむつ

    はなむつ

    それが、分泌液と初乳は別物らしいんです!(笑)
    栄養たっぷりの初乳は出産後出るものらしいので、もったいなくないです!大丈夫です🙆‍♂️

    • 10月16日
  • みさと

    みさと

    そうなんですね!?よかったです〜☺️
    ありがとうございます!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

分泌液ですね😊産前に溢れるように出る人もいるみたいです。私は溢れるのが嫌なので、ちょっと出たらすぐにマッサージやめてました😊
栄養たっぷりの初乳とは別物なので、出てても大丈夫ですよ!

  • みさと

    みさと

    溢れ出る程!?それはすごいですね。
    体が赤ちゃんのために準備してるのが目に見えて分かるのは嬉しいです😊

    ありがとうございます!

    • 10月17日
minmin

私も母乳の通りがいいのか、16週くらいから毎日分泌液でてます(笑)
キャミとかブラのパッドが汚れるので
気になります(笑)

  • みさと

    みさと

    そんなに!すごいですね😳
    妊娠週数同じくらいですね!

    残り少ないマタニティライフいっしょに楽しみましょう😍

    • 10月17日
ままり

でますよー🤗
娘の時も出たし、今回もでます!
初乳とは産後でるものなので
今でてるのには栄養素とか多分ないです🥴

初乳は黄色いので全然違います😬

  • みさと

    みさと

    よかったです!ありがとうございます!
    おっぱいマッサージ、続けて頑張ります!

    • 10月17日
ひまわり

はじめまして😊
質問の答えとは違うので申し訳ないのですが、、、
マッサージはどうやってするのですか?
私、全くしていないので、しなくちゃ!と焦っちゃいました😅

  • みさと

    みさと

    あかちゃんが乳首を吸いやすいように、乳輪と乳首を柔らかくするらしいです。
    手の指で乳輪からつまむようにして、軽くねじったりしています。

    • 10月28日