※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那にもう少し家事をしっかりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか……

旦那にもう少し家事をしっかりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか…

旦那は平日帰宅は21時くらい、早くて20時、遅くて23時という日も時々あります。
私は18時には仕事を終われます。
旦那は遅くまで働いてるからと、今まで家事は基本的に私がやり、土日など一緒にいるときは一緒にやる。
というスタイルでした。

ですが私は最近妊娠しまして、体がだるくて無気力な日が多く、家事をするのが中々に負担に感じるようになりました。
そこで晩御飯はお惣菜やデリバリーを活用したり、作る元気がある日は作って皿洗いを旦那に頼む。
ということが増えました。

ですが旦那、洗い残しが多いです…
翌日お皿や鍋を見ると、本当に洗ったのかと思うような仕上がりです。
全部ではないですが、特に鍋がひどい…

洗ってくれてありがとう〜と言っているのに結局翌日私が洗い直さないといけない感じです…
写真を撮って、こんなんだったよと言っても「え、そうなんだ気づかなかった〜」
という反応…

洗い流す時に手で触って確認してね、とかふきんで拭いたりして汚れ残ってないか確認してね、など方法は伝えています。
私もですが旦那も私以上のめんどくさがりやなので、何で遅くに帰ってきて洗い物しないといけないんだめんどくさい…という思いがあるのだと思います…

旦那の気持ちもわかりますが、30近くにもなってなんで皿洗いもできないんだ、私がしんどい時くらい頑張ってくれとムカムカしてしまいます。
しかも大量の皿洗いではなく、お皿2枚に鍋1つとかです…

皿洗い以外にも、土日に私が料理している間にトイレ掃除お風呂掃除をしてくれるんですがやるべきことを全部言わないとやってくれません。
たとえばお風呂掃除してねと言うと浴槽だけ洗って、排水溝の髪の毛はそのまま、トイレ掃除してねというと便座を拭いただけで中をゴシゴシしない、床も掃除しないなど…

会社に着て行ってるスーツもそれくらい自分で管理してほしいのに、クリーニング行かないの?行ってきて!と言わない限りシワシワのスーツ着ています…

私の心が狭いんですかね…?
子供が生まれたらもっともっと自分のことは自分でしてほしいし家事も一緒にやってほしいです。
いくら平日遅くまで働いてくれてるといえど…
子供が生まれるまでになんとかして旦那の意識改革をしたいですがいい方法はないでしょうか。

人は変えられないから諦める、とか遅くまで働いてくれてるんだから我慢しろとかは無しでお願いいたします。

※旦那は結婚するまで実家暮らしだったとかではなく、10年くらい一人暮らしをしていました

コメント

ぽぽちゃん☺︎

分かります!
男の人ってそういうタイプが
多いと思います( ; _ ; )!
気が利かないというか…
1から10まで言わないと
いけないというか…

でも、出産前に面倒くさがらず
全部言った方がいいです😣
うちの旦那も家事なんて
ノータッチでしたが産前に
口うるさく仕込みました←
産後楽になりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに気が利かないです…
    やっぱり今が大事ですよね…今のうちに仕込まないと…

口うるさく言って嫌がられなかったですか?うまい言い方が難しいなと思っています…

• 10月19日
おたま

わーうちの旦那かと思いました笑
昨日丁度ぶち切れたとこでした😂
実母に愚痴ったら、男はそんなもん、時間かけて育てるのよ、と…
脳の作りが根本的に違うので、ここまで言われないとわからない?!と思うほど細かく指示していって、覚えてくれるのを待つしかないのかなぁと思います。。😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男はこんなもんって言われても諦めてたまるかーーー!!!と思ってしまうんで中々割り切れなくって😭
    家事は仕事より楽だとかいって家事をバカにするくせに家事もできないなんてほんと笑っちゃいますよね…
    お嬢様育ちの新人教育だと思ってがんばります…

• 10月19日
ままり

私も面倒くさがりですが、
旦那も相当面倒くさがりです。産んでないですが大きい息子、または弟と思ってます。私は悪阻が本当にキツくて頭痛と嘔吐がずっと続き布団から起き上がれませんでした。起き上がる時はトイレかお風呂行く時など…。
なので家事・掃除は全くしてませんでした。旦那はその時は帰宅が遅くてもやってくれてました。
掃除の仕方など紙に書き上げたらいかがですか?
私は今も旦那にやって欲しいけとは紙に書いてます。
そして皿洗いなど、洗い残しがあるときは言うだけで
最後までやってあげない事をススメます!結局最後やっちゃうから 甘えちゃいます。
逆に自身の母親にもそんな感じになったことありませんでしたか?ちょろっと注意されてもごめんごめん〜って言うくらいで結局母がやってくれてる、みたいなこと。私はそうでした!なので 自分で最後までやらないように、旦那にやらせることを徹底してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

紙に書いてあげるのいいですね!

母親に注意されてもあんまり響かないっていうのめちゃくちゃ自分自身に心当たりがあります…笑
    旦那のこと産んでないですけど、旦那にとってはもうオカン扱いなのかもですね😭

やってあげずに自分で最後までやらせてみます!

• 10月19日

めっちゃわかりますーー!!男の人の家事に、期待はしてはいけないんですよね😭😭
わたしも旦那の家事、ありがとうとは言いますが、心ではモヤモヤイライラです(笑)

モヤモヤしないためには、文明の利器、食洗機買いましょう‼️
汚し放題なゴジラ男子2匹😂を育ててますが、1日何回洗うんだー‼️ってなります(笑)
手洗いのせいで、手はボロボロです😢

なまさんは、完璧にきれいにしたくなっちゃうんですね✨わかります、わたしも子供産むまでは、床に落ちてる髪の毛が気になって仕方ありませんでした😅

でも、こどもが生まれたら、そんなことを気にしている時間や余裕がなくなります😰

今から、汚れた部屋を見過ごせるように、自分を慣らしておかないと、育児で発狂しちゃいますから😭😭⤵️⤵️

なまさんの文を読んでいて、本当に心配になりました‼️

ちなみに、いろいろ除菌などを気にした長男、卵アレルギーが出ました。除菌もなにも気にする暇も余裕もなく育てた次男がアレルギー全くないです(笑)
そんなもんです😂😂

旦那のスーツも子育て中は、旦那がだっこしたりすれば、よだれ、鼻水、出勤前にはでろでろです(笑)本人が気にしていないなら、良いのです✨

自分をあまり追い詰めないよう、目に見えない心配は、ないものだと思って過ごせますように✨❤️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    でも私は完璧に綺麗にしたいわけではないです!
    むしろ汚いの平気なんですけど、頼んだことをしっかりやってくれないことに腹を立てています!!

食洗機はいつか導入したいなぁと思っていました!賃貸なので中々に難しそうですが検討してみます(^^)

• 10月19日
とも

わかりますわかります😭💦
うちの旦那も同じ感じです😂
そもそも家事自体ほとんど手伝ってはくれないのでもう期待はしていないのですが、私が体調悪い時などにたまぁ〜に洗い物お願いすると洗い終わってもう乾いてる食器の上に積み重ねたり、食べ終わった食器下げてもらってもなぜかコップやランチマットはそのままだったり、上げたらキリがないですがとにかくいろいろと中途半端です😂
私も娘が産まれる前はありがとう〜助かった〜とか言ってたんですけど、産後はイライラすることが増えてしまってこれはこうしてああしてと言わずにはいられなくなりました(笑)ちょこちょこ言っていたら少しずつ改善はしてくれるようになってきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まったく一緒です!
    乾いたお皿の上に平気でビシャビシャのお皿置きますよね!!!
    コップだけ置きっ放しも一緒です!!
    もっと周りを!!!!!みろ!!!!!って思います…
    地道に改善させていこうと思います…

• 10月19日