※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

一歳半検診で母乳に関する注意が多く、2歳まで続けるつもり。断乳の話をしておけばよかったかな。

ちょっとウザイなぁーって思っちゃいました。

この間、一歳半検診に言ってきたんですが
初めに積み木積めるか絵を見てワンワンどれ?などの質問を指差しできるか見てくれました。全てクリアです😊

その時に、母乳あげてるんですねーやめないと虫歯が等話をされました。そのあと歯のチェック、身長体重、内科検診、歯科衛生士からの話、栄養相談、総合診断。

歯科衛生士、栄養相談、総合判断
この3つの担当の人に耳にタコができるほど母乳に関して言われました。
分かってるんです。歯に良くないとか…栄養がないとか。
それでも無理に止めさせるつもりもないので2歳までかなと思ってます。面倒臭いので断乳しましたって言っちゃえば良かったかな😅



コメント

ゆめ

私なら断乳しましたっていいます(笑)
検診の時に書く食事内容とかもなにも口出しされないように嘘を完璧に書きます(笑)

  • あおむし

    あおむし

    私も嘘書けばよかった😩
    3箇所で同じこと聞かれ答え…
    そんなんで2時間半も時間をムダに😭今度は2歳になる前に歯の検査があるので、その時は誤魔化します🙌

    • 10月17日
deleted user

なんかあっちではダメと言われて、こっちでは子供から辞める時が来るからそれまでは良いとか・・・。統一して欲しいですよね😅それなら言われたらやっぱりなーと思えるのに。。。

  • あおむし

    あおむし

    そうなんですよね😩
    検診の担当者ってマニュアルな話しかしないし…
    よっぽど周りの先輩ママに話聞いてもらう方が倍安心します😭

    • 10月17日
deleted user

意味ないなんてないと思います!
栄養面うんぬんより、授乳は親子の究極のスキンシップだと思ってます!
息子は長いこと授乳してました🤱
出てなくても、寝る前に添い乳とか、とにかく安心できるようです。
虫歯もゼロです。
母乳が原因なんじゃなくて、歯磨き不足やだらだら食べが原因なわけで、気にしなくていいと思います!
私は周りがとやかく言おうと、息子がもういらない、となるまでと思っていて、3歳で自然と離れていきました!
といより、、、妹が生まれたので笑

  • あおむし

    あおむし

    スキンシップ大事ですよね!
    私も自然に離れるまであげる予定です😊
    もお3箇所で虫歯虫歯虫歯って言われ返答して😭
    そんな事されたらノイローゼになっちゃいます…💧
    私もその頃にはあと一人欲しいかなと(/ω\)

    • 10月17日
h*

え、、私もこれから一歳半検診控えてますがまだ母乳あげてます😂言われるんですかね🤔2歳までは母乳って推奨されてますよね🙄
私も2歳まではあげるつもりですよ😌

  • あおむし

    あおむし

    どうなんでしょう…💧
    推薦されてても言うように指導されてるのかも😅
    言われるかもの覚悟で行ってきてください😭🙌
    私は言われると分かってたけど、3箇所で言うことになると思ってなかったのでイライラしました😩

    • 10月17日
deleted user

分かります。
こちらから相談したならまだしも勝手に母乳を辞めるべきなんて決めつけてデメリットをあげられてもって思います。

確かに身体の栄養的に不必要かもしれない。
虫歯になりやすいかもしれない。
でもお母さんもお子さんも授乳という形でスキンシップを取りたいならそれが一番のメリットだと思います❣⃛

私も先日下の子の栄養相談(といっても予防接種の待ち時間に強制的にされた)でミルクよりだと答えると、まず母乳をあげてから~云々が始まったので、イライラしました🤣
別に母乳にこだわりないし、ミルクにどれほど救われてるか知らないくせに勝手にアドバイスしてんなよっと;;(∩´~`∩);;

  • あおむし

    あおむし

    私も初めは混合でやってました😊どうしても体重増やさないと…とかお腹いっぱいにならなきゃ寝ない…とか。この月齢じゃ体重少ないとか…
    マニュアルな話って結構ストレスですよね😭
    子供とのスキンシップ大事ですよね😌

    • 10月17日
ママ

1歳すぎても母乳に栄養ありますよ!
WHOで世界的にも2歳までは母乳をあげるように推奨されていますし、無知なんだな〜と思います😅
夜間授乳は虫歯になりやすいので就寝前と起床後に歯磨きで予防するように気をつければいいですね😊

  • あおむし

    あおむし

    栄養あるんですか😳
    1つの安心材料って言われました😭
    寝る前はしてたけど起床後もなんですね!旦那さんは確かに朝起きて磨いてますね😲

    • 10月17日
︎︎2kidsmama

うちの子母乳じゃないですが、ミルク2歳8ヶ月まで飲んでましたよ😂

周りの言葉はスルーしてました😂

  • あおむし

    あおむし

    2歳8ヶ月ですか😲!?
    子供にとって母乳もミルクも止められないほど美味しんでしょうね(笑)
    それをバイバイさせるのって辛いですよ😭
    私もなるべく自然に離れることを望んでます!

    • 10月17日
あおむし

コメントしてくれた皆さんありがとうございます😊
読んでて泣きそうでした💦
次の検診ある時は止めたと言ってやります😩ホントに精神的にやられてこりごりです😭😭