※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊活

旦那が人工授精に否定的で、早く子供が欲しいが意見が合わず悩んでいます。旦那を説得する方法を教えてください。

旦那が人工授精に否定的で、、、

カテ違い、不快に思われる方がいたらすみません😢
ゆるりと自己流妊活1年ほど経ち授からず、
原因があるなら調べたく不妊治療に特化した病院に3ヶ月ほど前から通い出しました!
血液検査、卵管造影、子宮鏡、精液検査など、、、
全て異常なしでしたが、それでもタイミング法で3回トライしても授からず、、、😢😢

できるだけ早く子供が欲しいので私としては人工授精でも体外でも方法がある限りチャレンジしていきたいのですが、
旦那は自然な形にこだわっており人工と名のつくような治療を嫌がり、ステップアップできない状況です😣
フーナー2度やりどちらも不良だったので医師からは人工授精を勧められております。
わたしとしては早くステップアップしたいので期限付きでのタイミング法も旦那に提案したのですが、納得できるまではタイミング法で頑張るの一点張りで、、、😣😣

皆さんは人工授精にステップアップされる際に旦那さんにどのようにお話されましたか?また否定的な旦那にどのように説得したらいいでしょうか、、、?
皆さんのお力を借りたいです!!

コメント

さくら🔰

うちはフーナーがだめだった時点でステップアップしましたよ。
フーナーが2回だめだったら、タイミングで粘るのはもったいないです。
あなたの精子 、動いてなかったのって言ってもだめですかね。

• ちゃん

ちゃん

フーナーは不良だったんですけど、精液検査の結果は割と良かったのでまだタイミングでいけるとおもってるみたいです😢😢散々色々説明してるんですけど、否定的なのは変わらなくて、、、

• 10月16日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしはまだ子どもいませんが、わたしの夫も人工授精や体外受精に否定的でした💦
しかし、夫が職場の先輩から、産むのも育てるのも奥さんなんだから、奥さんの好きにさせた方が良いよ。じゃなかったらあとでウジウジ言われるよって言われたらしく、最近は授かれれば手段は選ばないって言ってくれるようになりました😊
結構説得力のある一言だと思いますけど、ダメですかね?💦

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    その言葉ぜひ、うちの旦那に言って欲しいです!笑
    自分からは言えないので、、、
    周りにも不妊治療してる人いないみたいで周りからのアシストがないんですよね😢😢

• 10月16日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

そうなんですね…😭
    周りからのアシストがないなら、やはり医者から言ってもらうのが1番信憑性もあるし、旦那様も信用してくれそうな感じがしました💦
    ちゃんさんもわたしも早く可愛い赤ちゃん来てくれますように♡

• 10月16日
  • ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます!確かにお医者さんから言われるのが一番信憑性ありますよね!
    アドバイスありがとうございました!嬉しかったです😊

• 10月17日
ayano🐼

旦那さまは直接先生のお話は聞かれたんでしょうか?
フーナーテスト不良で先生にステップアップを進められているなら、早くやりたいですよね。。確率の問題だと思いますが、タイミング法だと時間ももったいないし、女性はリミットがあると言うこともあまり理解されてないのかなとも感じてしまいました。。
旦那様のお子さまに対する考え方をもう一度話し合われてもいいかもしれませんね💦

うちの主人の場合特に問題はありませんでしたが、早く子供が欲しい気持ちは夫婦で一致していたので、できることは頑張りたいと言ってくれて体外まで頑張りました💦

• ちゃん

ちゃん

直接先生の話を聞いてます😢
    妊娠についてとか不妊についてとか散々説明してるんですけど、それでもステップアップには否定的なのは変わらないんです😢
    でも旦那は人工授精とかには否定的ですがそれ以外はとても協力的で漢方とか体質改善、食事とかすごい気を使ってくれてるんですよね、、
    話し合いするといつも理解してもらえなくてケンカみたいになっちゃうので疲れちゃいました(笑)

• 10月16日
  • ayano🐼

ayano🐼

なるほど、、色々とやってくれるけど、治療となるとまだ気持ち的向かないんですかね😫😫💦
    旦那様もお気持ちも分からなくもないですが、今の状態で毎回リセット、、となると長期的に辛いのは女性の側ですよね。。
    なかなかそこまでのことは実際にそばで辛い状態を見ないと気持ちは動かないのかもしれないです😫😫旦那様が反対されてる以上ステップアップは難しいかと思いますし、年内はタイミング!とか決めてやっていくしかないかもですね💦

• 10月16日
  • ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね!毎回病院行って薬飲んだり注射したり、、、😢
    年内いっぱいタイミングで頑張る方針で話してみます!
    アドバイスありがとうございます!気持ちわかってくださって嬉しかったです😊

• 10月17日
  • ayano🐼

ayano🐼

リセットで辛くなったら、旦那さんにもきちんと伝えていくといいと思いますよ!💦
    二人での治療ですから、、
    旦那様も協力的とのことですし、そばで支えてくれながら気持ちが変わってくるといいですね🙏🙏
    陰ながら応援しています♡

• 10月17日
ちあち

まず、人工授精がどのようなシステムか旦那さんはご存知ですか?
名前だけだと、なんかすごい治療な感じがしますが、要はただ道のりをショートカットするだけですよ。
「あなたの精子が少し元気ないから、手伝ってあげる治療だよ」とかどうでしょう?
本当はもっとストレートに言ってあげたいですが、プライドが傷ついたら困るので😅

• ちゃん

ちゃん

人工授精、体外受精がどのようなものか病院からもらったパンフレットで細かく説明しました!でも医者が介入して濃縮して注入するってところが気に入らないらしく、、、
    わたしからしたらそんなの何にも気にならなくて確率少しでも上がるなら何でもいいんですけどね😢😢笑

• 10月16日
りり

具体的にどんな方法になるかは説明されましたか?
人工授精という名前ではありますが、精子を濃縮?して子宮の奥に管のようなもので入れる方法です。人の手を介しますが、それで妊娠が成立しても、人工的とか変に操作したような結果のものとは私は思いませんでした🙂
どんな工程のものになるのかはっきり分かった上でどう考えるか、もう一度お話されてみてはどうかなと思います^ ^

• ちゃん

ちゃん

具体的に病院でもらったパンフレットで細かく説明したんですけど、医師が介入して濃縮して注入するのが気に入らないらしく、、、😢😢😢
    妊娠がどんなに奇跡的なのかは理解してるようなのですが
    ステップアップはまだどうしても受け入れられないみたいです😭😭

• 10月16日
  • りり

りり

そうなんですね😔男性のプライド的なものなんでしょうか。。
    納得するまでタイミング法で!というのはどの状態で旦那さんは納得するんでしょうか…?出口というか、そこのラインが見えないと辛くないですか?
    自分の話になってしまいますが、私はあまり時間が残されてないようだったので検査の結果を受けては『〇〇月までタイミングしたらステップアップ。その先は大体いつくらいまでにできなければもう子どもは諦める』と意思表示していました。実際簡単には諦められないでしょうけど、治療の区切りを見えるようにしておくのは私達のメンタル(と、お財布 笑)にとっても良かったです。

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!すがれる医療があるのに無駄な時間を過ごしてる気がして、、、出口も見えないので辛いです😢
    年内いっぱいタイミングで頑張る方針でもう一度話し合ってみます!
    アドバイスありがとうございます!嬉しかったです😊

• 10月17日