※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが、授乳回数が減ってきているけど、寝る時間も増えて機嫌も良い。8回の授乳が必要かどうか気になっている。

今日で生後40日になる女の子がいます。退院したてのころは、授乳に疲れてミルクを足すこともありましたが、現在は完母です。1ヶ月検診の体重増加も順調でした。
3日前くらいから、授乳感覚が空いてきて、1日の回数が6回くらいになりました。授乳時間も1回あたり10分前後です。夜は11時頃授乳して、5時間くらい寝てくれます。
私としては、よく寝てくれるし、起きてても機嫌がいいので助かってますが、授乳回数は8回はまだ続けたほうがいいのでしょうか?

コメント

あーたん

私は1ヶ月検診の時、体重増えてるから寝るなら寝かしてていいよ〜お腹すいたら泣くから!と言われて夜は寝かせてます😊
お昼も結構寝ますか?
うちの子はお昼は最近割と起きてて頻回授乳になってます😊
体重増えてて、おしっこしっかり出てるなら授乳回数は気にしなくてもいいかと✨

• ミィコ

ミィコ

そうなんですね。午後2時や3時頃から少しずつ起きる時間が増えてくる感じです。起きていてもご機嫌で、授乳後3~4時間空いから泣きます。おしっこも出てるし、お腹空いたときやオムツが汚れたときなど、泣く時には泣くので、回数は気にしなくていいんですかね☺ありがとうございます🙏

• 10月16日