※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reiha
妊娠・出産

検診でNTが気になり、病院に電話で聞こうとしたが時間外。浮腫か羊膜か区別がつかず、わかる方コメントを希望します。

本日13w1d、検診の日でした。
検診の時は特に何も言われなかったのですが、帰って動画を見てみるとNTがあるように見えて不安で仕方がありません。
病院に電話で聞こうとしましたが、本日はもう時間外で…

調べてもよくわからず…
浮腫なのか羊膜なのか何なのか区別がつきません。

大体でもいいのでわかる方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです(>_<)

よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

絶対とは言えませんが…
羊膜ではないでしょうか?
上の子のエコーで同じように白い線が有りましたよ(^^)

• Reiha

Reiha

ありがとうございます(T ^ T)
    もう帰ってから不安で不安でどうしようもなかったので、そう言っていただけて心が落ち着きました(>_<)
    写真ではなく動画しか貰えなかったので、これは動画の一部の写真なのですが、この白い線の中でぴょんぴょん跳ねている感じでした。。

• 4月19日

退会ユーザー

あたしのは写真なので動きとかは覚えてませんが、こんな感じです(*^^*)

• 4月19日
  • Reiha

Reiha

わざわざお写真までありがとうございます(>人<;)
    白い線ありますね!
    きっと羊膜だと信じて過ごしたいと思います(>_<)

• 4月19日

浮腫みと羊膜は全く別物なので、どこをどう心配されてるか分からないのですが…
浮腫みは13wまでに診るはずなので、何も言われてないのでしたら問題ないとは思います。ちなみに私は13wで浮腫みが少しありましたが、その後消えていってくれました(^O^)

• Reiha

Reiha

ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの下の白い線との間の黒い部分が浮腫なのか、それとも羊膜なのか…よくわからなくて…

普通は下に沈んで隙間が無いものだと思っているので大きな隙間があって不安だったのです。

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ちなみに、浮腫みだと赤ちゃんの一部として白く映りましたよ(>_<)首が太い感じで見えます💦

• 4月19日
ぷーのちぃ

下の線が羊膜で、上の線がNTかと思います。その程度はよくみますよね。うちの子もありましたよー。

かかりつけの先生に聞いてもパッとした答えが返ってこないし、逆に余計不安になりましたよf^_^;)
そもそと国内できちんとNTを図れる医者は数が限られてるので、自分で初期胎児スクリーニングしてくれるところを予約しました!

安心材料になるので、そこまで心配されるのなら、胎児スクリーニングされてみてはいかがですか?

• ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

ちなみに、NTはそのうち消えてくことがほとんどですが、あったこと自体が問題なので、もう13週ですから胎児スクリーニングされるのでしたらお早めにされたほうがいいかと思います!

• 4月19日
  • Reiha

Reiha

胎児スクリーニングなんてあるんですね。
    ちょっと調べてみようかと思います(>_<)
    最初にダウン症の話をしたらあまり羊水検査とかは勧めてない先生だったようで、
    今日も異常無いですか?普通ですか?って2度聞いたんですが、普通に元気じゃんみたいな感じでした。異常ないと信じたいですが、安心するために胎児スクリーニングも考えます。

• 4月19日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

はい!
    病院や先生によってはNTに厚みがあっても患者さんに伝えることをあまり推奨しないこともあるみたいなので、やはり自分の赤ちゃんは自分で守るしかないかと思います。

初期、中期とスクリーニングはありますが、確率でしか結果は出ません。確実に染色体異常を知りたいなら、16週頃に羊水検査されるのが一番手っ取り早いです。羊水検査は確定検査なので、確率ではないですから。ただ、流産のリスクも若干あるので、私はしませんでしたが…。

• 4月19日