※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

投資についての情報を知りたいです。積立NISAやiDeCo、投資信託について教えてください。

将来に備えて、
投資などを始めようかと思います。

無知すぎて恥ずかしいのですが。。

積立NISAやiDeCoされてるかた
どんな感じですか?
これから調べて勉強しようと思っていますが
定期預金みたいな感覚なのでしょうか。

あとはプロに運用してもらう?やつも
考えておりまして。
投資信託?ってやつですかね。

やってる方いましたら
どんなことから勉強したなど
何か教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

つみたてNISAは投資信託で、
イデコは投資信託と定期預金と選べます。基本はみなさん投資信託で運用されると思いますが。
勉強は本でしたら分かりやすいですよ!
投資信託初心者向けの本はたくさんあります!

  • りー

    りー

    やはり本で勉強したほうが分かりやすいですよね!笑
    ネットで調べてても
    なんだかよく分からなくて。😅

    だいたいは投資信託なんですね。
    なるほど。
    まずは本から探してみます!笑

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    ネットの情報は正しくないものもたくさんあります。
    自分の利益を上げるために書かれているものも多いので、知識がないうちは信用しすぎるのは良くないですね!
    分かりやすい本たくさんあるので、本が一番です^^

    • 10月17日
  • りー

    りー

    なるほど、やはりネットは正しくなかったりしますよね!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
はるいろ

私は楽天証券で積立NISAやってます!
毎月3000円積み立てています。
最初の開設だったりややこしいですが、開設してしまえばあとは楽です。
楽天カード決済にするとポイントもたまるし、ポイントを投資に回すこともできます。
専業主婦なので今妊娠中の下の子が幼稚園入園して働き始めたら増額しようかと考えています!
うちは、旦那が先に積立NISAやっていて私は無知すぎるのですが旦那が色々教えてくれてやれてる感じです😂

  • りー

    りー

    私もそれぐらいの額から
    始めたいと思っています!
    楽天証券なんですね!
    最近楽天銀行と、楽天カードを作ったのですが、
    それすらいっぱいいっぱいでした笑 
    楽天証券も、ネットから手続きってことですよね?
    旦那様素晴らしいですね!
    うちは全く興味なさそうで、、私が自分で勉強しないとだめです笑

    • 10月17日