※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの対応について悩んでいます。オムツ替えや哺乳瓶の消毒、寝かしつけなどについてアドバイスを求めています。

新生児期の赤ちゃんの対応について、みなさんどこまで徹底していますか?

正直、敏感になりすぎてどこまで気にしたらいいのかわからなくなってきました。笑

オムツ替え後に手洗いを毎回洗面所まで行っていましたが、子供を泣かせておくのが可哀想で、今は手口拭きシートで丁寧に拭いてから手ピカジェルで消毒しています。

またベビーバスは毎日洗っていましたが、使用したあとにお湯で流すだけでも良いのでしょうか?

それと、子供のことが気になって夜なかなか寝つけません。

ゲップが苦手な子で、よくオエオエしています。

哺乳瓶は薬液消毒とスチーム消毒を使用していますが、本当に薬液がついたままで良いのか心配です。

夜間は寝室が2階なため水道で流すことができません。

かと言って、水道もどうなの?と思ってしまいます。

また、里帰りしていて、赤ちゃん用の洗剤で私と赤ちゃんの服を洗ってくれていますが、赤ちゃんの服だけ別で洗って欲しいと思います。

できればおおらかな人の意見聞きたいです。

こんなだったけど、育ったよー的な😭

コメント

ひまわり

きちんとされていてすごいと思います😭✨
うちはベビーバスは使用後流して外に干したり、哺乳瓶は毎回レンジでチンして消毒するやつです😂
洋服だけは今も別で洗ってます!

るん

1人目だとどうしても神経質になる気持ち凄くわかります😖
息子の時はそうでした💦

オムツの件については、
うんちもおしっこもゴミ箱捨てにいくついでに
ても洗ってました😊

ベビーバスは、使用後、手だけでささっと洗って
お湯で流してました😊

哺乳瓶はレンジで消毒なので薬液使ってません💦
でも、薬液使ってても安全性高いと思いますよ😊

元気に暴れるぐらい成長中です😆❤️❤️

Fy

オムツ替えの後手を洗ったことほとんどありませんw笑
うんちでもあんまりしません😂
うちは洗面所で沐浴してたのでさーっと流す程度でした。
哺乳瓶も水道でながしてましたし、服はむしろ上だけは私のも赤ちゃん用で一緒に洗ってます。
肌が弱い子なので荒れないようにと思って😂

赤ちゃん気になって寝れないってのはすごく分かります!
げっぷ出なかったら横向きでしばらく様子みて大丈夫そうなら大丈夫だとおもいますよ♡

こんな適当でも
どんどん大きくなってます😊
あんなさんはお子さんのことほんとに大好きなんですね!
もちろん私もです!笑

休める時に休んで育児頑張りましょう🎶

AS ONE🌈

ちょ〜適当育児ですが娘は大きな病気せず元気ですよ〜🙌🏻

オムツ替え後に手を洗うのは、💩の時だけでした😂

ベビーバスも毎回お湯で流して吊るして乾かして終わり!

吐き戻しは赤ちゃんにはよくある事ですよ〜娘もゲップ苦手でせっかく飲んだ母乳オエオエしてましたが、徐々にゲップも上手になりましたし、大きくなればゲップしなくても吐かなくなります🤗

哺乳瓶はほとんど使用してないですが、使ってた時は薬液系は面倒だったのでレンジで消毒するやつ使ってましたよ🙌🏻変えてみてはどうですか?

1つ1つ、きちんと管理されてて尊敬します🥰この先時間が経って慣れてくれば徐々に手を抜いても大丈夫な部分が分かってくると思います😊

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

洋服は、3ヶ月くらいから大人と同じ洗剤で一緒に洗ってましたが、10ヶ月くらいから乾燥もあり痒がるようになり、軽いアトピー性皮膚炎と診断されたのでそこからまた別々で娘のだけは低刺激の洗剤で洗ってます!
    でも新生児期から大人と同じ洗剤で洗ってる人もいるので、お子さんの皮膚の状態を見て決めるのも良いのかなと思いますよ😇

• 10月16日
べき

オムツ換え後の手洗いはしてました。手ピカジェルはアルコール怖いなと思ったのと、手荒れにしみまくってあんまり使いませんでした😅
3~4か月くらいからはおしっこのオムツでは洗わなくなってきました💦

ベビーバスは毎回バスマジックリンで洗ってましたよ。大人のお風呂も毎日洗いますし、お湯だけではソープ落ちきれませんし、垢でカビますし。

夜はいまでもよく起きてますけどそれが普通かなと思いますよ!気になりますもん。

私はミルトン使ってませんが、ちゃんと洗剤で洗ってれば消毒はオマケみたいなものですし、薬液自体は塩水?に変わるだけで無害らしいので浸けっぱなしはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ☺️むしろ消毒後に水道ですすぐ方が消毒の意味がなくてダメです。

洗ってもらってるなら洗濯はお母さんのとは別で、は求めすぎかと思います。
毎日ずーっと抱っこしてますしお母さんのとだけ一緒なら分けてもあんまり意味はないですよ。どろどろに汚れたやつと一緒とかだと不安ですけど、普段の汚れなら洗剤で落ちます☺️
どうしても分けてほしいなら自分でやるから、とお願いするべきかなと💦

月齢進むほどにどんどん適当になりますが、息子はお腹くだしたりもせず元気に育ってます。

あやん

出産おめでとうございます(^^)

敏感になっちゃいますよね😊赤ちゃんのためですもん当たり前です!
あんなさんがしんどくない程度に頑張るのは全然ありだと思います🙌

が、私は考えすぎて疲れて割り切るようになりました😂笑
ある程度気楽にしてた方が赤ちゃんも免疫とか強くなるかもって言い聞かせてます🤭

おむつの後は手拭きシートで拭くだけです!

ベビーバスは終わった後その日使った沐浴ガーゼでついでにささーっと洗ってるくらいです(^^)

もう少し経つとオエオエ減ってくるのとまとめて寝るのが上手になってくるかと思います!

薬液ついたままですが我が子は未だに下痢した事ないので大丈夫です😊

最初は分けて洗ってましたが二回回す時間がめんどくさくて一気に干したい気持ちが勝ちました😂

私の場合おおらかよりも大雑把ですかね🤭笑
こんなんですが未だに風邪引かず熱も出た事ない元気っ子です😊✨

はじめてのママリ🔰

望んでいる回答と違ったらすみません😂
わたしのいとこが結構めちゃくちゃな母親に育てられて、ミルクとか残ったらそのまま放置して次の授乳のとき残りをあげてたらしいです😱
2人目なんかは、泣いててもベビーベッドに放置され親だけ出かけたりとか、、
でもいとこはわたしなんかより全然丈夫で、風邪引いたところ見たことないくらいです(笑)
かと言って真似しようとは全く思いませんが、案外気にしすぎなくてもおっきくなるんだなあって感じです😂笑

Coco

徹底してますね!!!

オムツ替えの後は、ウンチの時は流石に洗いますが、あとはちょちょいと拭くだけです(笑)

ベビーバスは自分の手でこする程度でスポンジは、たまにしか使ってませんでした😆
(逆に泡が残らないか心配で(笑))
あとは、お風呂場で立てかけて乾かすだけです!

窒息死とか怖いですもんね💦
タオルとかを斜めにして片方の背中に入れ込んで、体を左右に傾けて寝せてました!

哺乳瓶はあまり使っていませんでしたが、とにかく消毒がめんどくさくて、洗ったあと消毒液にぽとんっと入れて次使う時まで放置でした(笑)
使う時は水洗いして、軽くキッチンペーパーで拭いて使ってましたよ💫

新生児の時から、大人と一緒の洗剤・柔軟剤でしたが 何の問題もありませんでした☺️

だいぶ大雑把ですが、元気に歩き回るほどになりましたよ💓

新米ママ

今2ヶ月の娘がいます(^O^)
はじめは神経質になりますよね(>_<)

オムツは手についたら洗ってました😅
赤ちゃんバスはシャワーで洗ってただけでした。
あたしは哺乳瓶は水につけるだけのやつ(消毒液)だけです(^O^)
水道水で洗うときだけもありました(^O^)

赤ちゃん洗剤でたまに大人のも一緒に入ってるときもあります😭
服やタオル1~3枚くらい、、、

そんな感じで神経質にならなくなっても元気に育ってます❣️❣️

はじめて☆

すごく丁寧で素晴らしいと思います。

オムツ替えの度に手洗いをされるのは良い習慣だと思います。今後の感染症シーズンに向けて、出来れば手口拭きシートよりは水で洗い流すことをお勧めします。私はゴミ箱にオムツを捨てに行くついでに洗っていました。

ベビーバスはお湯で流すか、汚れがある部分だけこすっていました。

長女もゲップは全くと言っていいほど出ず、授乳も離乳食も戻しまくる子でした。

哺乳瓶は煮沸していました。
でも薬液消毒のやり方通り使っているなら、流さなくて良いはずです。

洗濯は、1ヶ月ほど別で洗っていましたが、
赤ちゃんに使うタオルやシーツを大人洗剤で洗って、アレルギーなど問題なければ、すぐ大人分とまとめて洗っていました。

なっちゃん

オムツ替えの後は
いまだに石けんで手洗いしています!
でも手ピカジェルで消毒されてるなら大丈夫じゃないでしょうか(^-^)

ベビーバス使用後はさらっと流すだけでした!

私も赤ちゃんのこと気になってはいましたが
眠さに勝てず寝てました!笑
なんならトントンしたまま
手を赤ちゃんの胸の上に置いたままだったこともしばしば💦

哺乳類の消毒は
赤ちゃんの洗剤で洗って
電子レンジで消毒だけでした!