※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳とミルクを混合していますが、ミルクを増やすと落ち着くけど、母乳だけでは満足せず泣いてしまう状況です。母乳にミルクを足すことが続いても問題ないか、また母乳とミルクが当たり前になる心配があります。ゲップが上手く出せず、吐いてしまうことも悩みの一つです。

混合の方へ質問です😣

生後17日目で、混合です。
(母乳8〜10回、ミルクは50mlを一日2〜3回程。)
昨日2週間検診で、体重が一日あたり21g程の増加なので、もう少しミルクの量を増やしてくださいと言われました。

具体的には、
ミルクを50〜70mlにして、母乳の回数の半分くらいは
ミルクを足してくださいとのことでした。

検診後からミルクの回数を増やして飲ませてみてるのですが、そこから母乳だけでは満足せずギャン泣きし、ミルクを飲ませると落ち着くというサイクルになってしまってます💦

体重増やさなきゃなので、母乳で足りなさそうならミルク足すのですが、これは毎回になってしまっても問題ないんでしょうか?💦

体重が安定したときに、母乳+ミルクが当たり前にならないかなと心配です😣😣

また、ゲップもうまく出せず、授乳後にだいたい吐いてしまうので、毎度ミルクあげるのも気が引けてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ

ミルクは3時間置きなら毎回でもいいかもですね!
母乳量が増えるまでだと思うのでそこまで気にしなくてもと思います!

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます!
    検診までは母乳だけで寝てしまうこともあったのに、ミルクの頻度を上げたら欲しがるようになったのが不思議で💦
    母乳量は特に問題ないと助産師さんから言われたのですが、まだまだ増やせるという事なんですかね??

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1ヶ月検診で母乳量大丈夫って言われましたが、増えてきてるってだけで足りてる訳では無かったですよ🤣
    だんだん増えてくるものなので!
    私は3ヶ月でやっと完母になりました。それまではミルク足してましたよ!
    だんだん足す頻度は減っていきました🤤

• 10月16日
  • キウイ

キウイ

そうなんですね!!
    足りているって事なのかと思ってました😣💦
    まずは赤ちゃんの体重増加が目標なので、母乳を増えていくのを願いながらミルク混合頑張ってみます!ありがとうございます🙌

• 10月16日
はちぼう

母乳の量によっては毎回足してる方もいますよ!
母乳量が増えていけばミルクは減りますし、母乳量が増えなければミルクを出す回数は減らないですね。
完母目指すなら、母乳の回数が少ないのかな?と思いました。

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます😄!
    昨日の検診で5分ずつあげた後の体重を計ると40出てると言われました💦普段は片乳10分与えてるので、80は出てるのかなと思います!
    母乳寄りの混合でやりたいのですが、ミルクと母乳の回数が全く同じになってしまってるので、母乳がもっと増えていかないとって感じですかね💦

• 10月16日