※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女児二児ママ
ココロ・悩み

旦那の友達の妹の結婚式と子供の検診が重なり、どちらに行くか悩んでいます。結婚式に行くか、検診に行くか迷っています。同じ小学校の人と行きたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか?

旦那の友達の妹が結婚式をするんですが、私は元々お呼ばれされておらず、旦那とご令嬢様と言うふうにお呼ばれされていたのですが、上の子はちょうどその日に入学前検診が重なってしまいました。
結婚式は旦那だけで行ってもらう方がいいのでしょうか?
それとも他の所で検診した方がいいでしょうか?

私的には同じ小学校に通う人達と一緒に行けた方が楽しいし、今後の為にも良いのかな?と思うのですが。。

せっかくドレスを買ったしな〜とも頭の隅にあり少し悩んでしまいました💦

コメント

私の感覚ですが、
娘さんを招待して奥さんにお声掛けがないのも珍しいな〜も思いました🤔
旦那さんのみか、良ければご家族で、が周りでは多いので、奥さん通り越して娘さん招待というのは初めて聞きました👂
私が経験ないだけでよくあることなのかも知れませんが、聞いたことないだけに少し失礼な気がしてしまいます💦

お子さんに行きたいか聞いてみてはどうでしょう?
冠婚葬祭の経験って印象に残るものですし☺️
興味なさそうであれば検診という感じで😊

• 女児二児ママ

女児二児ママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね笑
    私もちょっと、えっ?って思いましたが、全然関わりがないのでお金かかるから呼ばれなくてもいいやって割り切ってました💦
    上の子は旦那の友達の家が子供多くて前回遊びに行った時にお泊まりもさせてもらって遊んでもらったからそれでなのかな?と
    席の数が足りなくてと言う話をされたのでそう言う事にしておいてます^ ^

子供は2歳の時に結婚式に私達のを遅れてやったのと、旦那のいとこの結婚式にも出ていて、今後も早くて来年か再来年には旦那の弟が結婚するかもなので知らない人の所より、これから小学校が同じになる人と一緒の空間に行く方が大事なのかな?って思っちゃって💦

でも、楽しい所が好きなので結婚式が良いって言いそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月16日

退会ユーザー

大人な割り切り方でカッコいいです✨
    私なら今後、そのご友人のことを『なんじゃそりゃ夫婦』とあだ名つけそうです🙃笑

結婚式と検診なら、やっぱり結婚式ですよね😅娘さん、結婚式がどういうものかご経験されていて知ってますし💦

私なら…
    一人残されると寂しいので検診優先する発言しちゃいます😖
    それでも旦那さんや娘さんに反対されたら渋々結婚式行かせる、という流れになると思います😅

• 10月16日
  • 女児二児ママ

女児二児ママ

全然カッコよく無いですよ〜💦
    友達は知ってるからだけど、その妹は知らないからそこに呼ばれて何万もお金出す方が痛いですもん笑笑
    今後も私はその妹さんとは関わりないと思うからいいかなと(^^)
    遠いのに交通費も出ないですしね(-_-)

9月にその家族のおばあちゃんが亡くなってその時も上の子と2人で行ったんですけど、それでなのかな??
    よくわかりませんね💦

旦那は反対はしないと思いますが娘がどうなるかですね💦

逆に行かないとして失礼にはならないですよね?

• 10月16日

退会ユーザー

旦那さんの友達ならともかく、その妹さんとなると遠すぎて面識薄いですよね😅

旦那さんは出席しますし、事前にお伝えすれば失礼にはならないと思いますよ😊
    席が空くことを気にする方もいますが、子供なんていつ体調崩すかもわからないのですから、その点踏まえて招待するべきだと私は思っています☺️
    ただ、正直、招待のお断りが検診だと理由としては弱い印象です🤔ずらせるよね??となりそうで…。
    もし欠席するようでしたら、それは仕方ないね〜となる理由を伝えた方が双方モヤモヤせず終わると思います🌷

• 10月16日
  • 女児二児ママ

女児二児ママ

違うところに返信してしまいました!
    すみません😥

• 10月16日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ〜✌️

小学校で集まるのですね!だから同じ小学校に通う人と…って仰ってたんですね😄
    深く考えず、小児科でする検診を想像してしまっていました💦

小学校って一斉にやるからズラせなくて…って先にズラせないと言ってしまうと良いかと🤗
    検診と一緒に入学式の説明会がある、なども付け足すとか🤔笑

旦那さんのお友達の妹さんの結婚式に義母さんも出席されるんですね😳
    でもそれに参加しない=義母さんに会わせたくない、とはならないと思うのですが💦
    そんなこと言いそうな義母さんなら、そちらにも先手を打って欠席すると連絡しておくとかどうでしょう⁈🤫

• 10月16日
  • 女児二児ママ

女児二児ママ

そうなんです!
    小学校での集団検診なんです🤗
    小児科でもやれると思いますがお金がかかるみたいです😔

義母は出席しないと思うんですけど、実家に泊まるので変に深読みしてそういう勘ぐりしてそうな予感が。。
    面倒臭い義父母なので🤬

• 10月16日
女児二児ママ

一瞬しか会った事なく顔も覚えてないんですよね笑笑

検診は小学校のなので、日にちがその日にその小学校に通う予定の子が一気に集まる?予定なんです💦

だから、ずらすとなると他の小学校に行かなくてはならなくて、それだと今後お付き合いする人達じゃないからなぁ〜と。゚(゚´ω`゚)゚。

他の小学校に変更してまで知らない人の結婚式に出席するのもふに落ちなくて笑笑

近くに住んでる同じ幼稚園の子達も行くので💦

仕方ない理由かぁ😅
難しいですね😭
しかも、義母にも何で連れてこなかったの?!
私たちに会わせたくないの?とか思われたら厄介です笑