※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安を感じています。母乳中心に育てている息子は、背が高いことが特徴。健康面では問題なく、体重よりも背の成長に注目しています。同じような経験をされた方はいますか?

いつもお世話になっています!
今日赤ちゃん訪問に来ていただき身長、体重測定をしていただきました。この一ヶ月ほど母乳外来に通っていて、最後に行ってきたのがちょうど一週間前でした。その頃からどれほど体重が増えているかを測るのがすごくドキドキしてました。
もともと混合で完母に向けて頑張っているとこです。この一週間はほぼ母乳のみ。ミルクは40を一週間2回目しか足していません。結果だけで言うと一週間で146g増えており、1日平均20.8ごとgとギリ理想の増加体重セーフ内だったのですが少しショックでした。結構母乳だけでも機嫌がいい時が多かったので、もしかしてまた可哀想な事をさせてしまったのかな〜て。。
2ヶ月8日の息子ですが、身長62.4㎝、体重5280gでした。
助産師さんは背がすごく高いとの事だったので、うちの息子ちゃんは体重増加よりも背の方に成長が大きく反映してるのかなと考えると、少し気も楽になります。
同じような方いらっしゃいますか?
これもこの子の個性だと信じたいのですが(^_^;)
ちなみにおしっこも毎回しっかり出ているし、ウンチも何日に一度大量に出ます!
健康上問題なく、機嫌も良ければ体重の増えはあまり気にしなくても大丈夫かなと思うのですが。。

コメント

みゆ

それだけ増えていれば充分じゃないですか?(^^)
うちの子3ヶ月の時2週間で35gしか増えてなくて絶望的でしたが、ミルク足したりはしなくていいよと言われました(o^^o)
でも心配だったので、毎日1、2回ほど授乳の回数増やしたらまた体重増えだしました(^^)

  • テンちゃん

    テンちゃん


    そうなんですか??それでもミルク足さなくてもいいっていわれたんですか?
    毎日授乳の回数増やしたといことは母乳ですか?ミルクですか?

    • 4月19日
  • みゆ

    みゆ

    一応目安で1日何gってありますが、それ通りでなくても増えてれば問題ないよと保健師さんにもかかりつけ医にも娘を産んだ大学病院の先生にも言われました!
    かなり元気いっぱいだからだと思います😅
    完母ですよ☺
    1日8回位だったのを10回位にしました(o^^o)

    • 4月19日
  • テンちゃん

    テンちゃん


    そっかー私は気にしすぎなんですかね(^_^;)
    ありがとうございます!すごく気が楽になりました(^^)今日助産師さんにも、授乳回数を増やしてみてと言われたので、私も増やしてみます!
    本当にありがとうございます😄

    • 4月19日
  • みゆ

    みゆ

    でもちょっと増えが悪いねとか言われると不安になりますよね( •́__ก̀ )
    きっと回数少し増やすだけでかなり変わってくると思います(o^^o)
    頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 4月19日