※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。洗剤の変更が必要か相談中。皮膚科の指示に従いステロイドを使用中。ありがとうございます。

乳児湿疹が続いてるお子さんいますか?💦

次女が生後1ヶ月から乳児湿疹ができ
もうかれこれ2ヶ月程ステロイドを塗り続けてます😂
(皮膚科の先生の指示に従ってます)
ステロイドとヒルドイド+プロペドで
毎日朝晩塗り続けてますが
止めるとすぐ湿疹が出てきちゃいます💦

石鹸はつい最近アトピタに変えました💦
(皮膚科の先生もアトピタならオッケーと)

そして洗濯洗剤や柔軟剤なども
変えた方がいいのか悩んでます😂
長女の時は全くトラブルなかったので、
赤ちゃんの服も全て大人と一緒で
洗剤も大人と一緒にしてます😂
乳児湿疹があるお子さんは
ちゃんと分けて洗ってますか?💦

皮膚科の先生に聞いたら
洗剤を変えてもいいけど、変えなくてもいい。
洗剤が原因なら全身に湿疹が出るはずだが
顔や足など綺麗な所もあるから。。とのこと💦

コメント

ねこじゃらし

うちも新生児のころから湿疹出ていて、半年ころまで薬使ってました😂離乳食始める頃には、範囲が狭くなり、10ヶ月のころには落ち着いたかと思います😊
首回りや頬、背中、胸が主です。
3ヶ月ころまでは、赤ちゃん洗濯洗剤のアラウ使ってました❗️

  • まりり

    まりり

    半年頃まで薬使ってたのですね😂✨だんだん落ち着いてくるものですかね😂💦
    その後現在も特に肌トラブルなしですか?😂✨

    アラウ使われてたのも3ヶ月頃までということは、特に洗剤変えても影響はない感じだったんですかね😭💡

    • 10月16日
  • ねこじゃらし

    ねこじゃらし

    医師からは洗剤のことは指摘されなかったので、大人と同じ洗剤に変えました。
    湿疹の範囲も狭くなってくるし、湿疹でたり出なかったりを繰り返して徐々に良くなっていったかんじです✨
    今は、肌トラブルなしです😊

    • 10月17日
まめのん

上の子が2ヶ月頃から酷くなりました。出てたのは顔と頭です。
固形石鹸使ったり、柔軟剤をやめてみたりしましたが良くならず💦

小児科で貰った薬を付けてましたが良くならず、評判のいい皮膚科で診てもらったらすぐ良くなりました!

  • まりり

    まりり

    石鹸や柔軟剤とかはあまり関係ないのかもですね😂💦

    小児科より皮膚科の方が専門なので良さそうですよね😭
    うちも二ヶ所皮膚科言ってて、どっちも評判の良い先生で、どちらも同じような指示なので信頼してるのですが😂
    塗ってる間は綺麗なんですが、止めるとダメです😭

    • 10月16日
まい

薬はつけていませんが2人目が乳児湿疹ありました。
ひどくなかったのでミノンで洗ってしっかり泡をとって?流して?あげたら2・3ヵ月の頃には良くなりました。