※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊娠・出産

初回の妊婦健診料金が高いと感じており、次回の血液検査も費用がかかることに疑問を持っています。他の産婦人科も同様なのか気になっています。

初回の妊婦健診についての質問です。妊娠4週目で少し早いですが産婦人科を受診しました。
初回の料金が8千円でした。ちなみに仙台市です。前回妊娠した時は他の県に住んでいて、だいたい実費の時5千円くらいだったので少し高いなぁと思ったのですがどこも同じくらいですか?2週間後また産婦人科に行くのですが次回は血液検査などがあるので1万円前後くらいかかりますと言われました。ただ補助券などもまだなく1万円前後くらいでたりるのかなと疑問に思いました。それに、次回行く時はまだ6週目なのに血液検査って早いような気がして。
どこの産婦人科もこんな感じですか?

コメント

ゆみママ

血液検査がいつ頃だったかは忘れてしまいましたが、初回は7000円くらいしたと思います😓高いですよね😂

• ももり

ももり

初回高いですよね。先ほど明細書をよく見たら初診料で3千円プラスでかかってました。何回か行ったことある産婦人科なのに初診ってかかるんですね😥

• 10月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

同じ病状でかかるときは再診ですが、新たな病状だったりの時は初診になるんです😭
    高いですよね😭

• 10月16日
  • ももり

ももり

そうなんですね!!初めて知りました。では、絶対かかる金額だったんですね!無知ですみません😣教えて下さりありがとうございます。

• 10月16日
しー

仙台市です。
私も初回は8000円でしたよ。
仙台市は、補助券使えるの12週前後なので、早くから行くと相当手出し増えますよね。
すっごい初期は血糖値と貧血検査したような…
次辺りで分娩施設も決める感じですかね?
個人病院だと大丈夫ですが、総合病院で分娩希望となると、心拍確認後すぐに予約しないと予約できなくなりますよ。

はじめてのママリ🔰

私の通ってるとこは補助券使わないときは保険も聞くし、2.3千円でいつも済んでました😂今日は検診外の経腹エコーと筋肉注射ありましたけど2千円くらいでした🤔

• ももり

ももり

保険がきくなんてうらやましいです。

• 10月16日
こたりん

初診は8,000円で、血液検査は12週に受けて手出し6,000円くらいだった気がします💦

• ももり

ももり

血液検査はやはり10週~12週あたりですよね。6週だとまだ心音が確認出来るか出来ないかくらいだと思うので早すぎますよね😓

• 10月16日
Huis

横浜市ですが、血液検査は10週頃までにすると言われて、9週で受けてきます!1人目は都内の病院でしたが、補助券使っても1万は超えました😢
この前6週でおりもの検査をしました🤔
今通ってる病院は補助券もらう前の健診は、保険を効かせてくれて2千円くらいでした!

• ももり

ももり

保険がきくのはいいですよね!血液検査は病院によって行う時期が違うんですかね⁉️引っ越してきての妊娠なのでいろいろ違ってびっくりしてます!!

• 10月16日
  • Huis

Huis

ちゃんと心拍確認できてからなので、一般的には8-10週くらいでやるんじゃないかなと思ってます🤔値段も検査内容も時期も「病院による」っていうの困りますよね😩

• 10月16日
ひよこ

初診5〜6千円で次回血液検査があるし高いので必ず補助券貰ってきてくださいねって言われました。
私が行った産婦人科のスケジュールは8〜11週で血液検査です。
私が住んでるところの保健センターでは胎動確認できて出産予定日が決まったら母子手帳と補助券貰えます。

そういう産婦人科もあるんですね😥💦
予定日決まってるなら母子手帳貰ってきちゃダメなのかきいてみてはどうでしょう😥

• ももり

ももり

私も以前妊娠した時は別の県に住んでて心音が確認とれたら母子手帳もらったんですが今通ってる産婦人科は違うみたいです😥
    次回産婦人科行った時聞いてみます。

• 10月16日
ゆみ

高松市です。初診は7000円くらいした気がします!

れんれん

一人目は初診は2000円くらい
二人目は県が変わって6000円くらいでした!
病院によると思います💦

今回は8週で血液検査しました✨
その時期も病院によるみたいです😥

初夏☀️

仙台市です!
初診8000円、2回目6500円でした😓
高いですよね😭😭

ママリ

仙台市でも初回は2000くらいでした!
心拍確認したら5000くらいだったような😳💦
血液検査は1万以上はした気がします
でも毎回の手出しは検査がなければ無料がほとんどでした!
病院によって様々ですよね💦

kana*.

仙台市は12週まで助成券使えないので
結構な金額が掛かると思います😣💦
私も8000円でした💦
後週数に関わらず、心拍確認出来たら
血液検査するみたいで
7週で1万ちょっと支払って検査しました😱

シロちゃん

仙台市の産婦人科は何カ所か妊娠初期に行ったことがありますが初回8000円でした。塩釜の産婦人科も初回8000円でした