※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀河
妊娠・出産

妊娠16週でロキソニン処方された方いますか?不安です。風邪で痛いけど大丈夫でしょうか?

初めて質問します‼

妊娠中に風邪などで、痛み止め&解熱剤として、ロキソニンを処方された事がある方いらっしゃいますか?
それは何週の時でしたか?

私は今16週で、上の子の風邪が移ったらしく熱が上がってきて、頭と喉が痛いです(T_T)

明後日健診がありますが、上の子のお世話もあるので早めに治したくて、近くの(かかりつけの)内科を受診しました。

16週なら大丈夫でしょうってことで、ロキソニンを出されましが、なんだか不安です(>.<)

同じような方がいらっしゃったら、安心できるなぁと思い、投稿しました。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

シマダ

私も妊娠中に副鼻腔炎でロキソニン処方されました
もう少し週数は遅かったかもしれませんが長引いたので1ヶ月くらい飲んでたかもしれません
妊娠中の服薬は胎盤を介するので意外と赤ちゃんには影響少ないみたいですよ
そう判断してお医者さんも処方してると思うので
出産後の授乳中のほうが母乳から直で赤ちゃんにまわるので妊娠中より授乳中のほうが飲めない薬は多いと思います

銀河

シマダさん☆
早速の回答、ありがとうございます。

副鼻腔炎だったんですね(>.<)
育児しながらの妊娠で、無理したくなくてもせざるを得ない事もありますね(T0T)

酷くなる前に、服用したいと思います(^ー^)

mimipimipi

私は頭痛持ちでロキソニンを常備してましたが飲んじゃダメだよと言われカロナールという薬を処方されました。
でも大丈夫だった方みえるみたいなのでいいのかな??妊娠中の薬って不安ですよね^_^;

銀河

mimipimipiさん☆

回答ありがとうございます!

医者によって、判断が異なるんでしょうかねぇ…(T_T)

とりあえず、今はまだ37℃台なので少し寝て様子を見たいと思います。

医者を信用してない訳じゃないけど、なんとなく不安ですょね(-。-;)

matorito

こんばんは(*・∀・)ゞ

私もロキソニンを常備していましたが、

妊娠初期に高熱がでて、近所の内科に行きました

妊娠中と伝えるとカロナールと漢方を処方され、

ロキソニンはなるべく飲まないほうが良いですよと言われました

週数にもよると思いますが、
気になるなら産婦人科の先生に電話で伺うと良いかもしれませんよ(´∀`∩

銀河

matoritoさん☆

回答ありがとうございます!

カロナールと漢方だったんですね。
私も上の子授乳中は痛み止めとして、カロナールを処方されていました。

幸い、昨夜おでこを冷やして寝たら熱は下がりました(^^)

いろんなサイトを見ていると、ロキソニンはだめだとか、週数によって医者と相談みたいな書かれ方で、積極的には服用したくない感じでした(T_T)

今後の為にも、明日の健診で聞いて来たいと思います!