※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

お宮参りの予定ですが、スタジオアリスで撮影後、神社で撮影したいです。初穂料や食事会などの作法があるか心配です。

来月、お宮参りの予定です。

流れは、スタジオアリスでの撮影、衣装を借りて神社で撮影と簡単にすませたいのですが、これでも大丈夫ですか?

ネットで調べたら神社に初穂料を渡したり、父方の祖母が抱っこする、食事会をするとかあったので…(--;)

コメント

よーちん☆ミ

お宮参りは午前中が多いみたいですよ(・・;)次男は都合で午後からになりましたが。

義次男夫婦はスタジオアリスで前日?当日?衣装を借りてお宮参りで拝んでもらったり、写真を撮って、食事会をして、スタジオアリスで撮影したみたいで4時くらいまでかかってましたよ。

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます!
    前日から衣装借りれるなら、朝にお宮参りした方がいいですね!

• 4月19日
みみみかぁちゃん

初穂料はその神社に聞いたらいいと思いますよ!
義母が娘を抱っこして神社でご祈祷してもらいました!私は朝お宮参りしたのでお昼を自分の両親旦那の両親で食べました!
その家庭家庭であると思うので決まりとかはないと思いますよ😁💓

• ひつじ

ひつじ

やはり初穂料はした方がいいのでしょうか?(^-^;
    神社で写真だけ撮って帰るのは失礼な行為なのかなと考えてしまいます。
    義母がいなくても大丈夫でしょうか?

• 4月19日
  • みみみかぁちゃん

みみみかぁちゃん

神社に神主さんが居られるならご祈祷してもらうほうがいいかもですね、、、😅
    絶対に親を呼ばないといけない!!とか決まりはないですよ😁家族だけでされる方もいらっしゃいますしね🌸

• 4月19日
  • ひつじ

ひつじ

義母が仕事しており、旦那と休みが合わないみたいで(^-^;
    やはり神主さんがいるならやった方がいいですね(^^)

• 4月20日
きなこ

私はお宮参りの日は、

10時半スタジオアリスで撮影開始→13時頃撮影終了→授乳→14時頃お宮参り(初穂料は予め用意)→15時半頃スタジオアリスに戻って写真セレクト

という感じで終わりました!
私もスタジオアリスで当日衣裳借りましたよ。

ホントは義母に抱っこしてもらってお参りする流れでしたが、撮影でテンション上がりまくったからか体調を崩し、結局私が抱っこして祈祷も受けました(^_^;)

前々からお宮参りの日(夜)にみんなで食事会もしたい!と義父母は言ってましたが、撮影もあり1日がかりになって娘が疲れてしまうことや、夜は早めにお風呂に入れて寝かしつけなどがあること、インフルエンザやノロが流行ってる時期だったのであまり長時間外出させたくなかったことなどを旦那さんを通して伝え、食事会は別日になりました!

• ひつじ

ひつじ

一日がかりになると食事会は後日にした方がいいですよね(^o^;)

ちなみにスタジオアリスの写真代はいくらかかりました?
    ネットで調べたらかなり高くてビックリしてます(^o^;)
    安いやつだけを買っても大丈夫ですかね??

• 4月20日
  • きなこ

きなこ

安いやつでも全然良いと思いますよ!
    私は実両親からお宮参りの着物用に…とかなりな金額をもらってしまっていたため、写真は両親にプレゼントするために色々買ってしまいました(^_^;)実際着物レンタル代はかかっていないので…
    なのでアルバム代は7万ちょいくらいいきました💧

スタジオアリス、衣裳は何着着ても無料ですし、プロなのでやっぱり子供の可愛い表情おさえるの上手いんですよね。だから結局たくさん欲しくなっちゃって…苦笑

• 4月20日
  • ひつじ

ひつじ

7万ですか!!すごいですね(^^)

可愛い衣装で可愛い顔の写真を見せられちゃったら買っちゃいますよね( ´∀`)

• 4月23日
Lieb

神社でのご祈祷はされないということでしょうか?

うちは嫌でしたが、一応義母に抱っこされてご祈祷を受け、義父母と撮ったスタジオアリス写真は義母が抱っこしました^^;
今はそんなに気にしなくてもいいと思います(>_<)
義父母なしで父母子で行く人も増えてますしね。

食事会については私も仰々しいものはしませんでしたよ!
義実家が近所なので夕飯を食べたくらいでした。

• ひつじ

ひつじ

そうなんです(--;)赤ちゃんの為にも早目に終わらせたいので神社では撮影だけにしようかと考えていました。

スタジオアリスでの撮影は、赤ちゃんだけの撮影じゃなくて親や祖父母とも写真を撮ってくれるのですか??

義母と旦那の休みが合わないみたいで父母子だけになりそうです。

食事会は赤ちゃんの体調を見てやるかやらないか決めたいと思います。

• 4月20日
  • Lieb

Lieb

ご祈祷も受ける受けないはその家庭の考え方かなと(>_<)
    うちは私は受けるのは当たり前だと思っていたのと、義実家、実家もそういう考えだったので受けた感じです!

スタジオアリスでは何パターンも撮ってくれますよ!
    うちは義父母、夫婦、赤ちゃんの5人と夫婦、赤ちゃんの3人、赤ちゃんだけのパターンで撮りました。
    赤ちゃんだけだとお宮参りプランでの予約であれば、祝い着で椅子に座っただけ、そこに命名表をいれる、障子の和背景、ミッキーの人形と、ミッフィーちゃんの背景、こんな感じで次々頼んでなくても撮ってくれますよ!

そこから買う買わないは自分で選べるので、アリスが高くなる理由はそうやって撮られるとどれも可愛くて欲しくなって買っちゃうからだと思います😅
    因みにうちは、1番小さい普通の写真サイズのみ欲しかったのでそれだと1枚1500円で予定ではそれを3パターン分買うつもりでしたが、赤ちゃんのいろんなパターンを取られると結局他のも買っちゃいました💦
    なので、合計で撮影料3240円プラス1500円×7枚で13740円、そこにディズニーはプラス1000円なので14740円でした^^;

食事にせよ何にせよ赤ちゃんに合わせて決めるのでいいも思います😄

• 4月20日
  • ひつじ

ひつじ

やはり神社に行ったらやってもらった方がいいですよね(^-^;

スタジオアリスは、命名表あるんですね!!それは魅力的です!

やはり我が子の可愛い写真を見せられちゃったら予算オーバーしちゃいますよね(;A´▽`A

• 4月23日