※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
雑談・つぶやき

柔軟剤はしっかり香らないでほしいって時々、呟く。柔軟剤がしっかり香…

柔軟剤はしっかり香らないでほしいって時々、呟く。
柔軟剤がしっかり香るための洗剤の組み合わせとかいい香りの柔軟剤はどれですか?の質問があるけど、化学物質過敏症で香りで苦しくなる人がいます。
広まってほしい。いい香りは好きです。否定ではないです。
ただ、頭痛や吐き気、息苦しさ、体調崩す人がいます。

過敏症なので、突然の発症もあるので、我が子が発症する可能性もあります。
ほのかな香りを楽しんでほしい。

コメント

ママリ【・∀・】

分かります!
化学物質過敏症ではないけれど、無香料の柔軟剤を好んで使います。

化粧品や整髪料、香水などもにおいあるのに、なぜ服までにおいをつけたいのかいつも不思議でした…

私もいい香りは好きです。
でも、香りの好みはそれぞれ。
柔軟剤に限らず、強く付けすぎることで不快に感じる人、症状が出て辛い人がいることも理解して欲しいと常々思います…。

• ちまこーい

ちまこーい

コメントありがとうございます😊
    香害って言葉もあったりで知る機会がありそうなのに他人事なのか、ママリで柔軟剤しっかり匂う方がいいって質問を見かけるので、自分が好きでも子供が体調崩すきっかけになるかもと認識されていないのが、残念だなと思ってます。
    匂いそうならマスクするとか大人なら対策も出来たりしやすいですが、子供が発症してしまった時に年中マスクが必須、頭痛がするから人が多い場所に出かけられないってなったら嫌だなと感じて、少しでも読んで認識してくれたらいいかなと、時々同じような内容でつぶやいてます😃
    ほのかに、あれ?さっきの人なんかいい匂いだったかな?ぐらいでいいですよね。
    本人いないのに通路に匂いが残ってる人もいるので、残る程はほんとに控えてほしいです😓

• 10月16日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

いますね、本人いないのにニオイだけ残ってる人。
    鼻が悪いのかな?と疑うレベルです😅
    香り以外にも言えることですが、自分だけではなく、もう少し視野を広げて考えられる大人になりたいですね♪

グッドアンサーありがとうございました✨

• 10月16日
ちいちゃん

わかります。私も苦手です。
なのでうちは柔軟剤は使いませんし、洗剤もほとんど臭いません。
仕事で手袋忘れて借りたときに手にずーーーっと柔軟剤の匂いがついてたことがありました🙄

• ちまこーい

ちまこーい

手に匂いがうつるほどに使う必要はないですね💦
    好きな匂いでリラックスできるのは本人だけでちょっと周囲への気遣い必要ですよね😓

• 10月16日
きょ

わかります。
エレベーターとかで残り香みたいに残るあれ本当に無理です。
頭痛と吐き気がしてくるからスーパーとか、ダッシュで外に出ますし。
柔軟剤を規定量以下で使えばそんなに匂いつかなくない?!と思うんですが、何をどうやってあんなに匂わせているんでしょう。逆に不思議。
タバコには臭い臭いって言うのに、匂い苦手な人からしたら変わらないよー、って思えるときがあります😅😅

• ちまこーい

ちまこーい

ありますね💦本人いないのに匂いだけ空間に残っている😓
    不快な匂いを防ぐためのほのかな香りならいいのですが、柔軟剤が歩いてるの?って程に香りを残す必要はないですよね😓

• 10月16日