※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi-mama
妊娠・出産

妊娠後期で貧血で倒れ、アザができたが心配なし。里帰り前の最後の健診で不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

現在29w5d初マタです。
昨日、デパートのベビー服売り場で貧血(?)で倒れてしまいました。
倒れてすぐに意識があり、しばらく座ってお水を飲んだら落ち着いたんですが、今になって膝、肘、おでこが青アザになっており、ぶつけていたのにヒヤッとしてます。
幸い、今日健診だったので先生にもお伝えしたんですが、特に何も心配されず、血圧も問題ないからと、ただそれだけでした(・・;)赤ちゃんの心臓は元気に動いていたので本当安心しました。
血液検査はいままで2回ありましたが、貧血と言われたことはありません。
里帰り前の最後の健診だったので、本当に問題ないかまだ不安はあります。
同じような妊娠後期で貧血、倒れた経験のある方、ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

3kidsma-ma

貧血ありましたよ〜
私は元々貧血持ちだったから妊娠したらさらに貧血の頻度が高い…
健診のときいったら血液検査して数値をみて貧血という診断でお薬もらいました。
一人目を産んで分娩台からたちあがったら一瞬意識がなくなり貧血に。部屋まで車椅子でいったな。今三人目妊娠中ですが、買い物中、頭がボーッとしてふらっと倒れそうな時があります。
車で休んでからかえります。

  • emi-mama

    emi-mama

    早速回答ありがとうございます!
    もう3人目なんですね(^^)すごい心強いです😂
    ふらっと倒れそうなときあるんですね。私もこれから気をつけます😊

    • 4月19日
я

5ヶ月入ってすぐに、
ショッピングモールで倒れました!
お義母さんと旦那から
名前呼ばれてるのに気づいて目を開けました!
すぐに救急車がきて、
かかりつけの産婦人科に連絡してみても
ちょーどお正月で休み…(´•_•` )
大きな病院に運ばれて、色々検査するけど
異常なし…。血液検査で貧血だと
言われた事わ1回もありません!
運ばれた病院で、血管迷走神経反射?
でわ、ないかと言われ、それっきりです!

  • emi-mama

    emi-mama

    回答ありがとうございます。
    "血管迷走神経反射"初めて知りました。今調べてみましたが、血液検査でも何度かクラっときたことがあるので可能性ありますね(^_^;)小メロンさんも貧血といわれたことないんですね(^^)
    その後何もないのなら安心しました。

    • 4月19日
  • я

    я


    アタシも初めて知って、
    今だに、なにそれ( •᷄ὤ•᷅)?って感じです!
    その後から出歩くのが怖くて
    ひきこもり気味です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 4月19日
  • emi-mama

    emi-mama


    そうですよね‼そういう反応でよかったです(^-^)

    私も早速一人で出歩くのが不安で、今日も健診後あまり出歩かず午後には帰ってきました(^-^;
    先月は体重も注意するように言われたので歩かないと行けない中どうしたらいいんですかね(^-^;
    今31週目なんですね‼
    お互い元気な赤ちゃんが生まれてきますように(^ー^)

    • 4月19日
  • я

    я


    運動しないといけないけど
    もし1人の時に…とか考えたら
    怖いですよね(´;ω;`)
    1日家にいるとついお菓子食べちゃって…😓

    早いことで、もう31週です(・д・。)

    • 4月19日
  • emi-mama

    emi-mama


    返信ありがとうございます(^^)
    同じです…(;O;)
    平日はいつも1人なので、里帰りするまではなるべく控えようとおもいます😓
    初産ですか?
    ここまできたらいままでのことがあっという間に思えますね😊

    • 4月19日
  • я

    я


    お菓子控えよう控えようって
    思いながらも、手がのびます😭
    初産です(´ω` )/
    早く会いたい気持ちと
    痛みに耐えれるかなぁと不安な気持ちで
    いっぱいです!ww

    • 4月19日
  • emi-mama

    emi-mama


    お菓子もついつい食べてしまいますよね😅
    3時くらいはおやつの時間だと思って食べてますよ😂
    初産同じです‼
    そうですね、早く会いたいですね😊でも不安ですよね😣耐えられるかな💦
    細いママさんを見かけたら、この方でも乗り越えたんだから大丈夫!と自分に言い聞かせてます😂w

    • 4月19日
  • я

    я


    おやつ食べてないと
    1日長く感じます( ´・ω・`)www
    予定日が近づくにつれて
    どんな痛みなんだろ〜とか
    1人で考えてます😢
    その前に、今逆子なんで
    治ってくれー!って感じです☜

    • 4月19日
  • emi-mama

    emi-mama


    おやつ食べてないと1日長く感じるんですね😊w
    それは私以上ですね‼w
    干芋とかならお腹にもたまるし良いって聞いたので、本当キリがないときは干し芋にしてます😊
    私もたまに想像しちゃいます😅
    でも赤ちゃんの方が苦しいのに頑張って生まれてきてくれるので、乗り越えるしかないとこれまた言い聞かせてます😂

    逆子ちゃんなんですね‼
    私もです‼前回の健診からです😢今日も治ってなかったので逆子体操を教えてもらいました😅
    頭こっちだよ〰って話しかけるようにしてたんですが、相変わらずでした😂
    お互い早く治ってくれるといいですね😌

    • 4月19日
マムート

初めまして(*^^*)!
その後体調は大丈夫ですか?突然体調悪くなったり、今まで起きなかったことが起きると不安になりますよね。

私もそのくらいの時、仕事に行く電車の中で貧血起こしましたよ。それまでは特に何もなく過ごしていたのに、突然冷や汗が止まらなくなって、目がグルグル回り始め、そのうち光みたいなのがチカチカと点滅し始めて…。血の気が引いていくのが分かりました。
幸い停車した駅で降りて、近くにいた駅員さんにもたれかかるように倒れました^_^;

お腹が大きくなってくると、胎児に必要な血液量が増えてきます。そのため母体や母親の心臓にかかる負担が大きくなります。私も先生に相談したら『よくあることだから、繰り返すようだったらまた教えてね』と言われました。

私はその一回だけでその後貧血で倒れることはなかったです☆赤ちゃんも元気に産まれています(*^^*)!

もし頻回に繰り返すようだったらまた先生に相談した方がいいかもですね。少し疲れているのかもしれないので、ゆっくり過ごしてください(o^^o)
お大事になさってくださいね☆

  • emi-mama

    emi-mama

    初めまして(*^^*)回答ありがとうございます。
    その後体調は大丈夫です(^^)
    本当不安になりました(´;ω;`)

    私も血の気がひいて、光がチカチカ点滅して目の前が真っ暗になりました‼気がついたらお店の方に大丈夫ですかと声かけられてました(^-^;

    よくあることだと知り、今とても安心しました。
    その後何事もなく、無事に出産されたんですね‼本当よかったです(^-^)

    はい、ゆっくり過ごすようにします(^ー^)ありがとうございます(^-^)

    • 4月19日
みあmama

スーパーで1人で買い物中に
貧血あって倒れて救急車で
運ばれました😂
かかりつけの産婦人科につき
先生に赤ちゃんには異常ないけど
頭ぶつけてたりするといけないから
入院してって言われましたね😞!!!!
でも旦那と離れたくなくて
帰りましたけどw!
妊娠中は怖いですよね😂
必ず携帯や母子手帳など
身につけて外出することや
外出する場合旦那さんに
どこどこ行くなど伝えておいた方が
安心だと思います!!!!

  • emi-mama

    emi-mama

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃん無事で本当よかったですね(〃ω〃)
    ひとりのときに倒れたら不安ですよね(>_<)
    はい、妊娠中は色々とわからないことだらけで怖いですね(; _ ;)
    はい、今後はしっかり行き先も伝えておこうと思います。
    ありがとうございます‼

    • 4月19日
RiRi♡

わかります!
私も久しぶりにと
友人2人とでかけたのですが
2人はとことこキャッキャ
ショッピングモールを
まわっているのですが

ショッピングモールなので
自販機の飲み物は高いから
節約で買わない様に
水分補給をせずにいたら

もうほんとふらっふらで…

1日30分以上は歩いてるのですが
普段運動してないからじゃない?と妊娠経験のない
友人に言われたもんですから
イラッとしましたが…( ・ᴗ・̥̥̥ )笑

水分補給をして
しばらく座って話をしたら
全然元気になりました!

きっと羊水などの問題で
前以上に水分補給は
しないといけないのかなと
思い先生にはジュースは
飲み過ぎないでね〜と
言われたのでお水を買って
小まめに水分補給を
する様にしてから

ふらつく事が
なくなりましたよ(*´꒳`*)!

  • emi-mama

    emi-mama


    回答ありがとうございます。
    そうですよね、毎日歩くようにしていても、そのときの体調とか出先の状況によって変わりますよね(;O;)💦
    ジュースってあまり飲まない方がいいんですね‼100%ジュースは結構飲んでました(^-^;
    お水が一番安心ですね(^^)
    これから外出するときは水分補給もしっかりしようとおもいます。
    ありがとうございます😄

    • 4月20日
  • RiRi♡

    RiRi♡


    ジュースだとむくみが
    酷くなるそうです!
    私も結構飲んでたので
    聞いてる限りでは
    糖分が少ない物ほど
    いいそうです!

    確かに水が安心ですね(*´꒳`*)

    いえいえ!
    参考になればいいです!
    お身体に気をつけて下さい⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    • 4月20日
ドナルド☆

妊娠後期ではないんですが、私も今日(先ほど)、ショッピングモールのスタバで注文し、待っている間、急に目の前が真っ暗になり、冷や汗をかいて、倒れる寸前でした。店員さんの誘導にて、椅子に座り、5分ほど休んだら、意識もしっかり戻りました。店員さんにお水をもらいました。
まさか自分が貧血で倒れそうになるとは思っていなかったので、びっくりしました。

  • emi-mama

    emi-mama


    まさか自分がそうなるとはびっくりですよね!倒れる前に気づいてもらえて本当よかったです‼😂
    私も前に(21週でしたら同じくらいの時期かもしれません)一度買い物していて、同じように急に目の前が真っ暗になり近くにあった椅子に座っていたら落ちついたという経験があります(>_<)倒れたのは今回が初めてでしたが(^-^;
    急にだから怖くなりますよね(;O;)
    次の健診のときに先生に伝えてくださいね!いいアドバイスあればまた教えてください😁
    お互い元気な赤ちゃんか生まれてきてくれるまで、気をつけて過ごしましょうね😊

    • 4月20日