※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
妊娠・出産

独身友達に妊娠報告、今日ランチできるけど17wの結婚式もある。流産経験あり、気を遣わせたくない。報告は今日か来月か、どちらがいいでしょうか?

友だちへの妊娠報告、
みなさんならどうされますか?

明日で14wです。今日、独身の友達とランチに行きます。とても仲の良い友達で、2-3か月に一回は会う子なんですが、妊娠の報告をいつするか迷っています。
本来なら安定期に入ってから報告したかったので、来月伝える予定でしたが、急遽今日も会うことになりました。来月会うのは17wに入ってからの共通の友人の結婚式です。

以前に私が11wで流産してしまったことがあり、それは知っていますが、悲しい気持ちにさせて気を使わせてしまったので、早く報告するのを躊躇してしまいます。

ランチは予約済みで生物を避けているとかは伝えなくてもすみそうで、シャンパンをノンアルコールにするくらいで報告を来月にする事も可能なのですが、、
みなさんならどちらで報告しますか?

コメント

ハッピーヒッポー

17wにも会えるなる私は安定期に入ってからにします😊
お友達に気付かれたりしたら言ってもいいかなと思いますけど、ご自身のためらいもあるなら今日はわざわざ言わなくてもいいかな?という気がします😊

• ayano🐻

ayano🐻

そうですよね💦少し前までは言ってしまおうと思っていたんですが、いざ当日になると躊躇いが出てきてしまって、、💦
    気づかれたら言う程度にしようかなと思います💦
    ありがとうございます🙏✨

• 10月16日
ベス

私も明日で14wです!
仲良い人なら言ってしまいます💨
現にもう何人か会った友達には言っちゃいました😅
つわりがひどかったので態度悪く感じられたら嫌だなぁと思い。
あとは自分が嬉しくて黙っていられないので(笑)

• ayano🐻

ayano🐻

同じ週数なんですね✨
    そうですよね~私もすごく嬉しかったので言いたい気持ちもありますが、前回のこともあり躊躇いが出てきてしまって💦
    話の流れで言うタイミングがあれば伝えようかなと思います💦
    ありがとうございます🙏✨

• 10月16日
さとるん

わたしも10週で流産経験しました。
今回の妊娠も不安だったため、友達への報告はかなり慎重になりました😭
来月も会う予定があるなら、わたしなら来月報告にするかなーと思いました🌷

お友達が独身なのであればなおさら。独身のお友達はおめでたい事ですしきっと喜んでくれると思いますが、わたしがお友達の立場だったらどんどん先越されてしまうようで寂しいと思います😂(笑)

• ayano🐻

ayano🐻

やはりかなり慎重になりますよね。
    、、なるほど、そういう考え方もありますね💦
    自分のためにも相手のためにも、やっぱり来月にしようかなと思います🤔✨
    ありがとうございます🙏

• 10月16日
  • さとるん

さとるん

すいません。わたし自身結婚が遅くなり、お友達の結婚・妊娠の報告が嬉しい反面、寂しかったのです😂

今回の妊娠は順調に育つ事をお祈りします💓お身体ご自愛ください☺️

• 10月16日
  • ayano🐻

ayano🐻

そうだったんですね💦友達も今年30で結婚に焦っていることもあり、同じように思っているかもしれません、、

ありがとうございます!
    sakiさん、もうすぐご出産なんですね✨元気なお子さんが生まれますように🙏🙏💕

• 10月16日
ママリ

安定期入ってから伝えたいです✨