※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ
子育て・グッズ

綿棒浣腸のタイミングと、浣腸後の状況について相談です。

何度も同じような質問ですみません🙇🏻‍♀️

昨日
5日間便秘で病院を受診しました

浣腸をしてもらい
便秘薬と整腸剤を出してもらいました😔

先生からは綿棒浣腸も毎日するようにと
言われたのですが
やるタイミングを聞きそびれてしまいました

綿棒浣腸する時いつのタイミングでやられますか?

また浣腸をしてから
まだ1回もうんちが出てないので
こんなものなのか?っと思ってしまい心配です。😣

コメント

日向

5日も便秘Σ(ㅎωㅎ;)
3日便が出なかったらやばいです笑笑。出なかったら、お腹のマッサージ(のの字)したり、ベビーオイル塗って綿棒浣腸で良いです。

お腹触ってみてカチカチに張ってるな~って時や、オムツ交換の時にしてあげると良いですよ!
それか、お風呂上がり(沐浴)後のお腹や身体のあったまったタイミングも良いです。
お風呂中にのの字マッサージをしてあげると腸が活発に動いてくれます。

最悪3日のうちに便が出なくとも間でおならが1回でも出ていたらだいぶ楽になる、とこれも含めて全部、小児科の先生が言っていました。

• ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

コメントありがとうございます!
    5日の間は
    綿棒浣腸ものの字マッサージも何をしてもだめだったんです😔
    色々教えて下さりありがとうございます!
    試してみたいと思います( *_* )

• 10月16日
  • 日向

日向

そうなんですね!
    出ない時はホントに出ないので心配になりますよね。
    3日に1回のタイミングで20mlの白湯を飲ませるのも一つの手です。以上与えるとお腹に負荷がかかりすぎちゃうんで。

綿棒浣腸したあとはお尻が荒れやすくなるのでベビーパウダーをパフしたりしてケアしてあげて下さいね!

• 10月16日

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

白湯ですね!
    飲ませてあげたいと思います!

ちなみに綿棒浣腸って
    1日1回とかですよね😣?

• 10月16日
  • 日向

日向

私、出なかった時、1日2~3回やってたので、1日1回じゃなくても良いかと思いますよ!笑。

それと、のの字マッサージの他に、「ゆらゆらマッサージ」とか「ペダルこぎマッサージ」もしてたので、のの字で出なかったら試してみてください笑笑。

• 10月17日
  • 日向

日向

1日何回まで良いか、
    もし可能ならかかりつけ医に電話で聞いてみても良いと思います💦

• 10月17日

授乳して30分後くらいがいいみたいですよ!

上の子も便秘症で浣腸してましたけど、とりあえず即効性があるだけで、1回したからといって何度もブリブリするわけではなかったですよ!なので、"こんなもの"だと思います。

うちは病院で薬ではなくマルツエキスを処方してもらったました。それを飲ませてたら出るようになりましたよ。市販のものもあるのでよかったら見てみてください。

今は母乳ですか?ミルクですか?母乳なら、食べ物の影響を受けてる可能性もあるし、ミルクならメーカーを変えると便秘解消する場合もありますよ!もしくはそもそも飲む量が足りてないとウンチが出にくいです。

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    マルツエキスに似た物を処方してもらいました!
    マルツエキスはだいたいいつぐらいから効いてきましたか😣?

今は母乳です!
    わたしも関係あるのだと思い今色々試してるところです!
    飲む量は足りていると先生に言われました。

• 10月16日