※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hinamama★
子育て・グッズ

ミルクや水が原因で便秘になる可能性があります。産院に再度相談することをお勧めします。

今週の金曜日で2ヶ月になる女の子を
育てているのですが最初は完母だったので
こんなに出る!?って言うぐらいうんちが
頻繁に出ていたのですが混合にしたら
いきなり便秘になり産院に相談したところ
1日1回出れば大丈夫だよ!と言われました。

けどここ最近2.3日に1回出ればいいほうで
浣腸綿棒やらないとなかなか出ないです(;_;)
踏ん張ってる顔はオナラはプーブー出るので
踏ん張る力がないって漢字ではなさそうです。

ミルク作る時のウォーターサーバーのお水が
原因なのでしょうか??
それともミルク(すこやか)が便秘に
なりやすくしてるのでしょうか、、??

よかったら意見ください!!!!

コメント

Hinamama★

やばい!!誤字多くてごめんなさい。

なな

こんばんは!
完母に比べてミルクを飲んでる子の方が便秘になる確率が高いと聞いた事があります。私は今はほぼ完母ですが最初の頃夜だけミルクにしてました!その時は便秘にならないようにと思いミルクを作る時にお湯を多めに入れてました💦そのおかげか便秘にはならなかったですよ!!白湯もいいかもしれないです!

  • まる

    まる

    横から失礼します💦

    ミルクにお湯を足しちゃうとミルクが薄まって、残した際どれぐらい栄養取れたかわからなくなりませんか?💦
    ミルクとは別に白湯をあげてる感じでしょうか…🤔?

    • 10月16日
  • なな

    なな

    すみません!返信じゃないとこに返信してしまいました(>_<)
    画像にそのお返事のせたのでお時間あったら見てみて下さい!

    • 10月16日
  • まる

    まる

    そうだったのですね!
    うちは混合なので、母乳量わからず…飲み残しも多くて😭💦
    あ、でも月齢が小さいうちのミルクは少なすぎて作るの難しかった記憶あります😣💦20mlとかなのに意図せず多く入れすぎて、30mlになっちゃったりは私もありました!💦
    今は80〜しか作りませんが、それでもたまに10ml程度、多く入れて薄まっちゃう事あります…😭笑

    便秘予防に白湯良さそうですね!参考にさせて頂きます💕
    ありがとうございました😊!

    • 10月16日
deleted user

娘は1週間出ないとかあり、病院行きましたが、その子の溜めて出すスピードの個人差だから、大丈夫と言われました!
完母でしたので、急に出なくなってびっくりしてました!
離乳食が始まってからも4.5日出ない、毎日出る、みたいな波があり、カイテキオリゴをヨーグルトに混ぜたりしてました!
苦しそうとか、お腹が硬いとかだとやはり出してあげないとって思いますよね😰
浣腸をやり過ぎると自分で出す力が付かないとも聞いたので浣腸は程々にって感じでした!

はある

ウォーターサーバーでミルク作ってますが毎日1回は出てますよ✨ちなみに完ミです。
赤ちゃんも生まれて間もないと腹筋も強くないですし、その子によっては出にくい子もいるかもしれません。少しずつ動けるようになってくると出やすくなってました!

あん

こんにちは。
1ヶ月になる子を混合で育てています。
うちの場合、粉ミルクを3種類試しましたが中には便秘になるものがありました。
合う合わないがあるらしく、便秘になったり緩くなったりするみたいです。
メーカーからサンプルをもらったりして色々と試してみるといいかもしれません!

deleted user

はいはいは便秘になりにくいと聞きます!

ままり

息子も2ヶ月になる事に、いきなり便秘?になり4、5日出なくなりました🙌💦
最初は心配で綿棒浣腸して出しましたが、今はウンチをお腹に溜められる身体に成長したんだなと思ってます☺️

オナラもゲップもたくさん出て、本人苦しくなさそうだしおっぱいも普通に飲むので、様子見てます👀✨
今は4日溜めて5日目に自力で出すスタイルです(笑)たまに2日に1回とかですよ👌
1週間出なければ病院行こうと考えてます🤔

ちなみにミルクあげてた時の方が毎日でて、完母になったら便秘になったので一概にミルクが原因ではなくて、ウンチ溜められる身体に成長したのではないでしょうか😳❣️

まる

うちも2ヶ月入るあたりからだんだん便の回数が少なくなりました!生後11日目あたりからずっと混合です☺️

生後1ヶ月のときは混合でも毎日複数回便がでてました!

ミルクの種類によって便秘になりやすかったり、体質に合わないこともあるようですから、種類を変えてみると良いかもしれません🤔
うちは2日出なければ同じく綿棒浣腸しますが、さとう湯飲ませてます!
100mlのお湯に砂糖5gの割合で、1回30〜40ml、風呂上がりとかの水分補給でのませたりしてます!便秘解消に良いですよ☺️

ロタウイルスの予防接種をしたからか?最近はまた1日に何度も便が出るようになりましたが💦