※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
妊娠・出産

切迫早産の経験があり、2人目妊娠中で再び切迫早産の疑い。仕事や家事で動きすぎており、自宅安静中。不安で寝れない状況。2人目の経過について心配しています。

2人子供がいて1人目切迫早産になられた方
相談です。

現在2人目妊娠中で1人目の時切迫流産、切迫早産
両方とも経験してて、
切迫早産の時仕事や家事で動きすぎたのと
仲良しで刺激があったからか
30週で軽い陣痛が来て
即入院しました。
2人目も出血で初期の頃切迫流産になり、
その時前回の経過を見て
無力症かもといわれシロッカーしましたが
昨日の健診で子宮頸管が2.6まで短くなり
切迫早産の疑いで自宅安静になりました。
日付が変わり今日から30週で
また同じように軽い陣痛がきたらどうしようと
不安で仕方ないです。
今回の妊娠で性行為自体はほぼしてないですが
仕事は産休が11月14日からなので
それまで働かないとだし
家事は最低限しかしてませんが
旦那は朝6時から夕方18時過ぎまで仕事のため
上の子の幼稚園の送り迎えや
抱っこ、遊び相手で
なかなか休めておらずお腹の張りも多いです。
時々痛みも出てきて今も軽く痛みのある張りがあって
ヒヤヒヤです😥

1人目の時は入院したけど
2人目は大丈夫だったよって方
いらっしゃいますか?
それとも2人目もだいたい上の子と
同じような症状で入院なりますか?

不安で寝れないので
お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

私は2人とも入院しました😂

不安にさせてしまったらすいません。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    やっぱり入院する可能性たかいですよね😭😭
    昨日の受診で今のところシロッカー部分まではおりてきてなくて突っ張ってもないから自宅安静でいいけど、28日でまたどうするか決めましょうって言われて、とりあえずそれまでは大人しくしようと思いますが不安です😥

    • 10月16日
えり

現在切迫で入院中です。
前回の出産から妊娠まで3年ぐらいあけないと子宮の体質を引き継ぐ?とかで1人目が切迫だと2人目も切迫の可能性が高いと先生言ってました😢
30週だと赤ちゃんはほぼ確実に助かるみたいですがお腹でそだてたいですよね💦無理せず…(というのも難しいですが)色んな人を頼ったらどうでしょうか?
無事に臨月までいきますように!😢

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね😭😭
    できれば2500まではお腹の中で大きくなってくれ〜!って思ってますが、こればっかりはわからないので臨月までは大人しくしときたいですが、仕事も代理がおらずなかなか休めなくて今回の自宅安静も3日くらいですが出勤しないとで…
    家のことは入院は避けたいのを旦那にも伝えてお願いしてるので大丈夫なんですけど😔

    ありがとうございます😭💓

    • 10月16日
𝔂𝓷🪽🫧

1人目切迫早産で26w〜36wまで長期入院しました!
2人目は14wのとき予防シロッカーして
術後1ヶ月半は自宅安静でその後は家事、上の子の保育園の送迎、行事も参加することが出来て今のところ入院にならずに済んでます🙆‍♀️
ちなみに現在は専業主婦で仕事は休んでいる状態です!
術後から頸管3センチをキープしており
状態変わらずですが
32w入ってからは張る回数増えました😭
頓服で張り止め出してもらって
安静とまではいきませんが
張ったら横になる!の生活をしております🥺