※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの母乳量が減少し、完ミに切り替えた母親からの相談です。母乳の色や胸の張りについて不安があり、完ミや卒乳の方のケア方法を知りたいそうです。

あと数日で生後7ヶ月です。元々母乳メインの混合でしたが最近完ミに変えました。母乳量が減ってきたため徐々にミルクの量を増やしていき、完ミで生活リズムが整ってきたのでもう混合に戻すつもりはありません。

たまに胸が張るので絞っているのですが透明、白、うすい黄色の母乳が出ます。この色は問題ないのでしょうか?母乳メインだったころは白かったですし急に黄色と透明が出始めて疑問に思いました。
また、最近は常にやや張っている状態で過ごしているのですがまずいでしょうか?耐えられなくなったら絞るようにしています。

完ミに切り替えた方や卒乳された方どのようにケアされてましたか?教えて頂きたいです。

コメント

みくみく

私は、絞ると母乳が作られて更に張るので絞らないでー、と病院で言われました😅
たまに絞った時は、透明から白濁色の母乳が出ていたので色は問題ないですよ😂

• あー

あー

回答ありがとうございます!

絞らない方がいいのですね、、😭辛すぎます
    放置で詰まったりとかは問題ないのでしょうか?

そうなんですね!色!ホッとしました👏

• 10月15日
  • みくみく

みくみく

人によっては、きちんと母乳外来で残りカスを絞って卒乳したという方もいますので、一概にどれが正解かは分かりません😅
    結構張って辛ければ、一度近場の母乳外来で相談されるのもアリかと思います💡
    私は、全く張らず痛まず…で自然にミルクに移行できたのでそのやり方でした😂

• 10月15日
  • あー

あー

身体も状況も人それぞれですもんね😂
    張らず痛まずだったんですね!素晴らしい!

色々教えて頂きありがとうございます🌸🌸

• 10月16日
*むーこ*

同じく母乳量が減ってきたので、母乳よりの混合からミルクよりの混合になってきてる母です。
これから卒乳にむけて、少しずつ母乳を減らしていくところです。

今、飲んでから張って痛くなるまで8~10時間くらい間があくので、朝あげて夕方飲んでもらうリズムで、その間は離乳食とミルクです。

一人目の時は完母でしたが、卒乳後は張って痛くなったら手で圧抜き程度にしぼると良いと母乳外来で言われました。しぼりすぎると作っちゃうので、おっぱいが柔らかくなって痛みが取れる程度で。そのうち張って痛くなるまでの時間が長くなってきて(朝夕絞っていたのが、お風呂の時だけになって)、しぼらなくても平気になりました。

母乳の色は、黄色っぽいものはおっぱいの中にたまっていたもの。うすい白は最初に出てくる母乳。白はそのあとに出てくる栄養価の高い、いわばデザートのような濃い甘い母乳。
この順番でおっぱいの中に入っていると思って、絞り具合を見てました。

• あー

あー

詳しい回答ありがとうございます!とても参考になりました😊!

• 10月16日
  • *むーこ*

*むーこ*

グッドアンサーありがとうございます♪

母乳のほうがいい、みたいな意見はまだまだありますし、私もできれば母乳で育てたいと思っていましたけど、困ることもたくさんあるわけで…
    一人目の母乳育児にはずいぶん悩まされました(^_^;)
    二人目はミルクもバンバン使おうと思ってました。

トラブルなくおっぱい終わりにできますように☆
    そしてお酒飲みましょう!笑

余談ですが、娘の卒乳して半年以上たった頃、友達の赤ちゃんに「おっぱい飲む~?」とかふざけてたら、ブラ濡れてました笑
    しばらく出るので気を付けてください( ´∀`)笑

• 10月16日
ママリ

わたしも最近完母から完ミに変えました!(母乳量が減ったわけではないんですが、、)似ていたので思わずコメントしちゃいました😅

3週間程かけて、徐々に母乳の回数減らして完ミにしました!
はじめは夜中授乳しないだけでパンパンカチカチ、服びっしょり漏れだったのが、少しずつ落ち着いて今はほぼ張ってないので、このまま様子見しようかと思ってます!
でもまだ絞ると普通に白い母乳が出ます😅