※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
子育て・グッズ

子供が食事中に欲しがるため、食事を取るタイミングが難しい状況です。食事の工夫やタイミングについてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の子供を育ててます。

私が夜ごはんを食べるタイミングで質問です。
私はほぼフルタイムで仕事をしており8時出の18時半帰宅、その間子供は保育園に預けています。
帰宅してから子供のご飯を作りあげて、お風呂に入れて寝かしつけをするのが20時半くらいです。
子供は私が食べてると欲しがるので子供が起きてる間に食べられず、最近あまりちゃんと食べないのであげながら食べることは出来ません。
また1人であまり遊べずすぐ抱っこやグズグズするので、遊ばせておいてその間が出来ません。
寝かしつけにも時間がかかりちゃんと寝るのが数時間かかることがあり、そのまま寝てしまうこともあります。
スムーズに終わった時はその後に作ってもしくは夫が作ってくれていて食べています。

夜ご飯くらい食べなくてもいいやと思ってきましたが、出来ればちゃんと食べたいと思うようになりました。
見られないように隠して冷蔵庫に入ってた惣菜をぱぱっと食べて、なんだか虚しくなりました。
夫は遅くの帰宅で頼れません。

欲しがられてもなにかあげつつ食べたらいいのでしょうか?
あと作るとしたらいつ作られてますか?(帰ってきたら子供がお腹すいていて子供の分が精一杯です)
こういったお子さんをお持ちの方で工夫されていることなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

kono

毎日お疲れ様です!
私も全く同じです😅子供と食べちゃうと後が楽なんですけどね…娘も帰宅後はお腹空いたって泣くので、娘のご飯だけで手一杯です💦
帰ってご飯までの間におやつを少しあげて、その間に主菜だけでもパパッと用意できるものを作って一緒に食べてしまおうかと今模索中です!!ご飯できるまで待てるようになるまでは、副菜は冷凍ものや惣菜、週末の作り置きで乗り切る予定です😅

• りえーぬ

りえーぬ

コメントありがとうございます!
    全く同じなんですか😭
    なんだかそれだけでも救われました…。
    なるほど!
    全部出来合いは心が痛みますがササッとできる主菜だけ作るのはいい案ですね😆
    最近コープ始めたので使いつつ、週末の作り置きも頑張れそうならやってみたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 10月16日
  • kono

kono

うちも主菜はほぼコープですよ😊下味付きの肉や魚を焼くだけです👍
    お互い頑張り過ぎず頑張りましょう✨

• 10月16日
ミーコ

保育園には預けてませんが、うちの子も本当によく食べるおデブちゃんなので、自分が食べた後でも、私が食べ始めると普通に欲しがります。なので、朝や昼間は隠れてこっそり食べてますが、夜は旦那も帰ってきて晩酌しながら私と一緒に食べます。当然その頃には子供は食べ終えてるんですが、1人遊びしてても必ず寄ってきます。だいたい20:30頃なんですが、まだ寝かし付けても寝ない時間なので、最近はグズられても面倒なので、あげてしまってます。どうせ一人前は食べないし、食べても数口なので食卓に並んでる野菜とか豆腐とか、なるべくカロリーの少なそうなものをあげてます。うちの子は21:.00頃に寝室へ行っても寝付くのが22-00頃なので?寝かし付けてからだと遅くなってしんどくて。。。今のところこのスタイルに留まってます。

• りえーぬ

りえーぬ

おなかいっぱいになったら欲しがらないでほしいですよね(笑)
    こっそり食べるのわかりますー😭
    そうですね、何かあげられるものあげつつ強行で食べるしかないですかね😂
    うちも夫と一緒の時は夫と食べて交代で抱っこしてます😅
    22時からだと辛いですね😣

• 10月16日
ろく

私も先月までは帰宅が18時で、帰ってからバタバタでした😅
今月から17時半ぐらいに帰宅になりましたが、バタバタです😣

子供達はお腹が空いてるのでパンやチーズをあげて待たせています😅
その間に夕飯を作っちゃいます❗️
自分も一緒に食べます♪
同じものを食べているので
あまりありませんが、私のを欲しがったらあげています❗️

• りえーぬ

りえーぬ

30分短くなっても忙しいものは忙しいですかね😅
    何かあげちゃうのどうなのかなーと思って我慢させてたんですが、ちょっとあげちゃった方がお互いにもいいかもですね😢
    その間に作るのやってみます!

• 10月16日
  • りえーぬ

りえーぬ

もうひとつ質問なんですが1歳4ヶ月のお子様も同じものを食べているのでしょうか?
    もしくは味付けだけを変えてらっしゃいますか?
    うちはまだほとんどが別なので、同じものを食べられたら少し楽なのかなと思ってます💦

• 10月16日
  • ろく

ろく

前は帰ってから立ったままコーヒー飲みつつ夕飯を作っていましたが、座って一息つく時間は出来ました😊👌
    そして、気持ちに余裕は出来ました🎶

ウチの子達は何もあげずに待たせるとギャーギャー足にまとわりついてきて大変なので、ちょっとあげることでマシになります😂
    1歳4ヶ月の子も味付けを変えず、一緒のものを食べてます❗️
    シチューやグラタン、お好み焼き、鍋、豚汁、フライドポテト、肉じゃがなどはあげやすいので良く作ります❗️
    ウチの子はお肉や魚はまだあまり食べたがらないので、メニューを考えるのが面倒ですが、ご飯とお味噌汁さえあればお腹はある程度満たされてる感じです😂

• 10月16日
ゆちゃん

私は食べてると同じく
あーんと口を開けて貰いに来るので、

子どものご飯を後からちょーだいといってくるぶん取り分けておいて、

私が食べてるタイミングで欲しがったら、大人の皿から取ったフリして先に取り分けたぶんを特別だよーと食べさせてます😂