※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

ほんと義両親にげんなりしました。私は今姉の出産で大阪の実家に子ども…

ほんと義両親にげんなりしました。
私は今姉の出産で大阪の実家に子どもと戻っています。

姉は緊急帝王切開になり、術後の傷も助産師が貼ってはいけないテープを貼っていたり、テープ自体がペラペラ取れてしまったり等があり傷が膿んで3日に出産したのに今週金曜日まで入院になりました。
それだけならまだしも、月曜の夜中に実父が脳梗塞になり緊急搬送されICUに入院になりました。
10月入った途端家族に悪いことばかり起こり2人とも心配だし、実母は家計のことや保険や全て実父がして来たので、精神的に参ってしまっています。
身体のことだけ心配していられたらいいけど、更に実家は今借金をしています。
なのでお金の心配もしなければならないんです。
母を元気づけるまでいかなくても、とにかく心配ないよ〜どうにかなるよ〜と明るく、でも今動けるのが私しかいないので気を張り詰めている状態です。
借金に関しては100万程なら義両親から結婚祝いでもらったし、今使う予定もないのでそれを返済に充てて良いと旦那さんが言ってくれてるのでそれで督促状きてるものは先に払ってしまおうと思っています。
ただ今借金をどれだけしてるか、他に滞納してるものはないかとポストを覗く度にヒヤヒヤしてます。
それに来年保育園に子どもを入れたいので明日見学を予約していたし金曜日に予防接種もあるので3日だけ自宅に戻らないと行けなくて、見学が10時からだから始発で帰ることにしました。

そこで義両親に明日戻ると連絡したところ、徒歩10分で駅から自宅まで帰れるのに迎えに行きたいって言うんです。
保育園がちょっと距離があるので、保育園への送り迎えとお買い物に連れて行って欲しいと2回も伝えたのに。
正直今無理に実母に笑顔でなんともないように振舞って借金の支払い、滞納の支払い、姉と実父のお見舞い…としてるし、子どもの前で不安や泣いてる表情を見せるわけにはいかないと気を張り詰めてるんです。
たった10分。されど10分、朝早くから子どもを連れて電車に乗って、クタクタになったあとに間髪いれずに義両親に明るく振る舞う余裕なんてない。
見学行くまでにうまくすれば自宅の洗濯だって1回は終わらせられるかもしれない。そんな段取り考えなくちゃいけないぐらい時間が貴重なんです。
すぐ帰るからって言われても、すぐ帰ったとしても気力がないんですよ。義両親に笑顔振りまく気力なんてない。
サポートするって言ってたけど、10分のお迎えなんて自分達が孫に会いたいからであって自分の欲望の押し付け善意の押し付けにしか感じられません。
サポートって本人が望んでることに出来る範囲で手助けすることじゃないですか?
望んでないことまで押し付けて、それで満足するのは義両親だけじゃないですか?
こんな風にしか感じ取れないぐらい今余裕ないのに、断りの文章も考えなくちゃいけないのも苦痛だし、返事に困ってたら更に駄目押しのお迎えに行きたいコール…
いい加減にしてよ。自己満でサポートとか要らんわ。
もう保育園見学の送り迎えもして欲しくないな。
もう落ちつくまでそっとしといて欲しい。

コメント

はじめてのママリ

同じ状況…とは言えないですが、私も大変な時期に押し付け的な善意にあってイライラすることがあったので、お気持ちお察しします🙏
お疲れ様です😔

ご実家のことは義両親の方々には伝えてらっしゃるのでしょうか?
もし伝えてないのであれば、詳細まで言わずとも、
今大変な時期で、正直心に余裕がないので理解してくださいと言ってしまってもいいと思いますよ。
その上ではっきり、今はお会いできませんとお断りしてはどうでしょう。
むーみんさんの精神が限界にきてるようにお見受けしたので、
曖昧にやりすごす策を考えるよりも、自分の気持ちの平穏を第一に、
ちょっと冷たく言ってしまってもいいんじゃないかと思います。

• むーみん

むーみん

もちろん父が緊急搬送された時点で連絡を入れ、処置が終わって夜にまたどういう状況か電話で詳しくお伝えしていました…
    旦那さんのご飯や洗濯物を代わりにしてもらうこともあるかもしれないとお願いする為に状況と合わせてお伝えしました。
    ほんと今後の付き合いとかもあるのでなるべく穏便にしたいと言葉を選んで選んで断ったところで、やっぱり私の親ではないから気持ちも向こうの都合で受け取られてばかりでしんどいです。
    今日会ったときにはっきりとお願いしたことだけして欲しいと伝えようと思います。

• 10月16日