※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや89
妊娠・出産

初妊婦の方が、お腹の「張り」と「痛み」について質問しています。張りや痛みの状態がどういうものか不安です。具体的な症状や受診の基準について教えてほしいとのことです。

いつもお世話になってます、17w4dの初妊婦です。
「張り」と「痛み」について教えていただきたいです。
健診は1ヶ月に一度ですが、
お腹が張ったり痛みがあったら受診するよう言われています。

ですが、未だに「お腹が張る」というのがどういう状態なのかが分かりません…
また、受診が必要な痛みがどのくらいの痛みなのかも分かりません。
基本的な質問ばかりで恐縮ですが、何か一つでもご回答いただけると嬉しいです。

・「これが張りか!」というのは分かりますか?
(例えばお腹が張るということと、お腹にガスがたまっていることは別物ですよね?区別はつくものですか?)

・張るとバレーボールのような固さになる、というのは、どんな体系の人でも言えることですか?
(座った状態でおへそ周りの脂肪を掴むことができます。
このくらい脂肪がついていたら張ってもそうはならない、ってことはありますか?)

・痛みというのは少しでも痛いことをさしますか?それとも動けなくなるレベルの痛みですか?
一日に数回、内部がつっぱるような、痛いけれども我慢できる痛みがありますが、気がつくとおさまっています。
これはこのままでいいのでしょうか?

コメント

お腹に脂肪があってもカチカチになるんで、張ってるのは分かると思いますよ!
私は脂肪がたっぷりですが、張る時は本当にお腹がギューっと硬くなります。

痛みは耐えられない程とか、立っていられない程とか、ずっと痛みが続くとかだと病院へ連絡した方がいいですよ!
突っ張るような痛みやチクチクなどは子宮が大きくなっていく痛みだと言われました(,,•﹏•,,)

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます!
    張ってるのは分かるものなんですね。
    ひとまず、痛みも軽いもので、続くわけでもないので、
    このままであれば来週の健診まで様子を見ようと思います。
    本当は3日に一度くらいのペースでエコーを見たいですが💦

• 4月19日
ちびまる

初めての妊娠だと、張りって分からないですよね。
私も妊娠していたとき、張りが分かりませんでした。
私の場合、お腹が大きくなるまでは触ってもいまいち分からなかったです。
寝てみると、割と分かるかもしれません。
一番大切なのは、張っていない時のお腹を触って、柔らかさを比較しておくといいですよ。
柔らかいじょうたいを知っていれば、張っている時の固さが分かるようになります。
あと、私の場合、痛みは軽い陣痛だよって言われたので、気になるようだったら、病院に行かれると安心だと思います。

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます!
    それが寝てもよくわからなくて💦
    でもおっしゃるとおり、全く腹痛がないときと変わりがあるかをチェックすると判断しやすいですね。
    痛みは軽い陣痛ですか…(>_<)
    来週健診がありますが、それまでに痛みが今以上になれば受診しようと思います。

• 4月19日