※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
子育て・グッズ

1歳8カ月の子どもが寝かしつけに1時間かかり、早く寝て欲しいと相談しています。寝る部屋は静かで暗い環境を整えているが、なぜか時間がかかる。早く寝る方法についてアドバイスを求めています。

何故?(´口`)↓︎↓︎
1歳8カ月の子ども。毎日毎日寝かしつけに1時間はかかります。もっと早く寝て欲しい。
お昼寝も夜に影響しないように早く起こすようにしています。寝る部屋はとても静かで暗いです。何でこんなに時間かかるの。
どなたか、うちもそうだったけど、こうしたら早く寝るようになったよーといった体験に基づくアドバイスして頂けないでしょうか(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)よろしくお願い致します。

コメント

ma

うちも一緒です😂
元気が有り余ってるのかなんなのか(⌒-⌒; )
大変ですよね!
親が眠たくなります笑

• ponyo

ponyo

何ででしょうね😭わたしも寝ないように頑張ってます笑
    スキンシップの時間と思って割り切るようにはしてるんですが、もっと早く寝て、母を解放して欲しいです笑

• 10月15日
ぴー

体力がついて活動が足りないのかもしれませんね😊
それか、決まった時間に寝室に行く。と決めるとお子さんもリズムができて眠くなるかな?と思います✨
うちの子は合計16時間寝てますが起きてる時はかなりアクティブです😂起きてる時間が短いのでたくさん体を動かしてあげるようにしています✨

• ponyo

ponyo

決まった時間に寝室に行くは毎日しているので、やはり活動が足りないのが一番かもしれないですね💦午前中は公園、プール、支援センターなどで活動的に動いてるんですが、お昼寝起きからはご飯作ったりでなかなか相手がしてあげれなくて😣もう少し前までは、お昼寝中に夕ご飯作ってたんですが、お腹ドンドン大きくなるしお昼はわたしも休まないともたなくて😭出来る限り身体動かさせます⤴︎ありがとうございます😊

• 10月16日
  • ぴー

ぴー

毎日午前中活動的ですごいですね☺️私も妊娠してお昼休まないと午前中同じように体力消耗してもたないのでわかります😭
    うちの子も寝かしつけ1時間ほどかかっていた時があって、それからセルフねんねを始めました!きっかけは、私が忘れ物をして寝室を出たあと戻ったら一人で横になっていたので、いない方が寝るかも?でした💦
    今では決まった時間より早く自分から寝室にいく!といって一人でゴロゴロして寝てくれてます☺️自分の時間もできてかなり楽になりました✨
    アドバイスにならないかもしれませんが😵

• 10月16日
  • ponyo

ponyo

自然とセルフねんねになったんですね😳凄いですねー!!うちは、寝る前ちょっと待ってねーって言ってちょっと離れることはできても、長くは無理です💦羨ましいです💓親子共々良い形ですね😊

• 10月17日
  • ぴー

ぴー

元々ママっ子じゃないので😂そのかわり起きてるときは抱っこも嫌がり自由奔放です👦🏻
    いまからでもセルフねんね練習?してもよさそうですが、出産も近いし精神面でも不安ですよね😣
    セルフねんねの前は決まって同じ子守唄を歌って、夜は寝る、この歌歌うときは寝る、、としてました😊
    参考にならず申し訳ないです😭
    出産頑張って下さいね☺️

• 10月17日
  • ponyo

ponyo

参考にならずなんてとんでもないです!セルフねんね、合ってる子には合ってるんだなーってわかっただけでも今後役に立ちそうです😊うちの上の子はとにかく抱っこちゃん&ママっ子で、産まれてから今まででセルフ寝んねしたのはお昼寝も含め1回しかないんです笑❤️無理にさせる気はないですが、何かの機会でちょっとだけ促してみたり、もしかしたら下の子には合ってるかもしれませんし、ありがとうございました😍💓

• 10月18日
ゆきんこ

娘は、青山テルマの「そばにいるね」をエンドレスで流すと長くても30分で寝ます🤣
青山テルマ様様です。

• ponyo

ponyo

そうなんですか!😳ちょっと明日してみます!♡

• 10月15日
ねるねる

うちもみーんなそうでした。

2歳すぎても全然寝ない子もいましたし。

けれど、上の子たちも母の寝落ちには勝てなかったようで、知らぬ間に1人で寝てました。

私は気も短いし眠くなると余計イライラするので、近くで遊ばせておきつつ…先に寝ます。

一番下(2ヶ月)も母の寝落ちに便乗して寝てます。

子どもって、自分が先に寝たらお母さんが離れちゃうと思ってるのかもしれませんね。

• ponyo

ponyo

母寝落ちだと寝ます。ただ、子どもが寝てからやりたいこと、やらないといけないことが沢山あるので…。早く寝て欲しいんですよね😅

• 10月16日
ふじのがや

寝室に行く時間を決めてるのですか?寝かしつけしないといつまでも起きてるのでしょうか⁇

ウチは沢山散歩なり外出すると寝つきがかなり違います。
頭か体力使わすのが1番覿面でした。
寝かしつけはとくにしていなくどんなに部屋が明るくうるさくても疲れれば寝るし眠いとぐずったら寝室行くと5分もかからないです。

• ponyo

ponyo

毎日過ごすだいたいの時間は決めています。それはだいじなことなので。
    やっぱり散歩や外出してエネルギー発散は大切ですよね!

寝かしつけせず寝てくれるのは羨ましいです😭夜の睡眠で10時間は取れる時間に寝れていますか?

• 10月16日
  • ふじのがや

ふじのがや

ほっといても大抵21時〜22時の間に家族に寝ますとお辞儀をして眠くなったのを知らせにくるか勝手に布団で寝落ちてて7時〜8時半くらいに起きるので10時間程は取れてるかな〜
    昼寝も時間バラバラだけど3時間とか寝てる時もあります(^^;)

• 10月17日
  • ponyo

ponyo

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月17日
はりまま

うちも2時間〜2時間半かかります😂ママの貴重な時間を返せと毎日思います。

• ponyo

ponyo

2時間っっっ!最初は良くてもドンドンイライラしてきちゃいますよね😅

• 10月17日
ponyo

21時〜22時ですか💦けっこう遅いですね😳それならうちの子も寝るかもしれません…この年齢の子どもは19時から7時の間での10時間睡眠+昼寝が必要なので、色々試してみます!ありがとうございました😊