※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako
子育て・グッズ

沐浴剤を使えば、ベビーソープ不要で洗えますか?時間がかかり赤ちゃんが心配。

沐浴について質問です。出産して1週間で、すでにワンオペ育児しなきゃいけないのですが沐浴が1人でやるのが難しいです。沐浴剤(スキナベーブ)を入れれば、ベビーソープなどなしで、沐浴剤の入ったお湯で洗うだけでも大丈夫なのでしょうか?ベビーソープを使うと難しくて…、かなり時間がかかってしまい、赤ちゃんがかわいそうで。

コメント

mamaruba

スキナベーブだけで
洗ってましたよ(^○^)

娘を産んだ産婦人科は
スキナベーブでの
沐浴推奨派でした。

• Ako

Ako

そうなんですね。
    沐浴剤だけで、湿疹や肌荒れはしなかったですか?

• 10月15日
  • mamaruba

mamaruba

湿疹や肌荒れは
    ありませんでした。
    どうしてもの時は
    ベビー石鹸を足して
    いました。

• 10月15日
もふもふ

大丈夫っていうけど、正直あまり綺麗にならないですよ。
赤ちゃんってけっこう汗かくんで首のとこや顔、髪の毛なんて数日でネチネチです。

• Ako

Ako

赤ちゃんは皮脂分も多いっていいますもんね…。やはりベビーソープは必要ですか…😓

• 10月15日
  • もふもふ

もふもふ

私も里帰りしてたとはいえ、両親は介護の方があったのでほとんど一人でしてました。
    友人から沐浴剤を勧められて使いましたが、3日もしたら髪の毛はぺったりネチネチだし、顔も新生児ニキビがひどくなっていくし…。
    すぐにやめ、ベビーソープ買いました。
    そしたら髪はふさふさ、新生児ニキビはきれいになり、何よりいい匂いになりましたね。

• 10月15日
  • Ako

Ako

そうでしたか…💨もふもふさんもお1人で頑張られたんですね‼️私も、ベビーソープ扱い出来る様に頑張ってみます☺️

• 10月15日
ゆう

うちの子は沐浴剤では湿疹ができてしまったのでベビーソープで洗ってました☺

• ゆう

ゆう

泡でしっかり洗って、しっかり流して、しっかり保湿。これが一番肌に良いようです☺

• 10月15日
  • Ako

Ako

肌荒れしちゃったんですね💦みんな、やっぱりベビーソープで洗わないと肌荒れしちゃうのでしょうか?

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

皆かどうかはわからないです😅ただ、私はベビーソープのほうがいいと思います

• 10月15日
  • Ako

Ako

やっぱりそうですよね😓お1人でお風呂入れてますか❓短時間でできますか?

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

短時間で済まそうとしなくていいと思いますよ☺慣れればささっとできるようになりますよ!

• 10月15日
  • Ako

Ako

そのお言葉、ちょっと楽になりました✨慣れるようにベビーソープで頑張ってみようと思います☺️

• 10月15日
ぽんchan.

退院後、ワンオペです。
ベビーソープ使ってます!

• Ako

Ako

ソウなんですね!最後にすすぎする場合は、湯船の栓を抜くんですか❓

• 10月15日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

すすぎは沐浴の中でして最後に洗面器にお湯張って洗面器につけてます。

• 10月15日
はっぱ

産院ではベビーソープ勧められました!
沐浴剤使っても部分部分、首など汚れが溜まるところはベビーソープ使って綺麗にしてあげてと言われました!
綺麗に洗ってきちんと保湿ですね^_^

• Ako

Ako

私も産院ではベビーソープのやり方を教わりました❗️が、時間がかかり過ぎては悩んでしまって…😓沐浴剤も入れて、はっぱさんみたいにやってみようと思います✨✨

• 10月15日
KKK

子供の肌質にもよると思います😊
スキナベーブで汚れがとれている・肌荒れナシなら続けて、合ってなかったらベビーソープに変えてみてはどうでしょうか😌❤️
沐浴、難しいですよね😣

• Ako

Ako

体質もありますよね💨あかちゃんに何がいいか❓ベビーソープの使い方も含めて、色々やってみます☺️

• 10月15日
らぴ

私もワンオペ+双子のため未だに旦那が休みの日以外は沐浴です🙋‍♀️
初めの1ヶ月は私もけっこう大変に思ってたので、泡で出るベビーソープで洗って、上がり湯出来ないから、源泉かけ流しみたいにシャワー突っ込んでお湯流れさせてました🙆‍♀️笑
その後慣れてからは、栓抜いてベビーバスの中で片手で頭だけ支えてシャワーかけてあがってます😊
このやり方けっこうおすすめです☺️👍
お互い頑張りましょう🙌💕

• Ako

Ako

双子ちゃんですが❗️それはもっと大変ですよね😓💦💦シャワーの方法も試してみようも思います!ありがとうございます😊

• 10月15日