※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている3ヶ月半の男の子について、母乳が足りないかもしれない状況が続いています。完ミに移行するタイミングや、ミルクの量についてアドバイスを求めています。

完ミへ切り替えのタイミングと量について。

現在、3ヶ月半の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。
外出先では、母乳なしでミルクで対応していたこともあってか、最初に比べておっぱいが張る感じもなくなってきたなと思っていましたが、
朝イチや寝る前は母乳だけで満足しているようだったので、差し乳というやつかな?と、あまり気にせず
日中も母乳を20分〜30分飲ませて、足りなそうだったらミルクを足していました。

ですが、ここ最近、朝起きたときなど今までよりさらに胸が張る感じがなくなり、吸わせても2〜3分で口を離してグズグズ言い出します。その後ミルクを飲ませるとゴクゴク飲みます。
口も大きくあけなくなっているので、哺乳瓶の楽さに慣れてしまったのかな?とも思います。

元々、母乳へのこだわりはあまりないので、母乳が出なくなったらいずれは完ミに移行しようと思っていたのですが、移行のタイミングがわかりません。

混合から完ミに移行した方、どのようなタイミングで移行しましたか?
また、完ミの場合、ミルクの缶に書いている量を飲ませた方がいいのでしょうか?
今は混合なこともあって、ミルクの缶の目安より少なめにしていて、缶の目安の授乳回数ほど間隔があきません。量をミルクの缶の目安くらいにして、授乳間隔をあけていくべきでしょうか。

コメント

deleted user

5ヶ月まで搾乳とミルクの混合でしたが、離乳食が始まる前に搾乳が負担だったので辞めてから完ミです!
私も母乳へのこだわりはなかったですし、母に半年あげたから十分じゃない?と言われたことも切り替えたきっかけでした!

ミルクの缶に書いてあるぐらい飲ませてあげたらいいと思いますが、そろそろ飲む量が分かってくることかと思いますので吐き戻しがないなら少し上回っても大丈夫です!
母乳飲む量がその子によって違うのと同じでミルクも飲む量はその子によって違うので😊

缶の間隔は基準でしかないので空かなくても心配いらないです!空かないということはもしかしたら量が少ないのかもしれません💦
大体3時間ですが、2時間半とかで私はあげていました!

長くなりました…😫

はちぼう

今は毎回の授乳が母乳+ミルクですか?
朝一母乳+ミルクにして、次の授乳はミルク単体にする、おっぱいが張っていたら次の授乳は母乳にする、貼っていなければミルクにする…
という風にミルク単体の授乳回数を減らして、母乳での授乳回数を減らしていくのはどうでしょう?

ミルク単体のときはミルク缶に書いてある量をあげて、飲めるだけ飲ませて、飲めた量を次からもあげていくのはどうですか?

  • はちぼう

    はちぼう

    ミルク単体の授乳回数を増やして

    の間違いです🙇‍♀️

    • 10月15日
deleted user

とりあえずミルクを飲ませる時間を3〜4時間開けられるようにしてから完ミに移行してみてはどうでしょう?
10ml増やすだけでも赤ちゃんにとっては大変らしいので、一気に増やすよりは徐々に増やしていく方が負担にならなくて良いのかなと思います🤔
ミルクとミルクの間に足りなさそうなら母乳という感じでミルクを基準にしていくと移行しやすいのかなと思います🤔
なるべくならミルク缶の量を守った方が良いとは思いますが、あんまりにも泣いて仕方ないようなら増やすのもありだと思います🤔
ただミルクを飲ませる間隔だけは最低でも3時間は開くようにした方が良いかなと思います🤔