※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
ココロ・悩み

健診で大きめの赤ちゃんで、先生が38週ごろに誘発分娩を考えている。赤ちゃんのタイミング待てるか不安。食事や生活習慣に罪悪感。誘発分娩で早く出産する経験を知りたい。どうしたらいいか迷っている。

こないだ健診で、巨大児ではないけど、大きめだねとまた言われました。
それで、大きめだと早めにお腹から出してあげなきゃいけないんですか?と聞いたところ、先生は
「今までもずっと大きめに成長してて、頭がちょっと大きいから、このままのペースでいくと、予定日まで待ってたら、生まれる時、お母さんも赤ちゃんも苦しくなっちゃうから。僕は38wくらいで、十分な体重であれば誘発分娩して出してあげる予定だよ。」
って言われました。

誘発分娩を先生が考えてるのも健診のたびに予想はしてました。
このまま成長が緩やかになっていけば、赤ちゃんのタイミングを待ってあげられますよね?って聞いたら、赤ちゃんの成長のペースが定まってきてて、緩やかになることはないんじゃないかなと言われました。
頭が大きいのはよくあることだから気にしなくてもいいんだよって安心させようとしてくれたのですが。

早く赤ちゃんに会えるのは嬉しいです。
私もこの子の母親として、赤ちゃんの安全を一番に考えなきゃいけないのも十分わかってます。
でも、やっぱり赤ちゃんのタイミングを待って、赤ちゃんが出たい!ってなった時に、私は産んであげたかったです。
赤ちゃんのためなのも全部分かってるけど、予定日より早く無理矢理赤ちゃんをお腹から出すようなイメージが誘発分娩から拭えなくて、すごく辛いです。
ごめんねって思います。
体重も許容範囲内で、体重管理が上手にできてるとも褒めてくれてるけど、もっと食べるものや量を考えてればよかったのかなとか、生活習慣が悪かったのかなとか、考え始めるとすごく苦しくなります。
こんな週数で、もう誘発分娩はほぼ確定とか言われるなんて思いませんでした。
助産師さんとかにも、まだ赤ちゃんのタイミング待ってあげられる可能性ありますよね?って聞いても、先生がそう言うならちょっと厳しいかなーって言われました。
どうすればいいんでしょうか。
誘発分娩で予定日より早く出産した方とかで、そうしてよかったって言う経験があればお聞きしたいです。
罪悪感ですごく病んでしまって、どうしようもなくなってます…

コメント

ぴぃ

えー💦
私はずっと息子のときも大きめだと言われ、今も大きめだと言われ続けています。
赤ちゃんの成長はお母さんの体重管理や生活習慣関係ないように思います。育ちたいだけ育ってくれます。
私は家族親戚周りに、あなたも夫も細いのになぜ!?って本当に不思議がられますがむぎむぎさんのお腹も居心地がよく育ちやすいんだと思います。

皆さんの回答が気になります。今までそれでも誘発分娩と言われたことはありません。ましてその週数で><

確かに私息子3,500で出てくるの大変でしたが💧
むぎむぎさんがそういう気持ちになるのよくわかります。

• むぎむぎ

むぎむぎ

私の生活習慣とかのせいではないんですかね…💦
    私の体重も標準だし、旦那は痩せすぎって言われるくらいだし、なんでってすごく悩んでしまって…

通ってる産婦人科が誘発分娩を積極的に行ってて、私や赤ちゃんの安全を大切に思ってくれてるからこそなのはわかるんですけど…なぜか罪悪感が…💧
    でも、共感して頂けてすごく嬉しいです😭

• 10月15日
レイア

赤ちゃんの体重は遺伝もあるので自分が気をつけてもかわならないので自分を責めないでくださいね
うちも大きめでしたがエコーはやはり誤差があります結局予定日6日すぎて産みましたが3152gでしたよ!

頭の大きさが大きくなりすぎると骨盤を通れなくなります自然分娩が出来なくなる可能性が高くなるので誘発するのですよ😊
罪悪感なんて持たなくていいですよ!小さく生まれてしまう方が赤ちゃん辛いです
大きめのこ育てやすいですよ😌
生まれた時は結局普通ですがいまは平均を超えていてすごくでかいです✨

• むぎむぎ

むぎむぎ

そうですよね…
    赤ちゃんのことを考えたらやっぱり先生の言う通りにするのが一番いい方法ですよね>_<

エコーにも誤差があるのは初めて知ったので、ちょっと安心しました😓
    回答ありがとうございます😊

• 10月15日
はじめてのママリ

4歳と3歳の娘がいます☺️
長女は38wで3300g越えで促進剤+バルーン+微弱陣痛で産みました😂
わたしの場合妊娠高血圧の疑いがあったので計画分娩でした😂
次女は予定日超過で促進剤+陣痛で産みました😂
どちらも促進剤をしないとお腹の居心地が良いのかなかなか出てこなかったです😂

大きければ大きいほど出てくる時辛いのは赤ちゃんだし、お母さんの方も痛くて辛いと思います😭
わたしは計画分娩したことに何も思わず、先生の言う通りしました😂
長女の時は促進剤やってもバルーンやっても出てこないから辛くて辛くて、もうお腹切って!(帝王切開)と先生に言いましたが"お腹はいつでも切れるからもう少し頑張ろう!"と言われなんとか自然分娩で頑張りました😂

• むぎむぎ

むぎむぎ

そうだったんですね💦
    赤ちゃんもやっぱり苦しいですよね…
    誘発分娩にしないことで赤ちゃんに辛い思いをさせたら、そっちの方が後悔しそうです…
    強い気持ちで出産に臨めるように、今のうちから準備できるようにします😊

• 10月15日
ぽん

わたしも週数より随分と息子が大きく、予定日待たずに誘発剤を使って産みました!

赤ちゃんのタイミングとも思いましたが何よりもう座るのも寝るのもなにをしても自分自身が苦しいし、すぐお腹も貼ってしまい家事すら辛くて、それに加え大きいのに下がっても来てなくて最終的にもう産みたいです!っと先生に伝えました!😭
体重も推定3500と言われてましたが産まれたら3780あり、予定日まで待ってたら4000超えてたと思います💦
そうなると産むのも大変ですし、赤ちゃんも出てくるのが大変だったと思うのでわたしは誘発剤を使って産んで良かったです☺️
ですが、結局緊急帝王切開になってしまいました…
後でわかったのですが臍の緒が首に巻いてたのと普通より臍の緒が短かったみたいなので尚更予定日待たなくて良かったなと思ってます😣

赤ちゃんのタイミングを待ってあげたい気持ちもありましたが、母子ともに健康で産めたので結果良かったです!

• むぎむぎ

むぎむぎ

そんなことがあったんですか…
    やっぱり赤ちゃんに苦しい思いはさせたくないので、堂々と誘発分娩してもらうようにします。
    もっと強い気持ちでいられるように今から頑張ります☺️

• 10月15日
はんな

そこまで、誘発分娩で早めに出すことに抵抗があるなら、
自分の納得いく(後悔しない)お産になるように、誘発分娩はしなくても良いのではないでしょうか?
その辺は、主治医と相談して決めていいと思いますよ!

4000g越える子を自然に産む方もいますし!

• むぎむぎ

むぎむぎ

今度先生に相談してみようと思います。
    ただ、やっぱり皆さんの回答見ると赤ちゃんを安全に産んであげることが大切なんだってことが理解できたので、無理を言うのはやめようと思います☺️

• 10月15日
あ

同じ境遇ではありませんが、
私は39週で陣痛がきましたが
結局緊急帝王切開になり
子どもは1900gでNICUに入りました。
ちゃんと大きく産んであげられなかったと
自分を責めることもありました。
むぎむぎさんの👶🏻は
ちゃんと育ってくれていますし
お腹の中では窮屈に感じるよりかは
早くお母さんに会えると思うと
むぎむぎさんはちゃんとお母さんできていると思います💓
少し早く産んでも、👶🏻のタイミングを待っても
お母さんが決めたことなら
きっと👶🏻も応援してくれてると思いますよ😊
質問の答えになっていなくてすみません💦

• むぎむぎ

むぎむぎ

そんな💦謝らないでください💦
    すごく嬉しいですし、安心できるようなお言葉をかけてくださってありがとうございます😊
    この子のお母さんとして、ちゃんとなるべく安全に産んであげれるように頑張ろうと思います☺️

• 10月15日
ぴよぴ

誘発分娩ではなかったのですが。
1人目のとき、大きい赤ちゃんでした。
体重が重い
頭がでかい
肩幅もすごくでかい
羊水過多(通常の2倍)
羊水がにごって赤ちゃんが苦しかった
へその緒が短く危険
‥などなど

全部分娩のときにやっとわかったことです。
たまたま母子ともに命は助かりましたが、会陰裂傷がとてもひどいとか吸引分娩でないと出ないとかで出産がしんどかったです(>_<)

むぎむぎさんのお医者さんは、早くから気づいておられて、きっと優秀なお医者さんなのだと思った思います!
事前に対策ができることは、安全な出産に近づくと私は思います😊✨
赤ちゃんが大きくなったのは、むぎむぎさんのせいではないですよ!
体質とか赤ちゃんの個性だそうですよ!
うちの子も大きくて頭も大きいですが、何も問題なく健康に育ってます😁
新生児のときは、大きめで安心感ありましたよ🎵
ちょっとでもむぎむぎさんがリラックスして過ごせますように😊

• むぎむぎ

むぎむぎ

そんなにリスクがあるなんて知りませんでした…

先生に感謝しなきゃいけないですね…💦
    無口だけど、温かい先生で、私も大好きな先生なんです☺️
    妊娠前からお世話になっていて。
    赤ちゃんにももう個性があるんですね。
    頑張って成長してくれてる赤ちゃんのこと褒めてあげなきゃですね☺️
    温かいお言葉をたくさんありがとうございます🍀
    ぴよぴさんもこれからの妊娠生活を安全に楽しんで過ごせますように😌✨

• 10月15日

誘発分娩しました😊
1.2日目は促進剤効きませんでした。笑
私が本当に生まれて欲しかった3日目に、促進剤してないのに陣痛が起こり、生まれました!

その日旦那と言っていたのですが、
薬を使ったとしても、赤ちゃんが
今じゃないんだよな〜😗💓
って思ったら生まれないんだね🤣
と話をしてました。笑
促進剤使ったとしても、生まれた日は赤ちゃんが、
ママに会いたい😍💓
って思った日なんだと思いますよ😊💓💓

ぽこたんママ

私は36週の検診の時点で3800あり、産む頃には4000超えそうだからということで、先生と相談して帝王切開を選択しました。

赤ちゃんのタイミングを待ってあげたいというむぎむぎさんはすごいですね…私にはそんなこと思いもつかず、私はもちろん、赤ちゃんにも苦しい思いをさせるのはかわいそうだということで、帝王切開を選択してしまいました。

結果、4460という大きさで息子が出てきたので、帝王切開で予定日より2週間早く出して良かったと思っています😅

ひなこ☆

すごい素敵ですね!!
罪悪感とか全く考えたこと無かった!笑
身長151cmの私が1人目で4044g
なんとか下から産んだんですけど
羊水過多でも糖尿病でもなく
異常ないのに巨大児で予定日前から誘発しましまけど
3日挑戦して出てこなくて
一旦退院し予定日次の日から再入院して誘発して
27時間かかったんですけど
赤ちゃんが出てきたくなかったら誘発したところで出てこないんだなーって言うのが個人的感想です😂

現在二人目妊娠中ですが
さらに巨大児予想で37w5dで3400ぐらいの予想!
帝王切開なる事の方が怖すぎる私はそんな考えにいたってないので、素敵なママやなーって尊敬します!
帝王切開の方を否定するつもりは全くないんですが、
切り傷の痛みを耐えてる皆様に尊敬すらあるんですが
その痛みを味わいたくなさすぎて
赤ちゃん次第ですが
4000までは下から埋めることわかっとるし
38wから誘発したいってこっちから先生にお願いした感じです!
4000超えのリスクもあるけど
自己中なんで私自身の負担がかからんようにすることしか頭になかったんで
すごいなって思いました💓

2人目も食事に気をつけたりしたんですが
遺伝的に大きくなりやすいみたいで
私はお腹の中で育てる天才だ!ぐらいにしか思ってない楽天家?なので
大きくなったぶん自分から早く出てこようとしてくれてるのかもって思うようにしてみてはどうでしょう?☺️
あまり自分を責めすぎないでくださいね!

長々グダグダとすみません!