※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ吉
お金・保険

貯蓄が少なくて不安です。妊娠中で仕事を辞めており、旦那さんの収入も不安定です。赤ちゃんのために不安があります。

皆さん貯蓄はどれくらいですか?
お恥ずかしい話し34歳ですが30万くらいしかありません。
2年前に中古で家を購入し、不妊治療に4年費やし妊娠し、現在5ヶ月です。
妊活中はパートで少し働いていましたが病院の治療以外に漢方も使っていたのでほぼそのお金に消えていました。
いまは仕事辞めています。これから赤ちゃん産まれてくるのに不安で仕方ありません。
旦那さんの仕事は職人なので数人の会社といえども手当ても保証もありませんし、サラリーマンの年収に比べたら100万くらい少ないです。
少ない貯蓄で産まれからやっていけますかね!?月々は生活するので精一杯です(-_-;)

コメント

yuri46

産まれてからは何かとお金がかかると思いますが、出産準備はいろいろ節約して出来ますよ( ´ ▽ ` )ノ

私は赤ちゃんの肌着や、円座クッション、産褥ショーツ、抱っこひもなど、すべて新品同様でフリマアプリで入手しましたので、それだけでかなり節約になりました!
フリルっていうアプリでベビーグッズや肌着などたくさん出品されてますよd(^_^o)
オススメです🎵

他にも、人にお下がりをもらったり、使うか分からないものは買わないで済ませたりすると良いと思いますよ◎

kanaharu

うちの貯蓄はもっと少ないです。
子供(児童手当)の通帳の方が多いぐらい…(笑)でも何だかんだやっていけてます!でも今年から上の子が幼稚園入園なので月謝や給食費など毎月かかるので4月からパートで働くことにしました。今まで専業主婦で夫の給料も少ないですが、毎月ギリギリ赤字になるかならないかで生活してきました!
赤ちゃん産まれたら色々とお金かかりますが、節約出来るところは節約していけばやっていけないことはないと思います。
どうしてもの時は大変ですがぷよ吉さんが落ち着いてから働くという手段もありますから!
妊婦生活、無理しないでくださいね!

ちこりーた

私は23で結婚して4年です!
旦那も同じ歳で給料が激安です!
20いくかいかないかで
多い時で22とかで
ひどい時は16とかもありえます

貯金は350くらいで、
別に子供達の貯金で100くらいです

同居してから共働きでそのときになるべく貯金してました
妊娠して仕事やめてからは
ボーナスはほぼ貯金
毎月はちょっとずつ節約です
貯金できるときもあればできないときもあります
社宅で家賃がだいぶ安いので
生活出来てる感じです

4月からは保育園に預けて
パートで毎月6、7くらい稼いで
全部貯金したいと思ってます

しまほっけ

私は妊娠判明してから建て売り住宅を購入し、貯金はほぼ頭金に突っ込んでしまいました(>_<)
旦那の給料は平均並ですが、家のローンや生命保険などを考えると月々は赤字、ボーナスを入れて年間でトントンな感じです…
私は現在産休中で、育休後復職すれば余裕がでるかな、という予定です。
やはり今後お金はあって困るものではないので、少しでも節約するなどして貯金増やした方がいいと思います(^_^;)
ちなみに私は血液型が問題で産院移動させられちゃったんですが、大きい病院だったせいで出産費用26万自腹でした。(一時金の42万差し引いた値段)
何があるか分からないので気をつけて下さい!(´д`|||)

ぷよ吉

yuriさんありがとうございます!
アプリ見てみます!準備品は友人からのお下がりをある程度貰える予定です♪
入院時に足りない分は貯蓄を使いたくないので数千円ずつ頑張って貯めているところです。
頑張って節約しなきゃですね。

すのこ

お子様が産まれたらご自身が復職する事が一番と思います。
貯金をしたいとのことであれば定期貯金や学資保険への加入など、強制的に引かれるものが良いと思います。

ぷよ吉

kanaharuさんありがとうございます!
産まれたら色々かかりますよね。
幼稚園入るまでは家にいたいという気持ちがあるのではたらくのはそれからかな?
それまでは頑張ります。

ぷよ吉

ちこりーたさんありがとうございます。
頑張って貯められたんですね!
ボーナスがあるのは羨ましいです。やりくりが下手なので食費減らせるようにしないとだなと反省してます。

ぷよ吉

しまほっけさんありがとうございます。
産院は安いところを探しました!それでも最低4万は自腹になります。年齢的に帝王切開にならないことを祈ります。
いま思うと妊活の理解がなかった会社とはいえ辞めずに続けていれば良かったかな?と思います。小さいお子さんいながら復職も大変かと思いますが頑張ってください!

ぷよ吉

すのこさん ありがとうございます!
どれくらい定期にまわせるか計算してみます。
学資も産まれたら考えなきゃですね!
なるべく早く仕事考えないとかもしれないです。

ぷぎ

主人33歳、私30歳、子供は来月3歳で、結婚七年目で世帯貯蓄は600万少しです。
ずっと専業主婦だったので少ないですし、家も賃貸ですけど…
結婚してからの大きな買い物は、私の独身時代の普通車を下取りして中古の軽自動車を購入したくらいです。
平日昼間に出産したので費用もかさまず、むしろ一時金からお釣りがきました。
私も持病があるし、少しの間婦人科にも通っていたので医療費はかかっています。
世帯全体の年間医療費はほぼ毎年10万越えるので確定申告も欠かせません。
やっていければ働く必要はないけど、やりくりしても無理ならば働きに出た方がいいですよね。
ただ未満児は保育料が高いので、少ししかプラスにならないとも聞きます。

ぷよ吉

ぷぎさんありがとうございます。
年齢的にはそれくらいが普通なんですよね(-_-;)
車は二台あったのを妊活始めたときに軽自動車一つにはしました。
産まれたら貯蓄はできなそうですが、生活はギリギリになりそうです。
保育園は高いと聞いています。パートの場合ほとんどもっていかれると。
なので幼稚園まで待ちたいかなと思ってます。
子どもには苦労させたくないので、これから家計を見直してやっていきたいと思います。

ぷぎ

幼稚園がこれまた高いですよね、子育て支援新制度が来月から始まるから公立も私立と同額(地域差あり)だし。
お互い頑張りましょう!

ぷよ吉

ぷぎさん そーなんですか( ; ゜Д゜)私立の意味なくなるんですね。
はぁぁ~(*T^T)お互い頑張りましょう‼ありがとうございます♪