※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

ゴミ捨て場の取手に触れるのが嫌で、手を洗ったり着替えたりしてしまう潔癖症について相談です。普通の対応かどうか不安に感じています。

行き過ぎた潔癖症で悩んでます😢
優しい方いいアドバイスもらえたら嬉しいです!

最近ゴミ捨てへ行くのが恐怖で、取手を上に上げて中へ入れるタイプのものなんですが、
その取手を持つのがものすごく嫌だと思ってしまいます
その取手に触れた手で家のドアなど触りたくないから、ドアや触れないといけない部分は反対の手や開けて行ったり、前もって準備してからゴミ捨てに行ってます
どこにも触れないで洗面所で手を洗って、、
手を洗ったら服に洗っていたときのしぶきがちったかも、、
と考え出してしまって、服まで着替えてしまったりすることもあります😢
これは気にし過ぎですか?
手を洗って、実際ちったかちってないかも分からないけど、分からないから着替えてしまう、、みたいな感じで
私の考えではただの水ではなくて、ゴミ捨て場の取手の汚れが混じっている水、、汚い、、と思ってましまっています
普通は手を洗ったらそれでおしまいですか?
仮にちっていたとしても着替えませんか?
ドアを開けて行ったり手を洗うまでどこへも触れない!みたいな事は考えませんか?

たくさん一人で考えて、たどり着いたのはゴミ捨て場の取手はそんなにきたないのか、
世の中には、ゴミ捨てへ行っても出勤途中で手を洗わない方や、手を洗ってもハンドソープは使わずかるく水でさっとするだけの方(私の母は手があれるとハンドソープは使いません)
色々な方がいると思います
ゴミ捨て後手を洗ってない方が触れていた買い物かごで私は買い物しているかもしれない
他にも色々、外にでたらたくさん他の人と関わる事はありますよね
お金なんでずっと昔から色々な人が触ってきたものだし、
外出して、家に帰ってきたら私はすぐ手洗いはしますが、まだ一人で洗えない子供たちは帰ってきてから私が手を洗うまでの間に色々なところを触ってます
スーパーで転けたり、帰ってきて家の前で石拾いして遊んだり、
帰ってきたらお風呂に入りますが、お風呂に行き着くまで、床は歩いてるし、壁は触ってるし、
スーパーで転けた床だって、もしかしたらゴキブリが歩いてるかもしれないし、トイレに行った後の人が歩いていると思うし、
きっと汚い
でも、普通に家の階段を一緒に上がって、歩いて、壁や色々触っちゃうし、触ったらダメ!なんて言ったらいけないと思ってるので、
石拾いにしても、ゴミ捨て場の取手と地面、実際どっちが汚いとかあるのかな、変わらないくらいないなんでしょうか?
そう思ったら、ゴミ捨て場の取手、、
そこまで気にしなくても家の中はそのくらいの汚れは存在しているって事なのかな?って考えたり
私は強迫性障害という事は分かってます!
治したくて、頑張っているところです!
長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます😢

コメント

ロフティ☆

使い捨てのビニール手袋とか、軍手とか使ってはどうですか??

わたしはそこまで潔癖ではないですが、ゴミ捨て場は中に入るのがものすごく抵抗があります。入口から放り投げたいくらいです。

• ロフティ☆

ロフティ☆

あと、うちは、ごみ捨ては旦那の担当です。なのでたまにしか行かないです。
    旦那さんに捨ててもらってはどうでしょう?

• 10月15日
さくらママ

私も若干潔癖寄りです。。

ショッピングセンターなどのカートはもちろん娘のなるカートもアルコールで拭きます。〔自分で持ち歩いてます〕
外出しても、娘が床に手をついたりしたら、なるべく拭いてます。洗う場所があれば洗いに行きます!最近すぐ手を食べるので。。

帰宅したら何をきたとしても汚れてないと思われても、私もズボンなど着替えるし娘も服は上下全て新しいものに変えます。
玄関ですでにズボンと靴下は脱がせて、そのまま一緒に手を洗おー!って言って洗います。

ゴミ捨て場の取手いやですね。。私のところはネットなんですけどネットマジ触りたくないです🤮
私は都合のいい潔癖なので話にならないかもですが。。

気持ちわかります。バスとか、申し訳ないと思いつつ、店員さんが触ったコンビニ袋の手持ち部分とかも苦手です😢 こんな嫌悪感持つ必要ないのも頭では分かってるのに...。勝手に思い込んでて辛いです。。。

ゴム手、ビニール手袋、除菌ティッシュの多用、着替えも頻繁にしてますよ、みゆうさんだけじゃないです!!

最近は無理やり忙しく追い込んで、他のことに脳が使われるようにしてます笑

バマリ🔰

潔癖に近かったのですが体調が悪く清潔性に出来なくなったら強制的に色々諦めざるおえなくなりました。

今ではシンプルな生活が楽だ汚くても~だが大事だになり真逆のズボラになりました。

気にしてるうちは変えるのは苦しいと思います。
段々これなら気にならないかなっと思えるところから試してみるのはどうでしょう?

玄関ドアノブ定期的に拭きしておく出掛けたら手を洗いたいと思うくらい自由ですよ。

ゴミステーションの網掛みの棒?や扉は軍手してやれば良いと思います。

スーパーの床は当然です。動物を飼育する関係の仕事の方や動物の糞をふんでる可能性だって有ります。
なので心配な行動をされたら着替えるとおっしゃってるママさんはいますよ。

ただ自分の極端なルールを自分ではない人に嫌がられても強要するのは行けないと思います。

それさえしなければ徐々に自分の中で妥協せざるおえなくなってきて悟りが開けてくると思います。

自分は産前ピカピカにいつもしていて産後にも続ける仕事復帰し続け同じく清潔をキープしたら体調壊す。少しずつ諦めるしかなくなった。
今は逆に綺麗にしろと言われるしまつです笑

きっかけや大きな心境のきっかけがあればおのずと少しずつ改善されますよ。

悩まなくて良いと思いますよぉ~。

いくみ

なんだか、私が気にしなさすぎて謝りたくなります。ごめんなさい😢

自分のだらしなさが情けないです。

でも、ごみ捨て場の取っ手は私もイヤかもです。だからといって、他にどこも触らないように帰ったりはしないというかできなくないですか?玄関の扉はどうやって開けるのか、カギはどうしてるのか、という素朴な疑問が残ります、個人的に。

私も妊娠中から、、産後には徐々にストレスがたまると強迫観念が頭から離れなくて苦しくて辛いです。同じく強迫性障害です。

私も地面は恐怖です…
これから外を歩くようになって、いろんなものを触って成長させていかなきゃならないのに、私がこんなんだからと思って病院に行ってみることにしました、辛すぎて笑笑

ゴミ捨て場嫌ですね。
手を洗って水しぶきが…というのと、私も、似たように感じて服取り替えたり洗ったりしちゃいます…
たぶん、気にしすぎですよね。でも、気になったらもうどうしようもないですよね。。

私は、外着に着替えて、家では着替えてるので、とりあえずそこでなんとか区別していますが、なんも気にせずに暮らしたいです。

ひどい時は、エレベーターのスイッチさえ汚くて触りたくありません。笑笑