※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
家族・旦那

寝る時間についてですが娘が眠たくなる時間が10:15頃で主人が帰ってくる…

寝る時間についてですが
娘が眠たくなる時間が10:15頃で主人が帰ってくるのが10:45頃です
今まではこの30分をテレビを見せたりなんとか寝かさないようにして主人に会わせてあげていたのですが
やはり我慢させるのが可哀想なのでここ2日 たまたま主人の帰る時間が遅かったのもあり 10時にはベットへ行き寝かしていました。
今までは主人に会わせていたのでテンションが上がってしまい12時過ぎまで寝ず、さらに寝かしつけにかなりの労力を費やさないと行けなくなり私がノイローゼになってしまって主人に代わってもらっていたのですが
10時に寝かせるとスッと寝てくれ、かつ今までは取れなかった夫婦の時間も復活しました(セックスではなく会話等ですw)

私としてはこのまま10時には寝かせてあげたいのですが
主人は良い顔をしてくれません。
理由は娘に会えなくて寂しいのと早く寝かしつけると、その分早く起きてしまい面倒が見られないことが過去にあったからです。

以前、私が朝がとても苦手で時々起きられない事が多々ありました。
それを掘り起こして私に出来ないなら早く寝かすなと今だに言ってきます。
只 最近は普通に起きられるようになりました。
10時に寝かしつけると7時半から8時頃起き、主人は9時に起きます。
主人は娘に合わせて起きるつもりはない様で ここ2日も朝は私が対応していましたが迷惑そうにしていました。

前置きが長くなりましたが
どんな風に主人に先に寝かせる事を伝えたらスムーズに済むと思いますか?
最近夫婦仲が悪く、なんでも私の意見を否定してきます
なので「眠いの我慢させるのが可哀想だから、早く寝かせるね」と言っても「俺の気持ちはどうなる?!ちゃんと朝世話できるのか?!」等は言って来ると思います。
私としては話し合いをせず 今日もサラッと「早く寝ちゃった〜」と流そうかと思っているのですがどうでしょうか?
それも「こいつ俺に娘に合わせない様にしてる」等と思われそうです。

コメント

ゆみママ

遅く寝かせることで成長に影響してくる話をしてもだめでしょうか?
10時〜2時が睡眠のゴールデンタイムといいますし、その時間に熟睡してるのがベストなので、10時には遅くとも寝かせたいと。

• やこ

やこ

コメントありがとうございます😊
    以前話し合いをした時に話題に出ましたが、主人は睡眠より親といた方が良いと言って聞き入れませんでした。

• 10月15日
  • ゆみママ

ゆみママ

ご主人のお子さんと遊びたい気持ちもわからなくはないですが、お子さんのことを考えたらやっぱりその時間まで待たせるのはかわいそうです。
    睡眠も親との時間もどちらも大事です。お子さんに睡眠をしっかり取らせつつ、親ともいられる時間をどうにかして作るしかないと思います。
    夜遊べるような時間に帰ってこれないなら、お子さんに合わせてご主人が起きる、週末など休みのときに目一杯遊ぶ等。今のご主人の話はあまりにも自分勝手なように聞こえます。まずはお子さんのことを考えてあげてください。

• 10月15日
  • やこ

やこ

ゆみママさんのこの投稿を丸々見せてやりたいです。
    逆上して暴言を吐くのが目に見えているので見せませんが(笑)
    本当にゆみママさんの仰る通りだと思います。

• 10月15日
がんもどき

子どもがスッと寝ると母は楽ですよね。
動きだして表情が豊かになって会いたい娘と関わりたいお父さんの気持ちもわかります。
うちの旦那も夜が遅く娘に会えない日は寂しそうでした。
でも、子どもの睡眠って発達に本当に大切なんです。
月齢が小さければ尚更なんです。
朝7時から8時に起きるのはステキなことじゃないですか!
幼稚園や保育園、小学校になったら、否が応でも起きなければならなくなりますよ〜
でも、いきなりは出来ないんですよね。
小さい頃からの積み重ねが大事ですから。

歩きだすと、活動範囲も広がって、今よりもっと早く眠たくなると思いますよ〜
うちはハイハイの頃は9時くらいにやっと寝てくれてたのが、今は19時台にコテンと寝ます(笑)
だから、旦那には会えません。
ムービーや写真をよく撮って、様子を伝えてます。
寝かけたときに、とーたんって呼んでたムービーは、いつもニヤニヤしながら、見てます。
娘さんの眠たいときを、どうぞ大切に一番にしてあげてください。

• やこ

やこ

コメントありがとうございます
    日中はラインビデオでコミュニケーションを取っていて、主人もその時間は本当に幸せだと言っていました。
    主人と娘の距離が近すぎて私を寄せ付けなくなっていたので
    これを機に生活と夫婦生活を立て直せるように心がけます☺️
    寝かしつけが楽なのが一番助かりますので✨

• 10月15日
  • がんもどき

がんもどき

ご主人、相当娘さん大好きなんですね!
    じゃあ、尚更娘さんの今後の発達のために早く寝せようが効きそうですね!
    大丈夫ですよ。体調不良は母へ、早く起きたら父へ、お子さんなりに考えて寄っていきますよ(笑)
    うちは休日は娘が4時起きで主に旦那が相手させられてます(笑)
    よくママリとかで、18時に寝て〜とかの書き込み見て、嘘だーって思ってたんですが、歩きだしたら、マジで寝ました(笑)
    だから、旦那さん、残念だけどしょうがないんですよ!
    朝、休日たっぷり過ごしましょう。マジで一日が充実します(笑)
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 10月15日
C

ごめんなさい。
細くまで読みましたが、“別件”にはならないです。
夫婦ともに、お子さん主体で生活を考えていたら、そもそもこんなことで悩まないと思います。
あまりにも親都合の生活習慣になっていると思います。
朝も、どちらが世話をするにしろ、お子さんが起きてしまったら、「起きちゃったんだね。」と単純にお世話すればいいだけです。
うちの娘は20時に寝て、朝は日の出とともに起きることも多いですが、夜更かしよりは、自分が大変だけど朝早起きの方が娘には良いと思い、寝る時間は20時にしてます。
(その時間にすんなり寝てくれるので助かるのですが。)

旦那様のその考えは自分のことしか考えてなくて、親なのかなって思ってしまいます💦
私だったらストレートにつたえますね、、
うちの主人も娘がねむったあとに帰ってくることもしょっちゅうですが、娘と遊びたい気持ちを抑えて寝顔をそーっと眺めて頭を撫でて、愛でてます。

より

私も上の方と同じで、娘さんの時間軸を考えたら悩む事ではないと思います。
今のままでは娘さんの発達にも少なからず影響あると思いますよ。
旦那様も娘さんに会いたい気持ちはわかりますが、あまりに勝手すぎます。娘さんがかわいいのなら、娘さんのことを一番に考えた行動になると思うのですが…

旦那様になんて言えば…という問いですが、生活リズムを整えていかないと就学する時に困ること、成長著しいこの時期は睡眠がとても大切なことを挙げてはどうですか?

かよ

旦那さんがこどもすぎて
びっくりしました。

そんなに娘さんと会いたいなら
朝みんなで5時に起きて遊べばどうですか?

早起きなんて習慣でなんとかなるし、

旦那さんがそんな時間に起きるなんて、、
って文句いってきたら
夜、眠たい時間に起こされている娘と同じ気持ちだよって教えてあげてください。

• やこ

やこ

コメントありがとうございます😊
    娘が生まれてベッタリで性格が変わりました。
    正直 気持ち悪いなと思う事もあり
    距離を取りたく 夜は早く寝かせるようにという対策の意味でもあります。

• 10月15日
  • かよ

かよ

申し訳ないですが
    ほんとに気持ち悪いです😂

もう勝手に10時に寝かせて
    起こしても起こしても寝落ちしてしまった、
    どうしてもだめだったって
    適当に流すのが良さそうですね

• 10月15日
  • やこ

やこ

話し合いをして 私なりに娘の事を思って〜と話しても通じないと思うので
    かよさんのご意見通り流そうと思っています。

• 10月15日
やこ

不適切なユーザーはブロックさせて頂いているので「上の方が〜」等指定されても分かりませんので悪しからず。

まんじゅう娘

旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、娘さんのことを考えると眠いのに無理矢理起こしておくのは可哀想だと思います…ヤコさんも今は朝起きられている訳ですし、特に問題ないですよね…大人が子供に合わせるのは仕方ないことですし、顔が見たかったら、休みの日や朝少しでも早く起きて娘さんと過ごせばいいだけなのかな?と思います。今度旦那さんが眠そうな時に無理矢理起こしてみたらどうですかね?怒ったら、今まで娘も眠い中こうやって無理矢理起こされていたんだよ!って言ってみたらどうですか?

• やこ

やこ

コメントありがとうございます。

9時半位から目をこすって眠そうなそぶりが可哀想で見ていられなかったのに、主人にフォーカスを当ててしまった事が娘に申し訳なく感じています
    3人の時間は夜ではなく朝取れるよう
    主人にも少しずつ理解してもらおうと思います。

• 10月15日
無印信者✨

親も子供も早寝早起きに変えていかないとね!と提案してみては?
旦那さんも一緒に朝起きる生活に変える努力が必要な時期なんじゃないでしょうか。
旦那さんの帰宅を待って少し遊ぶより、朝一緒に起きて少し遊んで、子供に行って来ますを伝えた方が1日元気に過ごせそうですよね😃

• やこ

やこ

コメントありがとうございます
    主人にばかりフォーカスを当ててしまって本質を見る事ができず娘に迷惑をかけてしまったと思っています。
    今日からは朝、3人で時間が取れるように まず私から変わっていこうと思います☺️

• 10月15日