※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
産婦人科・小児科

手足口病で子供が感染した場合、症状が良くなってから児童館や支援センターに行くのはいつが適切でしょうか?また、ハロウィンイベントに参加するか悩んでいます。

手足口病にお子さんがなった方に質問です!

幼稚園保育園行っていない方で、どれくらい日数が経ってから、症状が良くなってから児童館や、支援センターなど行かれましたか???

先週の木曜日からうちの子が手足口病になり、今度の木曜日にハロウィンイベントがあり、どうしようか悩んでいます。
調べると、口からは2週間移りやすいとあり、1週間しか経っていないため諦めようかと思っています。
ただ娘がとても楽しみにしているのが残念です…

今まだまだプツプツはありますが、良くなってきていますし、食欲もあります。

よかったら皆様とご意見、体験談を聞かせていただきたいです。
批判的な意見はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆゆゆ

児童館は3週間近くあけました
やっぱり移ったとか気になるママさんがいると大変かなと思ったので💦

• ふー

ふー

コメントありがとうございます😊
    やはり開けた方がいいですよね😓
    娘には可愛そうですが、行くのを諦めます。

• 10月16日
pon

プツプツが見えやすいところにたくさんあったり酷い場合は、他の方が心配になるかなと思うので行きません!
プツプツが少なく軽度で
熱が下がって3日ほど経っていて
機嫌悪いとかでなければ
行ってもいいかなと思います🌻

• ふー

ふー

熱は無く、機嫌もすごくいいですが、プツプツが丸見えなので今回は諦めます😩

• 10月16日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

ぷつぷつが見えなければ楽しみにしてるなら行くかもしれません!ただぷつぷつが見えてしまうところにあるのであればやはりきになる方もいると思いますので諦めます。

• ふー

ふー

やはり気になりますよね!
    今回は諦めます😩

• 10月16日

抗生剤の服用から24時間以上経過していて熱が下がっていれば、発疹が消えていなくても登園可と小児科で言われた記憶があります。
でも皆さんおっしゃるように発疹がハッキリ分かると、心配するママさんもいらっしゃるのかな…と思います💦
実際私も、薬局でその患者さんの後ろに並んでいた時はちょっと気になってしまいました😥

せっかく楽しみにしていたイベントに出られないのは、かわいそうですよね…😢
私がその立場だったら、あまりに目立つような発疹があるなら諦めますが、分からない程度でいつもと変わらず元気だったら参加すると思います。その代わりサクッと行って帰ると思います💦

• ふー

ふー

抗生物質あるんですね!
    うちはカロナールしか出ませんでした。
    プツプツが丸見えなので、今回は諦めます😩

• 10月16日