※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーか*°
妊娠・出産

咳が止まらず、薬も効かず困っています。咳止めの対策を教えてください。

咳がとまらなくて困ってます。

夜中も咳がとまらなくなる時があり
お腹もとても張りますし
嘔吐までしてしまうので
産院へ受診し薬も処方してもらいましたが
せっかく飲んだのに
咳がまた出て吐いてしまうので
出てってしまいますT^T💦

白湯を飲んだりして
加湿してみたりしてますが
なにか咳がでたときの対策
されてた方いらっしゃいませんか??

コメント

あゆあゆ0917

喉を温めたらどうですか?タオルをを首に巻いたりして

• うーか*°

うーか*°

喉を温める!
    初めて聞きました*°
    試してみます♡
    ありがとうございました!

• 4月19日
soちゃん

咳、辛いですよね。
私も妊娠中に咳が止まらなくて苦しんだことが何度もあるので、お気持ちよくわかります( ; ; )
咳が止まらない原因にもよりますが、まずはマイコプラズマに感染している恐れはないですか?それならば抗生剤飲まないと効かないので。
それ以外でしたら、私の場合は風邪から咳だけが長引くというのが多くて、咳喘息と言われました。咳止めや普通の薬はほとんど効かなくて、一番効くのは、直接噴射する喉スプレーです。妊婦でもアズレン系の喉スプレーは使えるみたいですよ♪
今は咳が一番恐怖なので、喉の痛みがひどくなる前にスプレーしたり対策してます。咳が出始めてからでも、喉の炎症を抑えてくれるので効くと思います! それと、私の場合は鼻からのアレルギーもあるっぽくて、それが炎症起こして過敏になってる喉にさらに咳を誘発していたようで、アレルギーの点鼻薬も一緒に使ったら治りました^_^(喉スプレーは薬局で、点鼻薬は産院でもらいました)
紅茶にハチミツ入れて飲んだりもしましたが、やはり咳喘息とかだと、なかなか抑えるのが難しいと思います( ; ; )

• うーか*°

うーか*°

とても辛いですT^T💦
    soちゃんさんもあったんですね。
    マイコプラズマの検査特にされてません、、、痛みはないのですが
    たんの絡む咳やから咳が続いてはとまらなくなり吐くという感じですT^T💦
    アズレン系の喉スプレーが使えるんですね!それは薬局で買える喉ヌールスプレーのようなものでしょうか?
    緩和されるのであれば藁にもすがる思いですっ!
    同じく花粉症からの鼻水原因の咳ではないかな?という感じで、、、
    点鼻薬も大丈夫なものを使用してみます!

咳喘息などはやはり耳鼻科にて診察してもらうしか判断できかねるのですかね?
    原因不明のままとりあえず出されている薬なので、効果があるのか不安ですT^T💦

詳しくたくさんの情報ありがとうございました!

• 4月19日
  • soちゃん

soちゃん

私はマイコなった時は夜中〜明け方の咳がひどくて咳し過ぎて肋骨ヒビ入りました😂
    花粉症なんですね💦だったら点鼻薬もやはり併用した方が良いのかもしれませんね!
    喉ヌールスプレーは確か、ヨードが使われてたと思うので…もし使うなら産院の先生に相談してからが良いと思います!私がいま使ってるのは、カイゲンスロナース喉スプレーです。薬局で買えます。他にもあると思いますし、薬局で妊婦でも使える喉スプレーありますか?って聞いてみても良いかもしれませんね!
    私はこれで治らなかったら、呼吸器内科で見てもらって、吸入薬をするしかないかも?!と思ってましたが、一応治ったので受診はしなかったのですが、うーか*さんも症状改善されないなら無理なさらず呼吸器内科を受診してくださいね。

• 4月20日
  • うーか*°

うーか*°

マイコ怖いですねT^T💦
    肋骨にひびっ?!\(°Д° )/
    咳もほんとうに侮れないですよね、、、

私は日中深夜問わず咳が酷いので、、、もしかしたら花粉症が原因なのかもです。
    点鼻薬も相談しようと思いますっ!

喉スプレーも詳しくありがとうございます*°木曜日に、母親教室があるのでお薬の件点鼻薬と喉スプレー聞いてみようと思います💗

それで治ってなによりでした*°
    が、やはり結構日数かかってきますよね?
    妊婦さんは薬も制限されますし日にち薬のところも否めないですかね。。。
    ありがとうございます!
    あまりにも改善されないときは呼吸器内科受診も視野に入れておきますっ!

詳しくほんとうにありがとうございました✨

• 4月20日
しほやん

2人目妊娠中のとき咳だけが長引いて産婦人科で処方してもらった薬飲みましたがなかなか治らず...もともと喘息持ちだったので先生と相談して内科で吸入器貰いました!使ってすぐ咳が治りましたよ!妊娠中の咳はよくないみたいなので先生と相談して吸入器試してみてはどうでしょうか?

• うーか*°

うーか*°

もともと喘息もたれてるのですね!
    でも原因もわかり良くなる薬を出してもらえて何よりでしたね*°
    私も原因不明のままとりあえず出されている薬を飲んでいるだけなので効果が出るか不安ですがT^T💦
    もともと特に喘息など言われたことがないので提案も難しいですかね、、、
    喘息などの判断は検査で出るようなものなのでしょうか??
    処方された薬を飲んでも治らない場合はまた相談してみようと思います♪°

詳しくありがとうございました♡

• 4月19日