※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

初産の16日の赤ちゃんについて、母乳とミルクを混合しているが、泣かれるときに母乳が足りているか不安。2週間検診で相談する予定。新生児の1日サイクルも知りたい。

初産で今生後16日の女の子を育ててます。
今は片方10から15プラスミルク60の混合であげていて

母乳あげてて、ある程度すると寝るから軽く起こして吸わせてまた寝たら乳首から離すと泣かれてるからそのあとにミルクで誤魔化してるんだけど、それって母乳足りてないのかなー?とふいに思いました。

2週間検診でも聞こうとは思っているのですが教えてください。またみなさんの1日新生児サイクルも教えてください。

コメント

はしママリ

うちは最初完母でしたが、生後2週間での母乳外来で体重があまり増えておらず、そこから母乳プラスミルク60にしました。
うちの子は母乳だとすぐに寝てしまい、乳首も口から離してしまうので、先にミルクを60飲ませてから母乳を飲めるだけ飲ませてました!
寝ると自然と口から乳首が離れるので、もしかしたら、お子さんはまだ飲みたいのかもしれませんね。
足りないかどうかは体重の増え方でわかるとおもうので、2週間検診でどれだけ増えてるか…ですね。
1ヶ月検診まではとにかく赤ちゃんの体重を増やすことに全力を費やしました。最初の2週間は完母だったので頻回授乳でかぴかぴでしたが、3週目から3時間ごとに母乳とミルク60をきっちり飲ませるようにして、本当に寝る時間なかったです😭
1ヶ月検診後は割とルーズになって寝るだけ寝かせておいたり、授乳回数7回中3回ミルクを60〜80足したり、生後2ヶ月になると夜、自分が寝る時の一回だけミルク150〜180ほど(母乳なし)作って飲ませてました。
生後3ヶ月になると他の子よりもはるかに大きいビックベビーになってました!ので、今は完母になりました!

たんぽぽ

生後17日の男の子の母です。
1日違いですね😊

私は母乳のみなので飲んでいる量は分からないです。
ゴクゴクと音を立てて飲み続けているのを見ると、退院した時よりも飲む量はかなり増えてるかなと思います。

おっぱいくわえたまま寝たとき、はずそうとするとまた吸い付くときは、吸わせてます。
そのうち自分から口を離して唇をキュッと結ぶので、それを「もういらない」の合図にしてます。
ゲップした後でさらに欲しがるときがありますが😅
完母は欲しがるだけあげるようにと助産師さんから言われたので、ほっぺをつついて口を開けるときはとにかくあげてます。

おっぱいの後起きてるときは1時間半後に5分間くらい、寝てるときは3〜4時間後に15分間くらい、次のおっぱいを飲む感じです。
夜は割と寝てくれて、明るい時間に起きてることが多いので、昼間はしょっちゅうおっぱいあげてます💦

体重が増えていれば、大丈夫なのではないでしょうか?
検診に行くと、ちょっと安心できますよね☺️✨

花*花🔰

生後約1ヶ月ですが、私も母乳+ミルク60の混合で退院後からずっと育ててます。足りてるかどうかの判断は、体重増加量を確認しないと正確なことは言えないかな〜と思います。日によって母乳の出も違うし、どのくらい出てるのかも分からないので、私も同じように心配でした。が、2週間検診、3週目の母乳外来ともに順調に体重が増えているのでこのままで良いですと言われました。これで体重が増えてないと問題らしいですが。

1日のサイクルとしては、ミルクが3時間おきなので、だいたいミルクの30分〜1時間前に授乳してます。日中は数時間起きたり、たまーに抱っこでの寝かしつけを要求してくるのですが、夜は次のミルクまでぐっすり寝てくれます。

ケイ

生後19日目です近いですね😄❤
今のところ完母です。退院してから1週間後に母乳外来行ったら1週間で500gも増えてました😓1日70gくらいのペースだから普通の倍以上増えてると言われましたが母乳だけだから大丈夫と助産師さんに言われました💦
毎日12~15回くらいの授乳回数です。
日中だと長くて2時間寝てくれますが夜はほとんど泣いてます😱その時は1時間おきに授乳したり^^;
足りてるかは病院に行って測らないと詳しくはわかりませんよね😓
赤ちゃんも頻繁に飲みたがるので1回の母乳であまりでてないのでは?と思っていたら、むしろ逆で母乳の出がいいし赤ちゃんがそれくらいの量を飲める子なんだそうです😅様々なんですね^^;
また今週母乳外来に行って体重測って助産師さんにアドバイスもらうつもりです😊
1回の母乳量増えてるはずなのでもう少し授乳間隔開いてくれたらなーと思いますがなかなか😱

NS

うちも今日で生後16日👶🍼誕生日同じですね(*ˊᗜˋ*) ノ
ちなみにうちは男の子ですが、、、わたしも退院後、母乳プラスミルクを足すなら40-60で様子見るように言われてました!入院中はうまく吸ってくれず、授乳というほど吸わないまま泣くので、助けを求めるようにすぐにミルクを足してました。笑 退院の日の朝からなんだか急に吸ってくれるようになったのですが、家に帰っても入院中のリズムのまま、直母→ミルクをサイクルにしていました。そしたら今日の2週間検診で60g/日も増えてました!笑
ミルクの回数を半分に減らしたり、夜だけにするとかの方がいいよー、母乳がそれだけ出るようになったってことだからねーとアドバイスもらいました(*ˊᗜˋ*) ノ
いま思うと2-3日前から授乳だけで寝てしまうことが増えたのは、母乳の出が良くなったからか!と思われます笑

なんだかお答えになってませんが、我が家はこんな感じです👶🍼🍼🍼

みーママ

生後25日です!

母乳とミルクの混合で育てています🤔
私の子は産まれた時から小さく
産まれてすぐ混合でした!
今は母乳プラスミルク60あげています!
最近ダラダラ飲みぽいので
3ー4時間おきに寝てても起こして
飲ませるようにしています!