※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お知恵をお貸しください!メルカリについてです。先週末、子供服が売れま…

お知恵をお貸しください!
メルカリについてです。

先週末、子供服が売れました。台風のこともあり、発送の準備もあり、すぐに出品できず、週明けの今日(火曜日)発送予定でした。その事は相手の方にも取引メッセージを通じて、土曜日に了承済みでした。相手の方は東京に住んでいるようです。
台風の被害も大きく、念のため相手の方が受け取りできる状態を確認してからと思い、「予定通り火曜日に発送してもよいか」と日曜日の夜、取引メッセージを送りましたが返事がありません。月曜の夜には、もう一度メッセージを送ってみました。
台風等のことで、バタバタされているのかもしれませんし、それどころではない状況かもしれないので、こちらも急いではいませんが、今、連絡がとれない状況で発送するのは…と思い、発送をストップしています。
過去の評価を見ても、きちんとやり取りをし、スムーズな取引をされる方のように感じています。

質問てす。
この後、このまま返事が返ってこなければ、取引をキャンセルしようと思っています。その事も昨夜メッセージで送っています。みなさんなら、いつ頃まで待ちますか?そして、取引をキャンセルすると、どのようになるのでしょうか?お相手にはきちんとお金はかえりますか?
メルカリ初心者なので、この対応でいいかどうか、教えていただけると助かります。

コメント

mamaruba

期限ギリギリまで
待ってみます💧

キャンセルした場合
相手の方にお金は戻ります◯
出品したお品は
掲載中止状態なので
編集して再出品が
可能になります。

• ママリ

ママリ

早速のご回答、ありがとうございます!
    期限前にはメルカリからお知らせが来るのでしょうか?

もしもの時は、キャンセルして再出品できるということですね(^^)

• 10月15日
なっちょ

私なら、連絡がつくまで待つなら1週間まで、メルカリ便のように追跡補償がついている発送方法での発送なら、今日中に返事が来なければそのまま送ります。
相手が土曜日に火曜発送で良いと返信しているのなら、そのつもりでいる可能性が高いと思うからです。
これまでやり取りできていたなら、返事を待たずにキャンセルするのはナシかなと思います💦

メルカリは基本的にやり取り不要の取引なので、「予定通りの発送ができなくなった」という連絡ならほしいけど、「予定通りでいいですか」の連絡はわざわざしなくていい、こちらが都合が悪ければ連絡するから、という考えの方もいます。
たまたまバタバタしていて携帯が見られなくて、でも火曜に発送されるのだろうと思っていたとしたら、同意なく突然キャンセルされたと思われる可能性があるので…🤔

事務局も、一度も返信がないならキャンセル対応は早いですが、基本的に両者の同意がないとキャンセルはしてくれませんから、やり取りの履歴がある以上、ある程度の期間連絡が取れなくならないと対応してくれないと思いますよ。
ちなみに、キャンセルが成立すれば相手にお金は戻ります😊

• ママリ

ママリ

普段はここまで確認せずに発送しちゃうのですが、今回は台風のことがあり、関東圏にお住まいとのことで心配になって💦東京の方がどれだけの被害なのか、全くわかりませんが…
    そうですよね。火曜発送のつもりでおられることも考えました。予定通りなので返事をしないこともありますもんね。どっちみち、キャンセルも簡単にはできないのですね。。
    勉強になりました。
    ちなみに、ゆうゆうメルカリ便での発送なのですが、今日発送をしたとして、無事受け取りされなかったとしたら、商品は返ってくるのでしょうか?!

• 10月15日
  • なっちょ

なっちょ

現時点では、ママリさんが発送義務を果たしていないという状況なので、せっかくの思いやりからの対応であったとしても、人によっては、頼んでもないのに勝手な判断で発送を遅らせたと悪い評価をつけられる可能性もあるかと思います😣💦

ゆうゆうメルカリ便なら、相手に配達されて郵便局の保管期限内に受け取れなかった場合は差出人に戻りますよ!
    もし戻ってきたら、その時点で事務局に連絡して取引キャンセルしてもらえば、送ってしまった分の送料も事務局が補償してくれるので、ママリさんには費用の負担なくキャンセルとなります😃
    これが、定形外とかの追跡のない発送方法だと送った証明ができないので面倒ですが、メルカリ便を使うなら事務局もスムーズに確認できるので、私ならまずはルール通り送ります🌀

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    詳しくありがとうございます✨
    取引の回数は少ないですが、今まで何となくうまくいっていたので、今回勉強になりました!
    とりあえず、こちらはこちらがやるべきことをする!のがいいですね☺️

• 10月15日