※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

10ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を打ちましたが、旅行前で副反応が心配です。大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の娘を育てています。
インフルエンザ の予防接種について相談させてください。

まだ娘は保育園に通っていないものの、かかりつけ医が0歳未満でも予防接種は推奨しているとのことで、今日一回目を打つ予定になっています。

先ほど副反応について調べたら少し不安になりました。
というのも、来週の日月で家族で旅行に行く予定になっています😦😦

副反応の熱は1日で下がると書いてありましたが、、大丈夫かな?と今更ながら心配になってきました😅😅

今まで予防接種を打って副反応出たことはなかったです。

旅行まで数日あるので、大丈夫でしょうか?💦💦

コメント

飛べないポッポ

うちは受けませんでしたよ。副反応怖いので。出さなければ良いかなと思いママもパパも、予防接種は受けません。

• rimi

rimi

コメントありがとうございます。
    副反応やはり怖いですよね😱😱
    大人が持ち込まないようにするのが1番予防かもしれないですね💦💦

• 10月15日
  • 飛べないポッポ

飛べないポッポ

型が違った物とかうつったら意味ないですよ。大人が気をつけてあげれば良いと思いますし、あまりインフルエンザの予防接種は小さい時はやらないほうが良いって先生も言ってました😱

• 10月15日
mm

私も上の子のみ保育園通ってるので打ちますが、下の娘は打ちません。。
副反応気になりますよね……

去年は型が大ハズレだったみたいですね💦なんとも言えませんが、とにかく手洗いうがい徹底で免疫つけるしかないのかなぁ。。

難しとこですね……

• rimi

rimi

コメントありがとうございます!
    インフルの副反応出た方の情報を聞くことが多いので不安になります😭😭
    大人が気をつけるのが1番かもしれないのですが、主人がほぼ毎年貰ってくるので笑、やはり打っといたほうがいいのではと思いました😂😂

• 10月15日
ママリ

副反応怖いですよね💦
上の子2015年生まれですが2017年冬からうって今年で3回目です。
下の子は今年は打たないです。
上の子も幼稚園は来年度からでかかりつけ医は1歳未満のインフルエンザワクチンは推奨してないです。
1歳未満の子がうつよりも一緒に住んでいる人がうってかからない、持ち込まないのが1番だと言われました。

• rimi

rimi

地域のかかりつけ医によって違うんですね😳!!
    結局昨日打ちに行き、今とのところ副反応は出ていないのでよかったです😌
    一番の予防は大人が持ち込まないことですよね☝️
    私も早く打たなきゃです😅😅

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

副反応なくてよかったですね☺
    うちも大人と上の子はうちます!
    下の子は軽度ですが卵アレルギーもあるのでやはり今年はうたないことにしました。
    加湿と人混みさけたり対策しっかりしたいと思います‼

• 10月16日
とうふ

よく、打っても意味ないから…って打たない方もいますが、打った方が良いみたいですよ✨我が家も姉家族も、去年は予防接種を打った人だけがかかりませんでした。
仮にかかったとしても症状は軽くなるそうです。
少なくとも、大人は打とうかなと思います。副反応も怖いですが、インフルエンザになるよりはマシなので!💦

• rimi

rimi

完全にかからない予防というより、重症化を防ぐためですよね!!
    こちらの気持ち的にも打っておいたほうが安心できますよね😅
    結局昨日打ちに行き、幸い副反応も出ていないのでよかったです😌

• 10月16日