※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけが難しいです。どうすればいいでしょうか?

下の子が生後4日目で本日退院しました!
里帰りしないので上の子との生活が本格的にスタートしたのですが、初日から既に心が折れました😭
長くなりますが悩みと愚痴を聞いてください!

21時すぎに下の子を授乳して寝かしつけたのに、上の子がいじって起こしてしまい再度授乳して寝るも上の子がまた起こす…🤦‍♀️
夫は全く役に立たず言わなければ下の子も見ないし、上の子は興奮して全く寝ない💦
聞けば入院中は毎晩22時すぎの就寝でリズム乱れまくり😰
夫に下の子のミルクを頼むも作り方がわからない!上の子の時にやったのに!!
上の子の寝かしつけは諦めてミルク作りを教えて飲ませてもらうも上の子は一緒にあげると邪魔するし、下の子がウトウトして飲まないとか言ってバトンタッチ。
私が飲ませてようやく下の子就寝。
上の子は23時半にようやく寝たと思ったら下の子が0時すぎに泣いて何しても全く寝ず今に至ります😢

2人を寝かしつけるにはどうすればいいのでしょう?
下の子がいる生活に慣れれば、上の子はちょっかい出さずに寝るようになりますか?
ヤキモチを焼いて叩くとかなく上の子なりに可愛がってくれるのは嬉しいですが、途方に暮れています…

コメント

mini

最初の2ヶ月くらいは下の子が寝ている間に上の子の寝かしつけをしていました😅まずは睡眠のリズムを直すところからですかね😭うちの2人目は沐浴の後数時間深い眠りに入るので、夕方5時に沐浴をしてそのあと20時に上の子をねかしつける·····みたいな感じでした。時間が早いから成功する時ばかりじゃなかったですが、半分でも成功したら儲けものと思ってやっていました😅半分はおんぶと抱っこで寝かしつけたり、無理なときは夫が23時に帰宅するのを待って下の子を預けたりもしていましたよ😭

生まれて2ヶ月、毎日大変でした😣

  • ママ

    ママ

    やっぱり先に下の子、その後上の子ですよね🤔
    同室の下の子がどうしても気になるようだったので、今晩は下の子はリビングのバウンサーで待機してもらおうかなと思います💦

    2ヶ月ですか…まだまだ先は長いですね😱
    上の子優先と聞いていましたが、どうしてもイライラしちゃって難しいです😭

    • 10月15日
  • mini

    mini

    下の子は主人の書斎で寝かせてました!その間に上の子の寝かしつけをする感じです🙂扉は開けっ放しで下の子の泣き声が聞こえたら諦めてました😅

    • 10月15日
  • ママ

    ママ

    別室で寝かせてたんですね!

    • 10月15日
  • ママ

    ママ

    すみません、上の子の妨害で送信してしまいました😅
    今日は別室で寝かしつけしてみます!
    ありがとうございました✨

    • 10月15日
みやこ

私も3人とも里帰りせずでした。私は上の2人に、「ねんねしてるから起こさないでね」と教えることから始めました。可愛がろうとしてくれてるのに、触っちゃダメって言うのって、言い方難しいですけど😂
うちは特に次男が三男に興味深々でウロチョロするので、これは困るのでダメ、これはしてもいい、とイチイチ教えました。2歳半すぎていらっしゃるので、理由をきちんと説明して何回も言えば分かってくれると思います⭐
あとは先に三男を早々に寝かし付け(寝室の続き部屋、私と三男のみの布団)、次に上の子に小さい声で絵本などを読んだり、今日あったことを話し、最後はギューして寝かせてます。今は寝室のベッドに全員寝るのが狭くなったので別布団ですが、以前は同じ布団の端に赤ちゃんの次男、隣で長男を寝かし付けていました。
今でも絵本や話にテンションあがって上の子が騒ぎ、三男が泣いて起きるパターンよくあり、ホントため息でます...😂
早く楽な寝かしつけスタイルに落ち着きますように✨

  • ママ

    ママ

    何度も「ねんねしてて起こしたら可哀想だから触らないでね」と伝えてはいるんですが、抱っこしたりトントンしたいみたいで💦
    泣いたらキャーと大興奮だし、赤ちゃんがいる生活に慣れるまでは苦労しそうです😭

    下の子が昼間は寝て夜中に起きるスタイルなのもツライところです😵
    色々と試行錯誤していい方法を探してみたいと思います!

    • 10月15日
  • みやこ

    みやこ

    難しいですよね~悪気ないし、言い過ぎて赤ちゃん嫌いになっちゃわないかとか思ったり💦
    ダメなこと以外は心ゆくまで?お姉ちゃんに赤ちゃんとふれ合わせてあげるのも一つかもしれないですね☺️
    テンションが落ち着いてくれることを祈って✨ あるいは赤ちゃんが昼夜区別ついて夜中にまとめて寝てくれるようになるのが先か...
    参考になる回答できずですみません😂

    • 10月15日
  • ママ

    ママ

    やんちゃガールなのでヒヤヒヤしますが、危ないこと以外は見守るのも大切そうですね🤔
    今日は「私もおっぱいあげたい」と洋服を上げてきたので、吸わせる真似をしました笑
    思うようにいかないのが育児ですし、もう少し大らかな気持ちで娘に寄り添いたいと思います!
    色々とありがとうございました😊

    • 10月15日