※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
妊娠・出産

2人目の妊娠で、赤ちゃんが小さめで成長が悪いため不安。医師から誘発分娩の可能性が示唆されており、自然に陣痛が来てほしいとの希望がある。同様の経験や助言を求めています。

38w5dです。
2人目を妊娠中になります。
1人目は大きさも順調で予定日の4日前に
特に何事もなく誕生しました。

しかし、
今回の子は検診の初期から
ずーーっと小さめと言われ不安
の多い検診ばかり……

38w4dでやっと2240g。
2500gが目標ではありますが、
とりあえず2300gはありそうなので
安心しました。

しかし、次の検診(39w4d)で
検診は最後にして、その日までに
陣痛が来なければ誘発分娩の日程を
決めましょうといわれました。

成長が悪いので、お腹の子が心配
という事なのですが、小さめなのに
早く産むという事もあるのでしょうか?

自分自身、予定日を少し超えるくらいで
2500g以上で産まれてくれたらなって
思っていたので…
早めに産むことにビックリしています。
そのような経験をした方いらっしゃいますか?

1番思うのは、
自然に陣痛がきてから産みたい。
小さいのに誘発分娩するなら、
今陣痛がきてほしいくらいです。
ショックと誘発分娩前に陣痛が来ることを
願うばかりです。

こうしたら陣痛来たよっていうのも
何でもいいので経験談など教えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします(´△`)

コメント

deleted user

私も毎回小さめって言われてて最後の検診では2500gあるかないかくらいでした。
でも赤ちゃんがだいぶ下がってきてるとのことでその日に入院、次の日促進剤使って産みました。2500gなかったです😭

  • 海

    回答ありがとうございます(*´ω`*)小さめだけど促進剤使ったんですね(´△`)下がってるなら赤ちゃんのタイミングだったんですかね?!?!ヽ(。・ω・。)ノ2500gないと退院とかも心配で😭

    先生の判断とかもあるのかもしれませんが陣痛きてからって言うのは理想ですよね😭

    • 10月15日
RktMktmom

病院の方針なのかなんなのかわかりませんが、確かに赤ちゃん小さめなのに会えて誘発分娩をすると言うのは不安になってしまいますね💦
ちなみに、みんながみんな当てはまるわけではないかもしれませんが…子宮収縮するのに、シナモンがいいと聞いたことがあります。あとはスクワットや階段上り下り。(階段上り下りは危ないのであまり無理はせずで、1、2段を行ったり来たりで良いかと◎)
あとはジンクス的なものだと、焼肉、オロナミンC、ラズベリーリーフティーはよく聞きます。

  • 海

    回答ありがとうございますヽ(。・ω・。)ノ赤ちゃん小さい場合、もう少しお腹に居てねって言うのが基本だと思っていたので、不安でショックもあります😭まだ下がってきている感覚もありません。なるべく薬を使うのも嫌で、誘発分娩って赤ちゃんの準備がまだなのに産む感覚もあって時間かかったりなど色々な心配もあります💦

    ありがとうございます(^^♪
    シナモン食べてみようと思います(*´ω`*)一応1人目が3歳と元気なので日々動いてはいるので、食品やオロナミンCなど、近場のものから試してみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月15日
みやこ

すごく心配になってしまいますよね💧 私も3人目が羊水少ない、前置胎盤気味と言われ続け、ストレス多い妊婦生活でした。
自身の経験ではないのですが、成長が悪い=胎盤やへその緒の機能が十分でない可能性があって、むしろ早く出産した方がよいケースもあるのかなと思いました。心配があると色々不安になってしまうので、次の検診で先生に詳細聞かれてみてもいいかなと思います!