※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきちゃん
ココロ・悩み

旦那の母親からの連れ子と赤ちゃんに関する批判に悩んでいます。どう接すればいいか迷っています。

愚痴です。
私は、旦那の連れ子と旦那との間に産まれた、まだ、生後2ヵ月の赤ちゃんと4人で、暮らしています。
連れ子の子供は、障害を少し持っているのですが、それなりに、仲良く生活しています。

旦那の母親は、その連れ子の事も産まれたばかりの赤ちゃんも、可愛がってくれるのですが、産まれたばかりの赤ちゃんの事で、連れ子の子供の事をおろそかにしてないかと、陰で言われたりして、この子の事を見てあげてと陰で、旦那に言うています。
私は、連れ子の事も赤ちゃんの事も同じように、大切にしています。
赤ちゃんが産まれたから、赤ちゃん赤ちゃんとなってないかとか、学校から帰って来た連れ子の子供に、おかえりって言うてるのに、おかえりって言うてあげてとか、言われます。
旦那の連れ子とは、5歳の頃から一緒で、3年間ですが、仲良く、間違った事をしていたら、叱ってと普通の母親として、接しています。
私は、離れて暮らす子供がいるので、子育ては、初めてではありません。
自分の子供として、見ているのに、旦那の母親から、そう言われるのが、ムカつきます。

かなり、ややこしい家族ですが、こんな時は、どうしたらいいですか?
もう、ほっといて、聞き流した方がいいですか?
買い物も、旦那の母親を誘って、みんなで一緒に行ったりしてるのに、連れてってくれないなど、陰で言うてます。

どう接していいか、わからなくなってきてます。

長文ですみません。

コメント

虹色ママ

おかあさんの前で、旦那さんがまさきちゃんのことを褒めるというか、いつもこんな風に我が子同然に大切にしているんだよ!心配ないよ!みたいなことを言ったらいいと思いました。
安心すれば義母さんもあまり言ってこないのかなー?と思いましたがどうでしょう。

  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    コメントありがとうございます。
    旦那の母親が家に来た時も、いつもと同じように、上の子と楽しく話ししたり、ふざけあったりとしていて、その時は、笑顔で、見ているので、陰でそう言われると、えっ?!ってなります。

    • 10月15日
deleted user

ハッキリ言って、お母様は普段の様子を見てない部外者ですよね😥勝手な想像で酷い事言うなぁ〜…と思いますが姑なんてそんなものなんですかね😔

直接言える仲なら言いたいですが、お母様がまた何か言ってきたら旦那さまに「ちゃんと見てるよ。」と否定してもらえないてしょうか?

  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    コメントありがとうございます。
    旦那は、私をかばって言うてくれるのですが、その言うた事を忘れてるのか、また、違う時に言うています。ボケが始まったのかと思うぐらいです。笑笑

    • 10月15日
deleted user

ちゃんと上の子のことも見てるってことを旦那さんに言ってもらうのが1番良いと思いますよ♪
じゃないと普段の様子なんて義母はわからないから、いつまでも同じことしつこく言ってくると思います💦

  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    旦那は、私をかばって言うてくれるんですけど、その言うた事を忘れるんですよ。

    ボケが始まったのかと思うぐらいです。笑笑

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃぁただ言いたいだけですかね...。それかホントにボケちゃったか💦
    だいだい義母ってわかってても何かしら言いたくなるのかグチグチ言ってきますから😭
    でも旦那さんが庇ってくれるのはありがたいですね☺️

    • 10月15日
  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    それ以外に、色々言うた事、忘れてるから、ボケが始まったかもしれませんね😝
    でも、直接言われへんのなら、言うなよって思いますけどね。笑笑

    • 10月15日