※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

赤くなりやすい乳児湿疹のケアについて、塗り薬は避けて拭くことを続けてください。ベビーローションを何度も塗ると改善しますか?

授乳後にガーゼで拭いて保湿したり、お風呂も泡たくさんで洗ったりしてるんですが、どうしたら良くなりますか??
この前小児科にいったら、乳児湿疹だからこまめに拭いてあげて と言われて、塗り薬とかは逆に肌荒れるかもしれないから と言われました。どんどん酷くなっていきます
お風呂後がすごく赤くなってしまいます😥
ベビーローションを2、3回ぬってもカピカピしてます。
何回も重ねて塗るべきですか??
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ゆめまなmama

うちの息子もなってました
心配になりますよね😭

ワセリンは試されましたか?
ワセリン塗って
テカテカがなくなってきたら
また塗ってをしてたら
うちの息子は良くなりました!
ヨダレ多かったりすると
とくになりますよね…

早くよくなりますように…

• らいおん

らいおん

ヨダレ多いし、おっぱい飲むときで口まわりがベタベタなっちゃって😓ワセリンですね!!ぬってみます!!ありがとうございます!

• 10月14日

息子も8ヶ月くらいまで乳児湿疹で悩みました。

その頃はもっと酷くて道行く人が心配するレベルでした。

でも、乳児湿疹ならいつかは治ります。アトピーかどうかは先にならないと分からないですし、まずは洗ってあげてワセリンでしっかり保湿でいいと思います。

ベビーローションとかは保湿力が低いです。保湿剤出してくれない小児科医しか近くにないのであれば薬局でワセリン買ってしっかりと保湿してあげてください。洗いすぎても乾燥するのでお風呂の時にしっかりと洗うくらいでいいと思います。

• らいおん

らいおん

アトピーかは後じゃないとわからないんですね!拭きすぎだったんですかね??カピカピがひどくなっちゃって、、ワセリンぬってみます!ありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ

ベビーローションよりワセリンのがいいと思います😊
それからお風呂で使ってるのは泡で出るタイプのものですか?
石鹸のがいいですよ!

• らいおん

らいおん

石鹸のがいいんですか!
    石鹸ためしてみます!!
    ありがとうございます!

• 10月14日
✩.*˚

息子は小児科で乳児湿疹だと言われ貰ったお薬が合わなくて悪化してしまい、顔がパンパンに腫れてしまいました😥
皮膚科に連れていったところ、湿疹がかなりひどいのでステロイド使って治してしまいましょうと言われ、元からステロイドに抵抗はなかったので使ったところ2日くらいで治りました!!その時もっと早く連れてきてあげればよかったと後悔しました😭
皮膚科では泡を使わずにガーゼで優しく拭いてあげるだけでいいって言われました!
皮膚科に連れて行ってあげた方がいいのかなと思いました!

• らいおん

らいおん

皮膚科ですね!調べてつれていってみます!お薬合わないこともあるんですね、、使ってみないとわからないことだから怖いですね😥洗いすぎだったかもなので洗いすぎないようにしてみます!ありがとうございます!!

• 10月14日
もっちー

小児科で塗り薬や保湿剤はもらえなかったですか??
娘も結構な乳児湿疹出ましたが、一番弱いステロイドの薬をもらい、赤いところに塗ってお風呂上がりはプロペトでたっぷり保湿と指示されてました。
指示通りにしていたら、数日で赤みがひきましたよ!
赤いままだと痒そうでかわいそうですよね😢お気持ちすごくわかります。

もし可能であれば、小児皮膚科を探して受診してみても良いと思います!
皮膚専門のお医者さんなので、また違ったお薬処方してもらえるかもしれません。

• らいおん

らいおん

もらえると思ってたら貰えなくて、、皮もむけたりしてて可哀想で😭小児皮膚科さがしてみます!!ありがとうございます!

• 10月14日
やま

お風呂後は 温まってほてるから余計に赤く見えますよね( ; _ ; )
うちの子は1ヶ月健診で乳児湿疹がひどくて塗り薬をもらいましたが、さらにひどくなったので 薬をやめて とにかく保湿をしっかりしたらよくなりました^ ^ みんな通る道だけど、私もとても心配でした。

• らいおん

らいおん

泣いた後とかもすごくて😥
    寝てるときとかはすごく綺麗に見えるんですけどね!ワセリンで保湿してみます!!ありがとうございます!

• 10月14日