※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

2歳の息子が自慰行為をしていることに悩んでいます。頻度が増えて困っており、愛情不足やストレスも心配。放っておくべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の息子が、ある時からおちんちんを床やソファに押し当てるようになりました💦初めて見た時はよくわからず、「なにしてるん?」と聞くと、「なにしてるはダメ〜!!」と触れられたく無い様子。その夜寝かしつけで下の子を先に寝かせてた時も隣で布団に押し当ててるのを見て、これはおかしいぞと思い調べてみると、幼児自慰だというとこがわかりました。その後、やりそうになったら声かけて気をそらしたりして、やらなくなったかな〜と思ってた所に、保育園の先生から午睡の時にしていると聞いて、やっぱりショックでした😭珍しい事ではないし、息子の行動はまだ軽く可愛いもんですとは言われましたが、、、
それからもあまり頻度は無くたまーに、今のそうかな?という時があるくらいでした。
が、この三連休で退屈だったのか、ストレスが溜まっているのかなんなのか、急に頻繁にするようになっちゃって💦ズボンがキツイから当たって意識しちゃうのかな?とか、少しおちんちんの先が赤かったのでかぶれてるから気になるのかな?と思って様子を見てはいるのですが、お風呂に入ってる時もおちんちんを触ったり、浴槽に当てたりしてます😣真顔で、、、
色々調べて、怒るとダメと聞くのでやんわり注意したり気をそらしたりしてるのですが、頻度が増えた事になんだかモンモンとしてしまって😵
もう開き直って何もせずいても良いものでしょうか?あ、またやってる!とか目を光らせるのにも疲れてしまって😓
愛情不足とかストレスとも聞くので、それもショックだったり、、、
いつかはやめると思うのですが、放っておいてよいものでしょうか?
同じ経験した事のある方、お話聞かせて下さい🙏💦

コメント

うぃっちゃん

女の子ですが、2人ともお股いじる時期がありました。

長女は放っておいたらいつのまにかやらなくなって、次女は見つけるたびに「お手々クンクンしてごらん?」って声をかけると「くしゃーい😫」って手を洗いに行っていて、だんだんそれがめんどくさくなってきたのかやらなくなりました😃

2人とも「さわったらだめ」とかはムキになって触ったり、わざわざ隠れて触ったりしていたので放っておくのが1番良いのかなと思います。

• ぽんママ

ぽんママ

そうですよね、うちの子頑固なので、注意すると余計にムキになりそうで😅ずっと見張ってるのも疲れるので放っておこうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 10月14日
M

保育士です。
2歳児を7年担任してきましたが、そういう行為をする子は毎年いました!

なかでも、やはり午睡時に
床に擦り付ける子が多かったですね。汗かいてました!
女の子でもいましたね。

お母さんが気にされている時は、状況をお話しましたが、あえてこういう事をしています、などは私は言いませんでした。
乳児、幼児の間は性を意識して、というわけでもなければ、愛情不足という事もありません!ただ、その子にも思いがあり、伝えたくても伝えられない、甘えたいのに甘えられない、というモヤモヤしたものがあったり、又は手持ち無沙汰で、今この時間どうしていいのか分からない、などもあるようです。

主様のお子様の様子で私が思ったのは、少し赤ちゃん返りもあるのではないかと思いました😊

放っておくというよりは、時間をかけて関わってあげるのがいいかなぁと思います。
お風呂でされているとの事なので、その時だけは、恥ずかしい事だよ、赤くなってバイ菌入っちゃうからね!と伝えるのもいいかもしれませんね😊
長期戦で気を反らしてあげるのがいいのかなと思いました。放っておくと、さらにヒートアップする事もあります。どちらにしても、いずれは無くなることが多いですが、構ってほしい、今どうしていいか分からない、といった場合が多いと思いますので😢

これはあくまでも、私の個人的な意見です💦

ちっぷでーる

ウチの息子も未だに触っています😰
ズボンの上からも、ズボンの中に手を入れて触ってる事も...💧
お風呂の時はずーっと触ってるか浴槽に押し当ててる時もありますよ😱
一時期触らなくなったと思ったら最近また触り始めたので、またいつかやめるだろうと諦めています(笑)
でも外で歩きながらズボン上から触ってる時は「触らないよ〜」と声をかけてやめさせてますが、幼稚園でも触ってるんだろうなぁ〜と思ったらキリがないなぁと😅
あんまりガミガミ言いたくない気持ち、わかります😔
お互いいつかやめてくれると信じて、耐えましょう🥺💦

• ぽんママ

ぽんママ

いやらしい意味は無いとわかっていても、いざその行動を目の当たりにすると衝撃が大きくて😓そこまで将来に大きく関わらないなら少し諦めて放っておこうかなと思います💦お互い気負わず乗り越えられると良いですね😵✨🙏ありがとうございます😊

• 10月14日
ママリ

うちはこの2〜3ヶ月気付くと直接触ってました…

そして、案の定バイキンが入って…
赤く腫れて痛がり…
泌尿器科行きに⚠️🥶💦
抗生剤を飲んでようやく治ったところです😰

触ったから痛くなったんだよ〜ということをあまり言っちゃダメとネットで読みましたが、言わないとまた忘れた頃触り出すと思い…
何度か話しました。
今のところ触らなくなってます‼️

下の子が6ヶ月とのことなので赤ちゃん返りやそのストレスもあるとおもいます。

でも、泌尿器科の先生曰く、男の子は5歳、6歳までな触っちゃうもんですよ〜とのことでした。

• ぽんママ

ぽんママ

うちはほぼ床に押し当てて真顔で静かになるのですが、直接触るのと似たようなものなのですかね?jeamさんの息子さんも押し当てたりありますか?
    下の子が生まれて私も上の子に対して厳しくなったのは自覚してます💦その影響もあるんだろうな、、、
    いつか辞めるだろうと気楽に行こうと思います😅
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

うちの子は…
    変な話、大きくなるのが面白くて、気になって触っているようでした…😳
    こんな子どもでもそんな生理現象が起こるのかと驚き色々調べましたが、あるみたいですね😅

性的な意味はないそうですけど、、
    母親としては衝撃的でした💦💦💦

うちな床に押し当てることはないですが、同じ感じだとは思います。。。

つい厳しくしてしまったり、我慢させてしまいますよね…
    赤ちゃん寝てる時には思いっきり甘えさせてあげたり、絵本読んであげたり、できるだけ2人の時間を楽しみたいと思ってます‼️

• 10月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

私も子供を産むまで、、、というか最近まで子供でも大きくなるということを知りませんでした💦
    成長過程で必要な事だと書いてあるのもあり、頭では理解しようとするのですが、この衝撃が気持ちでは理解がまだできず、、、
    気付けば最近してないねと思える日が早く来て欲しい😭ですが、焦らず愛情たっぷりで接してあげようと思います🙆‍♀️
    同じような方の経験が聞けて良かったです🙏✨
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

うちはある意味、今回自分で痛い思いしてくれてよかったなと思いました。

もし、おちんちんが少し赤くなってるようでしたら、一度泌尿器科に行ってみてはいかがですか?

• 10月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

確かに本当に自分で痛い思いを経験するのが一番効果ありそうですね💦✨
    前にもおちんちんが赤くなった事があり、その時にもらった塗り薬を塗って今は落ち着いています。また症状が変わったり悪化したら泌尿器科にも行ってみようかと思います☺️

• 10月16日
ぽんママ

やはり珍しい事では無いのですね💦ちょうど担任と懇談があったので、そこで言われました😅担任の先生の娘さんも過去経験があるらしく、アドバイスをもらった感じです。汗をかいてハァハァ言う子もいると聞き、そうなる前に何とかせねばと焦りました😓
下の子が生まれてから、上の子に厳しくなったし、私が大きい声で怒ることも増えました😭赤ちゃん返りもあるのかな、もっと愛情表現していきます✨
やけくそにならず、でも神経質にもならず、やんわり気をそらして、気がつけば最近してないねって日を待ちます💦
ありがとうございます😊

M

親切な先生ですね😊子育て経験のある先生って素晴らしいなぁと私も勉強させられます!

ぽんママさん、十分お子さんの事考えてらっしゃって、理解してらっしゃると思います😊きっと伝わっていると思います💕
お互いに神経質にならず、その行為の声掛けもスキンシップの一つだと思って気長に待ちましょう💕

勉強になりました。
ありがとうございました😊

• ぽんママ

ぽんママ

そう言っていただけると自信出ました✨😭😭最近怒りすぎてる自分が嫌になっていて💦寝る時は上の子、下の子二人ともと手を繋いで寝るようにしました☺️ぎゅーっとすると「ママちゅき〜」と言ってくれる息子が可愛いです😍
    『その声掛けもスキンシップの一つ』ステキな言葉です、ありがとうございます‼️😊

• 10月14日