※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。旦那と義母がA園を推していますが、料理苦手で週5お弁当は大変。B園を選びたいが周囲の反対があり、どちらがいいか迷っています。

どの幼稚園にするか悩んでいます。
というか旦那と義母が旦那が卒園した幼稚園(A園)に入ってほしいみたいでゴリ推しされます。
A園は確かに昔から凄くいい園なのですが、週5お弁当なので料理嫌いの私にとって考えるだけで苦痛です。
それを言うと義母が私が作ってあげるとか言い出したり、旦那も料理が得意なので、俺が作るとか言っています。
でもそんなの口だけで、最初1週間はやってくれるかもしれないけど3年間毎日なんて100%ないです。
もちろんプレも説明会も行っていないのですが、旦那が、義母に知り合いの先生がいるから大丈夫とか言ってきます。

そして、私がいいなと思っている園(B園)をかなり貶してきます。
B園に行った人たちはみんないじめっ子になる。と…
義母も周りのおばさん仲間に聞いたみたいで、あそこはママ同士もギスギスしているみたいよ~なんて言ってきて、悩んでいます。

A園の子が8割、B園の子が3割くらいで同じ小学校になるのですが、旦那の同級生の女の子たちもB園出身の子たちは番長みたいな子が多く集団でいじめていたと言ってきて、それはその当時の話であり今は時代も違うし先生も変わっているんだからと言っても、そんなことない。時代はいつになっても変わらないから!と不機嫌な顔されます。

B園の説明会や見学会もも行きましたが、そんな様子はないし現在B園に通わせてるママさんの話を聞いても、ママ同士も仲良いと言っています。
それを旦那に言うと、それは自分たちが通わせてるから気づかないだけと、意味わからないことまで言ってきます。

そして、散々貶して不機嫌になっても最後「まあ、B園がいいならそうすれば?そのかわり子供がブレないようにしっかり見といてやれよ」と必ず言われます。

私は見学会や運動会など様子見てB園が娘にはあっていると思って決めたのですが、やはり旦那の意見もきいてA園にしたほうがいいのでしょうか…

コメント

まぐ

私ならとりあえず旦那さんにお昼ご飯のお弁当を明日から毎日作ってもらいます!
それで3年間絶対に続けられると言うならAのほうにするかな?と思います😊

入園してからお弁当作りを始めて、「やっぱり無理だった」は通用しない、今すぐに必ず出来ると証拠を見せろと言います✨

• ☃

コメントありがとうございます。
    なるほど!✨
    まあきっと続かないのが目に見えていますが😅やらせてみます!

• 10月15日
  • まぐ

まぐ

続かないならBの園にして一切文句を言わせません😊

何か言って来たら「じゃあ弁当作れよ。できないのにグズグズ言うんじゃない。」と一蹴できます♬

• 10月15日
にちきど🌻

うちも近所に割と評判のいい幼稚園ありますが、週2か3でお弁当の日があり、それが嫌で辞めました(笑)
給食の方がバランス良く栄養も取れますし🤣(笑)

うちは週5で自園給食の
バス送迎の幼稚園通わせてます😅

• ☃

B園も週2お弁当なのですが、そのくらいは頑張るしかないかなと思っています💦

確かに給食のほうがバランスいいですもんね😊

• 10月15日
ままり

お弁当作りが苦手ならB園のほうが絶対いいです😭
毎日作るのはママなんですから❗そこは大きな声で主張してください💦

お弁当は子供の好きなものばかり入れて偏りがちですが、給食は栄養も考えてもらってるので、健康になります🙌

皆と同じもの食べてると野菜も頑張って食べるようになりますよ😌

たぶん自分と同じ幼稚園に通わせたいだけなんでしょうね💦
A園にするならお弁当、旦那さんに丸投げしちゃいましょう‼️
そこまで言うなら毎日作ってね👍って

• ☃

週2はお弁当作らなきゃなのですが、そこは頑張るしかないかなと思っています💦
    確かにみんなと同じもの食べてると食べるようになりますよね👀

そうなんです😅義母も旦那もA園に入って欲しいからA園のことばかり褒めて他の園は全部よくないことしか言いません😫

• 10月15日

うちは近所の娘と同じ年の子が通う幼稚園にしようかと思いましたが、週1弁当があるところで辞めて、毎日給食がある今の所に決めました。

とりあえず明日からでも旦那さんに出勤前に娘さんのお弁当作ってもらって本当に出来るかしてもらいましょう。

• ☃

1日でもお弁当あると大変ですかね💦
    悩んでいる園も週2か3はお弁当作らなきゃなので、そこは頑張るしかないかなと思っているのですが…

とりあえず明日から旦那に毎日作らせます!

• 10月15日
ちゃんみー

義母も旦那さんもおかしいですね。あくまでも幼稚園は教育するところです。子供がブレるのは親の責任であって幼稚園の責任ではないです。
どの幼稚園に行ったって変わった親、子供、先生はいます。1番大切なのは幼児期に子供にどんな事を経験させたいか、です。子供の性格や興味のあることなどを考慮しながら決めるのがいいと思いますよ😊

• ☃

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

ですよねー(^_^;)
    旦那が謎に地元魂が強くて😅確かにいいところなんですけど、じゃあその幼稚園で育ったあなたはいい大人になれましたか?
    って言ってやりたいところです😂

• 10月17日