※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那との家事分担について相談です。休みの日は晩御飯を準備してくれるが、洗濯や掃除など手伝ってくれず、悩んでいます。伝えても改善せず、悶々としています。

妊娠6ヶ月の初マタです。旦那との家事分担について、アドバイス頂きたいです。

元々、旦那は土日祝休み、私は日曜の休みは固定で、祝日も出勤することがあります。旦那が休みの日は、晩御飯は準備してくれます、とても有難いことなのですが、それ以外は何度手伝ってほしいといっても、洗濯や食器洗いやお風呂掃除など、全く手伝ってくれません。休みの日に家にいるのに、何をしてるんだろうと、言わないと分からないとよく聞くので、伝えると返事はあるのですが、お風呂に至ってはカビが目立つほどになり、悪阻でしんどいながらも結局私がしました。旦那のペースがあるのも分かりますし、ご飯の準備も本当に有難いので、その都度伝えるようにしています。マタニティブルーもあるのか、最近悶々としたものが増している気がして、みなさんのお話をお聞きできればと思います(;_;)

コメント

りんご

はじめまして☺️
辛い中、ご苦労様です。おそらくですが、今のうちに話し合っておかないと、生まれたらもっと大変です💦

我が家はフルタイムの共働きです。出産前から旦那の方が家事の割合が多いです。優しさもあると思いますが、細かい(神経質)なんですよ(笑)なので、私の掃除やら洗濯は気に入らないらしく、自分でやってます😂ありがたいので、何も言わずにやってもらってます😂
旦那は土日休みなので、休みの日に掃除機からトイレ、お風呂、ベランダなどあらゆるところを掃除し、洗濯してますね🤣

私は、買い物とご飯の支度、お金の管理の担当です✨子育ては2人でしてます😆
育休中で毎日暇なのに、掃除などは基本してないで、子どもと遊んでます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、生まれてからが大変ですよね😭今の生活に、子育てとなると、もうとても心身ともに持ちそうにありません、タイミングをみて、しっかり話し合いたいと思います❗️ありがとうございます😊

• 10月15日
あんまま

ライフスタイルはしっかり話し合っておくほうがいいですよ〜☺️

ちなみにうちは家事分担はなくすべて私がしています。
結婚する時に俺は家事はできないと言うので、私がやるのはいいけど、それなら今の仕事は続けられない。扶養内パートしか無理です。そうなると外食や旅行、あなたのお小遣いもフルで働くより減るけどいい❓と言ったらいいと言ったのでそうなってます😊

つわり中も変わりなかったですねぇ…
でも家事がたまっても文句は言われないです。
だからいっかって感じですね🤗

育児は99対1、くらいですかね笑
これは仕事が忙しいのも原因ですし、1だけどウンチ交換も嫌がった事ないので立派だなと思ってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり、話し合い大事ですよね、私は今のところ、フルで復帰予定ですが、あんまさんのお話を聞いて、家事と育児に専念したければ、仕事の割合を減らすという選択肢も、旦那に相談してみようかと思えました😌ありがとうございました❗️

• 10月15日
ぶたまんまん

うちもフルタイムの共働きです!
旦那はシフト制なので固定休はないです!私は土日祝休みですが、何もしてくれません😭それ分かってて結婚したので今更なんですが💦💦
今、後期でもうすぐ産休ですが何もしてくれないのでかなり疲労が凄いです😵
唯一してくれてごみ捨てだけです😔家事分担出来るなら絶対してた方がいいですよ😂
お腹が出てくると本当にきつくてなんでこんな人と結婚したんだろうって思います!
マタニティブルーにも繋がりますし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    疲労感凄いですよね、後期に入られているなら、尚更のことと思います💦働いて帰って家事して、クタクタでまた働いて、お互いゆるゆると過ごしたいところですが、なかなかですよね😭
    自分の思いを伝えようと考えただけで、涙が出そうになりますが、思い切り旦那とぶつかってみようと思います❗️

• 10月15日
らこ

私も今6カ月の初マタです!
そして同じような不満で昨日喧嘩しました😅
うちもフルタイム共働きです。
疲れているのはお互いなのに、旦那はダラダラ、私はせかせか色々家事やって💦
頑張って作ったご飯も寝起きのせいか嫌々食べるような態度だったので、そんなんだったら食べなくて良い!なんでも当たり前じゃないからね!って喧嘩になりました。
一人暮らしなら、好き勝手に時間使えば良いと思いますが、家族なんだし、もうすぐパパになるんだし、視野を広げて行動してほしいですよね😭
とにかく、私をイライラさせないでー😭笑
これを機に、ちゃんと話し合おうと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    喧嘩されたんですね、その後大丈夫ですか?
    わたしの旦那も、スマホゲームに夢中で、その横で家事に追われてるのがアホらしくなってきます😞
    嫌々食べられたりしたら、もう爆発しますよね💥ご飯作ってるだけで、本当に頑張ってらっしゃると思います😢私も、大喧嘩になるかもしれませんが、きちんと話し合おうと思います❗️ありがとうございます😊

• 10月15日