※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆腐ちゃん
妊娠・出産

体調不良で仕事に行けず、罪悪感やストレスが増えています。つわりもあり、明日は仕事に行きたいと思っています。

8w3dです。
質問というか不安なことについてになります😢

早く仕事に行かないと😣という思いと、
朝起きた時の体調の悪さで10月に入ってから
3日しか仕事に行けていません。

今日は一日中、喉とお腹がモヤモヤ気持ち悪く
ずっと寝ていました。眠りも浅くなってきて、
いっぱい寝た充実感はありません…

つわりも十人十色だと思いますが、
無理すれば仕事行けるんじゃないか?という
気持ちもあり、仕事を休む罪悪感がどんどん増えていきます。

仕事は接客業で、高齢の方も多く来店されるため
同じ話しを何回もしたりとストレスがたまります。

今日はまだ何も食べれていません。
明日こそは仕事行きたいです。

コメント

さみー

つわり辛いですよね。
高齢者施設で産休まで働いてました!つわりのある時期はよく休ませてもらいました。罪悪感たっぷりでした💦
わたしは食べつわり寄りだったため栄養面は大丈夫でしたがお豆腐さんは今日は食べれていないとのことで心配です😣
ずっと寝ているのもしんどいんですよね〜〜。
わたしの場合、仕事行けたときは気分転換になるときもありましたけど…
先生に相談して仕事の時間を短縮してもらえるように母性健康管理指導事項連絡カードを書いていただけるといいかもしれませんね!
はやくおさまるといいですね😭

• お豆腐ちゃん

お豆腐ちゃん

お返事ありがとうございます。今日1日中ベッドの上でしたが寝ても怖い夢を見るし疲れてしまいました😭
    今の職場で時短勤務できれば有難いのですが…。様子を見て相談してみようと思います。

• 10月14日
しーちゃん

つわりしんどいですよね…😭
私もにおいつわり、眠気つわり、吐き気つわりと…
色々と症状がありました😭
美容師で立ち仕事で接客、指名のお客様がおられたことで休むことはできませんでした😭
切迫流産になった時は流石に自宅安静だったので休ませてもらいましたが😭
何度か出血があった時も無理矢理仕事に出て、病院の先生に怒られました😂笑
予約が空いてる時でも出勤はしてスタッフルームで休ませてもらってました😭
今は大事な時期だと思うので無理はしないように、
行ける範囲で仕事に行ったらいいと思います😭
しんどかったら休憩しながら仕事したらいいと思います🙆🏻‍♀️
元気に赤ちゃんが育ってくれるのが1番ですよ🥺💓

• お豆腐ちゃん

お豆腐ちゃん

お返事ありがとうございます。
    美容師さんですか!ただでさえ匂いに敏感な時なのに、薬剤の匂いとか大変そうです😣
    わたしはスタッフやお客様の口臭ですらキツいです…

まだ上司以外に妊娠のこと伝わっていない状況なので、心拍確認後伝えて、体調悪いながらも出勤して何か助けになれればと思っています。

• 10月14日
  • しーちゃん

しーちゃん

つわりがきつい時は
    早めに上司に言った方が良いと思います😭😭
    今は赤ちゃんやご自身の身体を優先するのが1番ですしね🥺💞
    無理なさらずにできる範囲で良いと思います✨✨

• 10月15日

どうか、無理はしないで下さい。
私は専業主婦なので家事しかしないですが、それでも夏に無理をして家事をしていたら出血し切迫流産で安静生活になりました。一度ではなく4度ほど多量出血しました。つわりもプラスされてすんごく辛かったです。
お腹にいるのは命です。
ストレスもよくないし、無理も良くないです。

• お豆腐ちゃん

お豆腐ちゃん

無理はしないでという言葉にとても救われました。
    わたしはもう少し無理するべきなのかな…と悩んでいました。妊娠してから自分に甘くなっている気がして…。

ついこの間まで普通に生活していたのに、その時の感覚や食欲が全く思い出せないのが不思議です。

無理せず頑張ります☺️

• 10月14日
ぶたまんまん

妊娠って期間が限られてるし
初期は特に体調不良や不安もあるので、甘えさせてもらっていいと思います!!
私もそうでした!週一で
休んだりしてました🙌
仕事に行かなきゃって思うほど寝不足になったり精神的にきつかったので、割り切って
自分は妊婦!赤ちゃんを守れるのは私だけって言い聞かせて自分のペースで働いてます😂😂罪悪感があって当然だとは思いますが今は体を大事にしてください!!

• お豆腐ちゃん

お豆腐ちゃん

回復したら職場の役に立てるよう頑張りたいと思います。
    明日こそは仕事に行くって毎日思いますが、無理しないで自分と赤ちゃんの体大事にしたいと思います。

• 10月14日