※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

夫婦2人で手取り約33万。支出内訳や予備費の計画を立て、収支を管理中。貯金に回せず悩んでおり、他の家庭の平均支出について知りたい。無駄遣いを心配している。

皆さんの生活費内訳、収入、支出。
教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️
またアドバイス頂ければ💦
うちは夫婦、子ども2人です。
かなり細かく書いてます💦

夫婦2人で手取り約33万です。

家賃56000円 車二台
光熱費 約15000円
生命保険夫婦 20000円
子ども2人学資保険 33000円 (10歳まで払い込み)
保育料 30000円 来年から娘は安くなる😭💓
車ローン 20000円
ガソリン約15000円
携帯 5500円 二台
Wi-Fi 4300円
私奨学金 5000円 まだ5年はあります😭
娘習い事 7000円
私習い事 10000円
食費 31000円目標 (普段28000〜35000円の間)
※旦那お昼 5000円
※日用品 10000円
※ミルク、オムツ代 6000円
※お米代 3000円 
旦那小遣い 20000円
私小遣い 5000円
予備費 40000円 (外食、医療費、服、美容院、化粧品、お出かけ等..)

今月から袋わけしたので※は変動ありますが
日用品、ミルクオムツは半分以下で収まりそうです。
お米は10キロ購入(8500円くらい)で3ヶ月以上は持ちそうです。
旦那お昼はお弁当だと食べれないらしく、帰れれば家で残り物やカップ麺を帰って食べるかコンビニ買いしてます。
以前まで食費で計算してましたが、お昼代をはっきりさせるのに分ました。多分余るそうです。

今月は予備費がインフル注射や保育園秋物服の購入(サイズアップで大量購入😭)、娘七五三でオーバーしそうです😭
来月は余裕でそうですが..
外食はほぼ無しでたまにテイクアウトです。
5000円くらい?

今まで予備費を計算せずにクレジット使ってて
結構な額いつの間にか使ってたので
極力現金払いにして管理するようにしました。

計算するとほぼ収入が支出になり、
ほぼ貯金に回せません。
現在貯金は児童手当、ボーナス、
旦那が内緒でしてるバイト月1.5〜2万くらいです。

※の変動はありますが変わって1万ちょっと。
私の奨学金、習い事(唯一の息抜きなので😭)に加え
5000円のお小遣いが多いとは思ってます💦

旦那は手取り18くらいの人もやってけてるのに
うちはなんでこんな額になるの?
って言われるんですがみなさんの平均が知りたいです💦

無駄遣いしすぎなんでしょうか..

コメント

あーか

そんな無駄遣いしてるようには思いませんが、予備費がもう少し少なくても良いのかなとは思います!

deleted user

お子さんと主さんの習い事が地味にかかってるかな~。家計に余裕がなかったら、一番に辞めるのべきところかと🤔

予備費がざっくりし過ぎ&多めなので、もう少し細かく予算化したほうがよさそう。

保育園用の服は、中古を活用するとすごく安く抑えられますよ~。うちはフリマ、フリマアプリ(ジモティー、メルカリ)を活用しています🙋

七五三もどのくらいの予算でやるか、だと思います。かけようと思えば10万以上かかるだろうし、低予算でやろうと思えば可能だと思います。

ママリ🔰

我が家は
住宅ローン 9.5
水道光熱費 MAX1.5
保険関連 9
(保険、車、学資、年金、積立)
保育園 3.8
通信費 0.8
小遣い 2人で5

食費、外食 3.5
日用品、子供費 1
ガソリン、レジャー 0.5~1
雑費 0~1
ざっくりと↑こんなかんじです。手取りは70くらいなので月によって異なりますが25~35万は貯金できてます。

予備費4万が高いと思います。服も化粧品も美容院も習い事も我が家はお小遣いからです。

はじめてのママリ🔰

なんとなくですが、どれも少しずつ負荷がかかって結果的に家計が圧迫されてそうな印象です。家賃や食費などは堅実な印象ですが、世帯手取り33万の家計としては少しずつ使いすぎがあります。
生命保険→大事ではありますがやや過大な印象。積立ならありだと思いますが…
車→33万で2台持つのは結構大変なのでガソリン等の節約が必要かなと。ローンがあるとそれだけで苦しくなるので買い替え時は一括購入がベストですね。車税、車検、車両保険が計上されてないですが、かなり大きな額なので月割して計上し積み立てたほうがいい気がします。貯金から出すと結構な打撃です。
妻習い事→奨学金あるなら別の楽しみを探したほうが…と思いました
日用品→半額でも高めな印象です
予備費→ここが金食い虫に見えます。服、美容、化粧はお小遣いでやり繰りしてはどうでしょう。医療費やレジャーも別できちんと予算取りした方が良さそうです。
七五三とか行事ごとは出来れば年単位で計画的に積み立てるとその月に苦しくならずに済みますよ!

ぴっぴ

お米や食品(肉など)はふるさと納税も活用されてはいかがですか??
1万の寄付で10キロ~15キロ受け取れます。実質負担は2000円ですし、シミュレーションしてみても良いかなと💡

車のローンは他の銀行なども含めて金利を見直しても良いかと思います。貯蓄ができるようなら、早めに返済するなど金利払うのもったいないです。

習い事は息抜きとはいえ、奨学金もあるので見直してはどうですか?習い事や奨学金をお小遣いから払うとすると、hanaさんのお小遣いは2万円。
お小遣いを収入の1割と考えるとご主人20万、hanaさん20万の収入ならバランス取れているので良いかもしれませんが、実際の手取り33万とのことなので、どこかアンバランスな気がします。

予備費の中の服、美容院、化粧品もお互いのお小遣いから出すべきかと。
その分を貯蓄かローン返済かに充てていけば、毎月の貯金も増えるのかなと思います💡