※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新米ママが生後8日の娘の授乳に悩んでいます。乳首が短く、子どもがうまく吸えず、途中で寝てしまうため不安です。子どもがおっぱいを満足して飲んでいるか不明で、ミルクを足しています。将来、ちゃんと飲んでくれるでしょうか?経験やアドバイスを求めています。

おっぱいをちゃんと吸わない娘。
生後8日の娘を育てている新米ママです。
混合で育てていますが、私の乳首が短いかつ子どもの口が小さいため、ニップル使用でないとうまく乳首を吸えないです。
しかも、吸ってる最中に寝てしまいます。起こしながらなんとか10分くらい咥えさせていますが、果たして飲んでいるのか不明です。
(搾乳すると両乳で70〜80くらい出るので出は普通だと思います)

よく、泣いたらおっぱいと皆さんおっしゃいますが、うちの子はおっぱい咥えさせても途中で飽きるのか寝るし、満足するほど母乳を飲めていのかおっぱい離した途端泣きます。なので、ミルクを足してようやく寝かしつけに入ります。

こんな子でも、いつかおっぱい自分からちゃんと飲んでくれるんでしょうか??添い乳なんて夢のまた夢です…(;_;)
最初はおっぱい吸うの下手だったけど今は〜みたいなエピソードや、アドバイス等お聞きしたいです!

コメント

suzy.

わたしも乳首が短く最初はニップル使って、飲ませてました🍼
ニップル使っても乳首が切れたり、血豆ができたりと授乳が苦痛でしょうがなかったです。。。
娘もうまく飲めないので、飽きて飲みながら寝ることが多かったのですが、生後12日で産院の母乳外来を受診して、桶谷式のマッサージをしてもらった際に、少し乳首が伸びて?これなら赤ちゃんも吸えますよ!と教えてもらい、それからはニップルを使わず、授乳出来てます🤗

日に日に娘も吸うのが上手になり、しっかり飲んでくれることが多くなりました!
また、乳首が切れることもなりました^ ^

もし、母乳外来通えるのであれば、行ってみたら変わりますよ☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    私も出血トラブルが多くて、
    左と右を使い分けて休ませながらやってます💦自分も痛いし授乳のたびに憂鬱になります💦

    母乳外来の予約とりました!
    マッサージでそんなに変わるものなんですね💡
    助産師さんに相談してみます!

    日に日に上手くなるというお言葉を励みに頑張ります!

    • 10月14日
 さわさ

飲んでくれます。大丈夫。赤ちゃんは、みんな最初から上手なわけじゃないです。
吸うのがまだへたっぴ→疲れてくる→寝ちゃう
という感じでしょう。最初から満足に飲める赤ちゃんなんて、たぶんいません。
段々上手になってきますから、今しているように“泣いたらおっぱい”を続けて下さい。赤ちゃんの練習にもなりますから。

深くしっかり咥えさせると良いですよ。口はタコの真似をした時の形です。

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    やっぱり疲れるんですね💦
    なんかむりやり咥えさせるのが可愛そうになっちゃいます…
    でもおっしゃるとおり、練習と思って続けてみます!!

    • 10月14日
プリンくん

私も本当に上手におっぱい飲める日が来るのか…と毎日不安になってましたが、本当に来ます…!!
吸わせ続けると乳首も伸びてきました!
その日が来るまではずーーーっとピジョンのハードタイプの保護器に頼りっぱなしでした🙄(私はずっと乳首が痛かったので…)
最初はおっぱい吸う力がなくてすぐ、疲れて寝たフリしちゃうんですよね…!だからおっぱいやめるとまた泣いちゃうんです🥺
お口が大きくなって飲む力がつくと寝たフリもなくなって、ちゃんと飲んでくれるようになります!

  • ママリ

    ママリ

    ハードタイプの方が痛くないですか?!
    いまソフトタイプなのですが、痛くて出血することもあるので…。

    やはりあれは寝たフリなんですね笑
    くそー!笑

    やはり継続が大事ですよね、
    毎回はできなくても、1日数回は直母頑張ってみます!!

    • 10月14日
  • プリンくん

    プリンくん

    ハードタイプは哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてるって言う感じなので(伝わりますかね…)全く痛くないですよ!!ソフトタイプは乳首カバーするだけだから、結局直接吸われるのとあまり変わらなくて痛い人は痛いと思います😫

    本当にくそー!って思いますよね😂😂

    本当に汗だくになりながら戦いみたいに授乳してました笑
    本当に数回で!ちょっとずつでいいと思います!!一緒に頑張りましょう( ๑•̀ω•́๑)!

    • 10月14日
さっちー

新生児の時は吸うのが下手くそで、うまく飲めないことに怒って横抱きで飲ませるスタイルになるだけで、ギャン泣き首を激しく左右に振って拒否されていました…(T-T)
私も産院の勧めで保護器使ってましたが、1ヶ月過ぎに市の助産師さんの訪問があって、相談したら、保護器なしでひたすら吸えるようになるまで練習するようアドバイスもらいました。
もちろん最初は全然だめ、心折れることもなんどもありましたが、ずっと練習するうちに少しずつ上手になって…🤗はじめ混合だったのですが、途中からミルク拒否で現在完母で元気に育ってます❗️

  • ママリ

    ママリ

    ギャン泣きされますよね! 
    ほんと心折れそうになります💦
    完母なんて凄いです😲!
    ひたすら練習あるのみなんですね…頑張ります!

    • 10月14日
deleted user

うちの子も吸ってる最中に寝てしまってましたよ☺️入院中、看護師さんに、抱っこが気持ちよくて、吸ってるのを忘れて寝てしまうのは、よくあることで、当たり前の行動って言ってました🙂吸ってる最中、寝てしまったら、下顎を指でトントンして、吸っていることを思い出させてねとアドバイスもらったので、退院してからも、ずっと授乳中は、下顎に指添えてトントンしてました💦みつるさんのお子さん同様、母乳だけじゃすぐ泣いてしまっていたので、生後2~3ヶ月くらいは混合でした🙂でも、そのうち飲むのが上手になり、母乳だけで満足するようになり、ミルク足す必要がなくなりました🙂新生児のころは、飲むのが下手で当たり前と看護師さんが言っていました💦なので、少しずつ成長して、上手くなるまでの辛抱かなと、個人的に思います😣あまり思い詰めないでくださいね💦

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    当たり前の行動という言葉に救われます😔

    下顎とんとん早速試してみました!
    し続けてる限りは休み休み吸ってくれました😍

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸ってくれて良かったです☺️今は今で不安なことも大変なこともあると思いますが、子供の成長はあっという間で、ふと振り返ったときに、あの時は大変だったけど、今思えば楽だったな~って、思えるときがくると思います😆大丈夫です☺️

    • 10月14日
ゆめ

うちも本当に突然吸えるようになりました!
しかもギャン泣きされるのが嫌で普段は直母の練習はしてなかったのに2週間ぶりに口元に乳首を近づけたら普通にぱくっとくわえてごくごく飲みました(笑)

( ˙o˙ )

息子も下手っぴちゃん、かつ私の乳首も短く保護器を使って飲ませてました☻

今はまだ身体も小さいし、体力がついたら吸う時間も吸う力もついてくると思います☺️
息子は48日目に保護器卒業して、直母で飲めるようになりました☺️
最初の段階でこんなに母乳育児つまづくのか〜と不安とストレスばかりでしたが、いつかは解放されます!

ままり

上の子は乳頭保護器1ヶ月と1週間、2人目は2週間で外れました。私は乳首が小さいのと短いのと扁平なので、毎日直母で吸えるように乳首摘まんでから咥えさせて、、ってしてましたよー!😊

私2人とも混合だったのでとりあえず乳吸わせて怒り出したらもうでないってことだと判断してミルクあげてました!😊
私1人の時は授乳の時間にまずミルクを作り、5分5分とか7分7分吸わせて乳から口を離したらさっとミルク飲めるようにしてました!(ง •̀_•́)ง
旦那がいるときは両方の乳が終わる少し前に声かけて作ってもらってましたよ〜♪